18.0416.htm

DIARY

2018/04/16   月   チェンマイはやはり暑いなー・・・!

      近藤の気まぐれ測候所 12時30℃ 62%  17時33℃ 47%  21時31℃ 57%      

        強風で15時過ぎ青空が見える  だがチェンマイはやはり暑い・・・

 

 いつものように6時少し前に起床 ルンと散歩 時間に余裕があるので結構散歩した!

 しかし、目の前に雄大なチェンダオ山がまったく見えない。

 昨日輪郭だが少し見えたのだが、空気が悪いのだろけれど残念ではある。

 ただ、チェンマイと違って朝の気温は24度・25度と涼しさを感じる・・・

 

 8時には朝食 カオトムガイ(鶏肉のおかゆ) を食べるがルンは食べようとしない。

 昨日もそうだったが、部屋に戻ってからベッドの上で寝そべって食べたんだが・・・

 今日も部屋に戻り、暫くして食べるかなーと進めると昨日と同様??

 そして水もカブのみ 考えれば家ではルンように常に水が飲めるようにしてあるけれど・・・

 悪かったなーと思いながら・・・

 

 10時には来る時同様Mさんの車と運転で一路チェンマイへ。

 先日もそうだったが、帰りのほうが時間は短く、11時過ぎに我が家まで送ってもらう。 感謝!

 この時間で29度はいつものチェンマイだが、やはり暑いと感じる。

 ルンは、住み慣れた我が家にほっとしているのかソファーの下でお休み!!!

 早速水撒きして、庭の点検 かなり水不足になってはいるが・・・

 

 12時昼食 鴨の汁での蕎麦 冷たくしたら味が薄れたのには残念。

 むかし鴨南蛮で美味しかったなーとの記憶はあるのだが・・・

 

 お昼休みをしているとM婦人が温泉の写真を持って来てくれる、お疲れだろうにと感謝しながら

 パソコンに取り込み、15日のアップをする。

 15時前に強風が吹いて、雨の予感がしたのだが、残念葉っぱだけが散らばり雨はないけれど、

 ちょっとだけだが青空が見えた。

 録画で日本男子のゴルフを観戦するけれど、石川遼に復活にはならないのだが、選手会長と

 2枚看板で頑張って欲しいと思う!!

 次にこれも録画で見るが、アメリカPGAゴルフでの小平智 プレーオフ制しての初優勝!

 日本人5人目と言っていたが、素晴らしいプレーに拍手を送る!

 

 
 15時過ぎ これがチェンダオで期待したが!    ドイステーブも見えたんだが・・・
 
 3日ぶりのマンゴー    アボガドの木
 
 花が咲いてこれからどうなるのか?    大事な庭に落ち葉・・・ 明日だな・・・

 

 18時夕食 リズムが狂ったのかルンは食べない・・・しょうがないかなー・・・

 政治は、モリ・カケ問題 防衛省 セクハラとあまりにも前進しないけれど野党へエールを送る。

 ここを突破しなければ日本の政治に夜明けは難しいのでは?

 

 20時頃から強い風が吹き、20時半から一時間ほどまとまった雨が降る・・・

 ちょっとはチェンマイも涼しくなるだろうし、空気も良くなるかなー・・・

 

 明日は庭の清掃と同時にキュウリの植え替えもしなくては・・・ 22時には消灯。

Last updated: 2018/04/16