17.1026.htm

DIARY

2017/10/26   木   プミポン前国王の葬儀が始まる

      近藤の気まぐれ測候所  6時27℃ 80%  12時28℃ 79% 17時29℃ 80%   21時29℃ 78%      

       晴れ間が多いのだが、午後少し雨 そして晴れ・・・

 

 昨夜もルンは、0時頃部屋に来て一緒に寝ていたのだが、4時半目が覚めると見当たらない。

 2階で5時過ぎまでぐっすり寝ていたと・・・ 階段の上り下りご苦労なこった!

 コーヒーの見ながら朝ドラを見てから、朝食 餅雑炊とトマトジュース 

 

 7時過ぎから{WeTV}でプミポン前国王の葬儀をしばしみる。

 バンコクでの行事ではあるが沿道には多くの国民がお見送りをしている中、葬送行進。

 ニュースクリップによると、17時から火葬 20時から本葬。

 27日・28日・29日と儀式が行われる。

 

 
 世界で例を見ない在位70年    

 

 通りの音も心なしか小さく感じられる中、静かに過ごそうと5種類の種蒔き、雑草取り・・・

 

 

 

 塀際で土お越ししてから、新しい土も入れて一週間経過したので今度は良いかも?・・・

 前の家はお出かけしたよう 国際会議場か?・・・  10時半には作業終了!

 

 昼食 ぱりぱりのピザ  そしてお昼休み

 BSで男子ゴルフ HSBCチャンピオンズ 観戦 上海ゴルフ場ここで昨年優勝している松山秀樹

 +2と初日出遅れるが明日へ巻き返しを期待したい!

 

  夕食後も先ほどの{WeTV}で時々見ながら、BS−NHKでのニュースでは

 @国王と政治のつながりを今後どのように築いていくのか?

 Aこの葬儀以降軍政から民政の移行は、先が見えない。

 プミポン前国王への絶大な信頼と尊敬を集めていただけに、タイの将来には一抹の不安もある。

 (この悲しみを乗り越えてタイの国が輝くのを大いに期待する)

 

 

 

 明日の金曜会ゴルフ 幹事でもあるし開催予定ではあるけれど、明日になってみないと分からない

 22時前には消灯したいものだ!

 

 追伸 日本の政治の混迷 誰が今の方向に導こうとしていたのか?

     {ボタンの掛け違い}はとても大きいものだし、それを誰かが止めようともしない、労働組合

     連合は誰のための組合なのか、改めて問われるのではないだろうか!

Last updated: 2017/10/26