2020/10/25
日 久々に痛みをこらえながら仕事をこなした・・・!
近藤の気まぐれ測候所 6時24.8℃ 75% 12時26.5℃ 73% 17時28.3℃ 68% 21時27.2℃ 73%
朝から雲が無い良い天気・・・
ほぼ同時に5時半前に起床 季節の移りを感じる気温は良い感じだ!
恒例の{サンディーモーニング} アメリカ大統領選挙がメインだが、何が正しいのか?
明るいニュースは、ウルグアイの世界一貧しい大統領の話 今回政界引退!
大統領時代9割を貧困層への寄付にしたり、引退後も住宅事情改善と教育へ。
日本と比較するとこのコロナ時代に、わが身の安泰とかが先行したり、お金持ちは益々
お金持ち追及になっていく様は反省し見習うべきだろう。
老後で2000万円の生活費の問題があったが、・・・
(ウルグアイ議員は20パーセント歳費を返還して国民のために役立てようと・・・}
もちろん強制は出来ないけれど、何億という資産は本当に生かせれていないお金だ!
7時朝食 ムーヨーを挟んでのパンとゴマ入りヨーグルト。 ルンは食べなかった?
それでもいつも通りルンは元気に散歩へ出かける、米国ZOZOチャンピオンシップにして
自分の部屋の掃除。
といってもごみを吐き出すくらいで、居間の扇風機2台水噴射で綺麗にしてから、
水槽の掃除と水色の座椅子をハンマーで細かくしてごみに出せるように・・・もう一つあるが
暫く休憩してからボツボツやろうか・・・ 9時に終了。
 |
|
 |
扇風機2台 赤と緑 乾燥中・・・ |
|
椅子 右側は新調 左はごみへ |
 |
|
 |
3つの水槽の掃除 |
|
9時に帰宅し休憩か? |
 |
|
 |
雨期明けを感じさせる天気 |
|
青空は見るだけでも心地良い! |
9時半には理恵さん買い物へ 昨日行く予定だったのだろうが医者へ行ったから・・・
* 良いニュース 核兵器廃絶へ 50カ国に達して核兵器条約年明け発効へ!!!
被爆75年の節目に広がりを示す一方、唯一つ被爆国の政府が動かないには残念。
50カ国からさらに広がりを示せれば、大国の横暴は抑えれると確信する。
と同時に通常兵器が増える事も、良い事ではないし減らす行動も・・・
ゴルフの時々見ながら、今日やる仕事の一つに取り掛かる・・・
水漏れがどうしてなのかは分からないけれど、家に入るパイプが鉄製で錆びている・・・
原因かどうかは分からないけれど、鉄からビニールパイプに交換依頼している。
そこからの土を葉っぱの肥料用にと・・・
 |
|
 |
手前が錆びた鉄パイプ |
|
その土を肥料に 手前は掘り起こし・・・ |
12時過ぎての理恵さん帰宅 急ぐ事でもないので・・・昼食天麩羅とソーメン。
ここでもルンは食べない?
* タイ新規感染者 5人 累計 3736人 いずれも海外からの入国者
台風17号はしぼんでいるが、18号(モラヴェ)同じような経路を進むが心配!
ルンと一緒にわが部屋でのお昼休み 適温が良かったのかいびきをかくルン!
17時半夕食 ハンバーグ好きなんだが、どうも食欲がわかない??
ルン 今日始めての食事 一日一回 でなくても良いのだが・・・
ぶらぶらとテレビを見ながら、明日から再開の国会を注視したい!
今日も青空が広がり乾季を想像するが、台風18号がちょっと心配 22時半消灯!
* 緊急事態の中国会を放棄した責任は思いし、明日からの論戦注目。
肝心な{学術会議問題}での説明がなされるのか?
丁寧な説明、説明責任と言葉では言うけれど、今までその実行は見ていない。
コマーシャルにあったが、文句を言わないでは前に進まない・・・
|