|
2016/04/25
月
17時 37度はやはりしんどいなー!
近藤の気まぐれ測候所 6時31℃ 35% 12時34℃ 30% 17時37℃ 23% 21時35℃ 22%
山は見えて青空も少し、午後風もでて心地良いが暑い・・・
5時半起床 月曜日なんだが、このところのゴルフ不調で金曜日まで休憩に・・・。
テニスのニュースを見ると{バルセロナオープン決勝}
ナダル 6−4 7−5 錦織圭 これで対戦成績が1勝9敗となって残念だったなー。
ゴルフ アメリカ女子 野村敏京 トップを維持しているので2勝目多いに期待したい。
ルン 今日はしっかり食べた後、我等も昨日同様オクラとレタスをハンバーグで挟んでの朝食。
アサイチを見てから庭をうろうろしながら、花・野菜のチェック 5月には収穫祭も期待!
アメリカ女子ゴルフ 速報で一打差まで追い上げられながら、4打差で今季2勝目 素晴らしい!!
日本勢として単年度2勝は4年ぶりのことでもあるし、まだこれからも期待は大きい!!
庭に出ていつものように今日はゴルフ練習、64度ウエッジビジネスゾーン。
昨日開墾した所に、(オクラの種)を7粒蒔いて、少し芝切り作業して10時には終了。
もう汗ばんで何でこんなに暑いのか?
雨乞いをしなければいけない陽気に精神的に参ってしまう・・・
あらためて昨年の様子を見てみると、ソンクラーン後雨が時々降って気温は上がらない。
そんな事がチェンマイの普通だろうが、今年はやはり例外で、雨は無いし煙害も少しと生活には
とても大変な毎日になっている・・・
セブンへ買物へ行って、昼食(クイッテアオ)を買って来た理恵さんが日本食風にアレンジしての
昼食 汁無しの日本の味での細麺と太麺 なかなか珍味で美味しかった!!
いつものようにクーラーを入れてのお昼休みタイム (今月は冷房費が上昇だろうなー)
そして庭の水撒きも、手動では面倒なのでスプリンクラーでなので、マンゴーの袋を一旦外す!
午前と午後の2回水撒きしなければいけない、そんな乾ききった環境だ・・・
 |
|
 |
| まだ赤色はついていないが少し成長 |
|
たった一個なので大事に・・・ |
こんな時はやはり、DVD鑑賞が最高かなー・・・
そして17時にはこんな風景が!
 |
少しでも雨が降ってくれれば 良いのだがなーと
大雨はいらないけれど・・・ |
ルンも食べて、我等もその後に夕食 19時半にはルンとベッドへ行くが先に寝てしまった・・・
21時前にはパソコンに戻り、今日の反省 毎日少しながら膝のリハビリはしているのだが、
思うように改善の兆しはなかなか見えない!
それでも何とか、前向きに努力あるのみ 22時には消灯。
タイの大気汚染 {120以上は危険}
チェンマイ 20時 (県庁) 79 (ウッパラート大学)
85
120以上の地区は、今日もこの時間帯での120を越えるところは無かった!
これで雨が降ってくれれば、気温も環境も素晴らしいのになーと独り言でした!!
追伸 報道の自由度 タイ136位、日本72位 newsclipより
http://www.newsclip.be/article/2016/04/24/29051.html
タイ軍政なので分かるのだが、日本はまだ開放されていないと言うことなのか?
|