19.0423.htm

DIARY

2019/04/23   火   暑さの空間を見つけて、新たに種蒔き!

      近藤の気まぐれ測候所 6時29℃ 62%  12時32℃ 60%  17時33℃ 54%  21時32℃ 55%      

        雲もあるが晴れて気温は上昇

 

 5時半部屋の温度は29度を超えていたので、5時半起床。

 外に出ると空気はひんやりして気持ちが良い、2階も起きて来て朝ドラ{なとぞら}コーヒー飲んで・・

 芝生の上の葉っぱを取り除いて7時少し前朝食 サンドイッチとヨーグルト。

 ルンはテーブルの下で動こうともしない??

 

 朝食後2人で 理恵さんは門の外 自分は家の周りの落ち葉を集める。

 3籠いっぱいになって、8時には終了 少し汗ばんでしまう・・・

 

 
 6時半前    山はしっかり見える
 
 我が家に無い葉っぱが多い    ランナーのゴルフ場も多いなー

 

  9時前にルンと理恵さんは散歩へ出かける。

 TBSのテレビを見ながら、高齢者の事故 自分も含めてどう改善できるのだろうか?

 車がないとしようが無い部分もあるが、いつかは運転の限界が来るとは思っている。

 

 蘭の花 整理整頓しながら次に咲くようになればよいのだが・・・

 きゅうりの植え替えもしてから、水撒きして11時終了。

 

 
 枯れてきたものを切断    すっきり・・・
 
 きゅうりも鉢へ移動 奥はマンゴー    小鳩 どうも不自然で病気かも?
   ルンが鳩に悪さしてはいけないと

 隣の広い広場へ逃がしてやる

 元気になって欲しい・・・

 

 12時昼食 納豆入り蕎麦 やはり冷たいのが美味しいなー ルン近寄ってこない朝も食べてない?

 お昼休みをしてから15時前 少し曇り空になったこともあって飽くなき追求で種蒔き。

 春菊・紫蘇・とうもろこし・にら 太陽の直射日光を避けるように2本のマンゴーの中間へ・・・

 

 
 春菊 黄色い花が咲くとは・・・???    4種類の種蒔き ここなら直接ではない!

 

 太陽の光は強い、早速居間に戻ってニュース報道を見るしかないかー・・・

 スリランカ爆破テロ 日本人一人も含め、死者200名を越す犠牲に 使者10人に(昔のセイロン)

 解明されていないが宗教関係なのか、IS関係なのか?

 来年オリンピックを控える日本でも何か危ない予感がするが、個人の情報を盗み見る行動は

 いけないだろうが、各国の情報をインターネットで共有しテロの防止を望む!

 

 最近のスポーツと将棋・囲碁 若い世代の台等にびっくりするばかり・・・

 世界卓球も、臆することなく戦った居る姿は、われらの時代ではとても考えられない!

 精神面と実力の両方がしっかりと見についているのだろうなー・・・

 

  18時夕食 希望の肉もあって美味しく食べれたし、ルンも朝/昼と近寄ってこなかったのだが、

 自ら来てしっかり食べたのは嬉しかった、このところ朝夕順調に進んでいたので。。。

 いつものチェンマイらしく風が吹いて、雷が鳴ってから、雨が ほんの少しだが・・・

 庭を見るとまた、葉っぱが散乱しているなー・・・

 

 NHKプロフェッショナル{2人のカレー製作者} 面白く見た!

 昔懐かしいカレーといろんなスパイスと食材でのカレー どちらも一度作ってみたいような感じに

 させられた番組だった!

 

 明日は少し遅いスタートとなるだろうが、ゴルフは継続したい!

 暑さにめげず、しっかりとプレーしたいものだ! 22時消灯。

Last updated: 2019/04/23