17.1031.htm

DIARY

2017/10/31   火   午後はゆっくりテレビの前で・・・

      近藤の気まぐれ測候所  6時25℃ 66%  12時26℃ 60% 17時27℃ 60%   21時26℃ 67%      

       風があるが晴天  気温は上がらない

 

 

 朝寒くて6時に目が覚める、部屋は23度 居間も23度 パソコンルームは25度

 それに全体的に湿度が今までの80%前後だったものが、70%を切っている?

 季節が変わり{乾季}になったんだと実感しながら、アサイチを見ながらコーヒー。

 その中でオリーブ油を使った料理を見て、庭からのなすとレタスを取ってきて、レタスはトマト・

 ピーマンとサラダ なすはチーズと一緒にパンに挟んで食べる。

 {น้ำมันมะกอก 【食】オリーブオイル / namman makook [olive oil]} มะกอก 前に食堂で頂く
 

 

 食後、録画で朝ドラを見てから、パソコンに向かう!

  8時半庭に出て、9番アイアンでのゴルフアプローチ練習してから水撒きし、10時終了。

 

 
 ドラゴンフルーツ もう少しで食べれそう    アマリリス 成長記録
   ラデッシュかな?

 5日で芽が出てきた

 塀際に5種類種蒔きしたのだが・・・

 (チンゲン菜・春菊・パクチー・白菜)

 

 タイ語の勉強も兼ねて野菜の名前を調べるのだが、難しいなー・・・

 チンゲン菜=パックチョイ 春菊=タンオー 白菜= パックカードカーオ ラデッシュ・エシャレットは 

 翻訳ソフトでタイ語がでてこない。 エシャレットはらっきょと同じだが・・・

 大根=フアチャイタオイープン キュウリ=テンクワー ミニトマト=マクアテートミニ・・・

 自分で作っているものだから名前も覚えないとなー!

 

 昼食 先日の収穫祭での残り物{長崎ちゃんぽん} 酢を少し入れると美味しくなった。

 お昼休みをしてから庭からの収穫 

 

 
 エシャレット    何のなるか楽しみだ! 酢味噌で食べる!
 
 鉢植の大根 路地より元気が良い    納豆をベランダで醗酵中

 

 そして夕食までのんびりとテレビチャンネルを変えながら、リハビリしながら過ごした。

 

 庭からレタスを取ってきて、夕食お肉のレタス巻き 程よい大きさにレタスも成長していた。

 明日から11月 ゴルフからスタートになるが気張らずに頑張りたいものだ!

 昨日まで半袖で寝ていたが、今日から長袖にしよう、22時前には消灯。

Last updated: 2017/10/31