DIARY

2007/12/18      戦争を少し見つめる
朝8時ごろに目が覚めると温度は23度とちょうど良い。
朝食後2人でドイインタノンに向け10時に出発。
ハンドンからこの前来たサンパトーンで日本兵の慰霊碑を探してようやく念願だった所へたどり着く。
バーンガードウッタラヤイコム(バンガード高校)の敷地内にビルマ戦線でのインパール作戦によって大きな犠牲を強いられ、はるか日本から遠くの国で亡くなられた人を祭ってある。
記載人数は1万8000人と。
今日は学校の授業もあって、生徒も先生もいたが車で中まで入る事ができた。
花を途中で買っていこうと思っていたが、場所探しに追われて気がつけば学校の前。
記念碑の道端に牛が迎えてくれて、その周りに野草が咲いていたのでそれを摘んで我慢してもらいながら黙祷!
ここの校長先生の尽力で敷地内に慰霊碑を建てられたと記録があった。
ドイインタノンの上り口へ11時半過ぎに到着。
国立公園入り口で料金を聞くと外国人400バーツ タイ人40バーツと言われ唖然とする。
広報会議でも入園料の不平等が問題になり、50から70パーセント値下がりになったと聞いていたのに・・・
タイの免許証を見せ、今タイに住んでいる事を話すとタイ人料金になり2人80バーツの車30バーツで合計110バーツになったが、タイの将来を思うともう少し下げるか外国人枠を無くした方が良いのでは・・
2つほど滝を見学してから目的の(ジョントム)の町へ入り13時近くでレストランを探す。
(クルワ ファン ファー)を見つけそこで食べるが裏からの見晴らしが田園風景で素晴らしい。
理恵さんはそこから歩いてお寺で待ち合わせをする。
車で裏道を入りながらジョントムの市内見学し、お寺の前でアイスコーヒーを飲みながら落ち合う。
お寺を見学してそのまま真っ直ぐチェンマイへ戻るが途中眠気がして理恵さんに運転を代わる。
トヨタチェンマイへ直行し、車のナンバーの件と朝第3環状線を走行中事故の破片がフロントガラスに当たりひびが入ってしまって修理の相談。
ナンバーはもう少し待ってと 修理は部品さえあれば1日で出来るが保険を使うとのこと。
片言で話しているのでしょうがないかと諦め一旦帰宅する。
昼食が遅かったので19時前に夕食に(ラビアンマイ)サンサイ練習場に併設のレストランへ。
今日は結婚30年記念日。
しみじみと時の流れをかみ締めながら、・・・
21時に戻りSさんから借りたCD(男たちの大和)を鑑賞する。
戦争経験の無いわれ等がインパール作戦の慰霊碑・戦艦大和の話と今何を考えるべきか多いに勉強になった。
戦後の時代を懐かしむ事も無く田舎で育った自分が、今このチェンマイで何が出来るか 何かしなくてはと思うが・・・
23時45分消灯!
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26