|
2014/04/13
日
家から一歩も出ないで、テレビ観戦
近藤の気まぐれ測候所 7時25℃ 51% 11時29℃ 35% 18時32℃ 24% 時℃ %
時℃ %
天気は良いのだが、今日は家で・・・青空が少し見える
7時に目が覚めて、朝食(コーヒーとカオニャオ海苔巻きと昨日前の家から頂いたマンゴー)
 |
昨日一日冷蔵庫で冷やしておいたので
冷たくて美味しかった! |
そして朝食後、パソコンに向かう
横田夫妻に「住所言えぬ」 ウンギョンさん、翌日に回答
産経新聞 4月13日(日)7時55分配信
拉致被害者、横田めぐみさん=拉致当時(13)=の娘で、3月10〜14日にモンゴルでめぐみさんの両親と面会したキム・ウンギョンさん(26)がめぐみさんの両親に住所を聞かれ、その場では了承しながら、翌日になって「教えられない」と断っていたことが12日、分かった。同日に横浜市で開かれた集会で、めぐみさんの父、滋さん(81)が明らかにした。
両親によると、滋さんとめぐみさんの母、早紀江さん(78)は3月12日、帰国後に手紙でウンギョンさんとやり取りをするため、北朝鮮での住所を聞いたところ、ウンギョンさんは「紙に書いておきます」と答えた。ところが、翌日にウンギョンさんは「それはできません」と断った。両親が「手紙などは出せないんですね」というと、「それはちょっと難しい」と話したという。
モンゴルにはウンギョンさんのほか、北朝鮮当局者が同行していたとみられ、ウンギョンさんから、横田さん夫妻の申し出を聞いた当局者が住所を教えないように指示した可能性もある。滋さんは、ウンギョンさんの夫が北朝鮮の政府機関に勤めていることも明らかにした。
今月下旬に来日予定のオバマ米大統領と拉致被害者家族との面会を政府が要望していることについて、早紀江さんは集会で「日米でも(拉致問題について)話をしていることが分かることが(拉致問題解決の)プラスになればいいと思っています」と話した。
米マイクロソフトがパソコン用基本ソフト「ウィンドウズXP」のサポートを9日で終了したことを受け、県内でも余波を広げている。廃棄パソコンが急増しリサイクル企業は休日返上で解体作業に追われる一方、買い替えで下取りを行う店舗は活況を示す。メーカーはサポート終了に対応しきれていない企業や官公庁からの注文で「特需」が続く。(福島民友新聞)
タイで水かけ祭り 12日から5連休
2014年4月11日(金)
16時54分 ニュースクリップから
【タイ】タイは13―15日がタイ正月(ソンクラーン、水かけ祭り)の祝日で、週末と振替休日を合わせ、12日から16日まで5連休となる。
そんなわけで、外出を控え今日も(雑草取り)を8時半から、DVD音楽を(さだまさし・喜太郎)聴きながら作業開始。
2時間集中してやると汗もかくし、少々疲れ気味、そこに冷たいビールがのどを潤す!!!
 |
|
 |
|
 |
| |
|
手前マンゴーが元気が良い |
|
魚も慣れて来たかなー? |
 |
|
 |
|
 |
| 紫陽花 また咲いてきた |
|
外も少し雑草取り |
|
隣の家のリンチー |
昨日自分の人生 お酒ばかりだと思われているメールが入るが、そうでもないとは強くは言えないけれど、好きな事をして、好きなお酒を飲んで健康であればOKではなかろうか!
昼食は(蕎麦)にたっぷり紫蘇も入れて・・・
さて、雑草取りに取り掛かろうとした、15時過ぎにジョン君から電話でテレビのセッテイングに来ると・・ソンクラーンの中なのに無理しなくていいと言ったのだが、1時間ほどかかってようやくつながり、見れるようになった!! 感謝
再び雑草取りを始めた、17時小雨が降ってきたので中止し、先程のテレビ BS TBSで今朝のゴルフマスターズ録画だろうがちょっと見てから、夕食の準備を始める。
夕食後、認知症(徘徊)テレビの延長線上で見るが、わが身を考えざるを得ない、どうしても自分を貫こうとする生活の中に、知らない間に失っていくのは勉強になった。
わが道を行く とまでは行かなくても回りの環境整備が出来ている日本とまだまだタイとは多いに違うし、それを分かっていけるかどうか?
チェンマイの高齢者が、これからどのような生活をするのか? それに付随して自分も認知症に対応しながら進めるのだろうかと少し見ながら考える事もある・・・
明日は、月曜日 恒例のゴルフ 6時半集合に合わせて22時前には消灯したいが、マスターズも少しは見たいなーと思うけれどどうするかなーーーー
|