17.0812.htm

DIARY

2017/08/12   土   午前は庭に、午後からテレビにかぶりつき・・・

      近藤の気まぐれ測候所  6時28℃ 83%  12時29℃ 78% 17時31℃ 72%  21時30℃ 74%      

       朝焼けが見えたが曇り空、晴れたり曇ったりですっきりしない

 

 昨日は理恵さんとルンは一階で、自分は二階で消灯、6時少し前には起床し、朝ドラ{ひよっこ}を

 見てから朝食 パンとドラゴンフルーツ トマトジュース。

 

 

 

 テレビで前にやっていたものだが、赤いのは皮をごま油で炒めたもの 食感が良い。

 プラスチックのは、ルンの朝ごはん!

 

 昨日はゴルフ練習へ行こうと思ってはいたのだが、庭の芝と雑草が気になって、8時には出動。

 はさみとマイナスドライバーで端のほうの作業 そして手動の芝刈り機で作業。

 これで先月買った芝刈り機で作業すればOKなんだが、そうもいかないかなー?

 ちょっとちょっとで進むしかない、2時間半で10時半終了!

 来週土曜日には、ゴルフ練習したいものだ 3桁ばかりだと意欲に欠けてしまうしなー・・・

 しかし、こつこつと雑草や芝を切っているとなぜか落ち着いている?

 マイペースで自分が決めたことを進むだけだが、安心感があるなー・・・

 

 
     左側も同様に・・・
 
 松葉ボタンも長いのは切り落とさないと・・・    

 

 シャワーしてから、一息ついて、11時からゴルフ観戦{日本女子}しながら昼食 {スパゲッティ}

 14時からは{全米プロゴルフ}5時間近く観戦しながらうとうともあった・・・

 松山英樹の爆発力はなんだろうかと思うが、それはわからない、明日も多いに楽しみだ!

  (健闘していると昨日書いたが、谷原(+4)・小平(+5)選手は予選突破したが、池田選手(+9)で

 残念ながら予選敗退となってしまった)

 

 一時間ほどまた芝きり作業 明日晴れていたなら買った芝刈り機で作業予定!!

 18時過ぎに夕食 ルンも食べて、テレビ戦後になって見つかった映像の分析に感心する。

  アメリカの戦闘機に組み込んだカメラでの映像再現 こんなものがあろうとは思いもよらない!

 今日は一階で22時前には消灯予定、ルンはどうするのか?

 

  追伸 NHK{本土空襲 記録} 軍事施設を集中しての攻撃が、いつの間にか無差別になっていく。

     それが戦争というものであろうし、だからこそ戦争への道を失くすべく努力が問われる。

     北朝鮮の脅威に対して、迎撃配備したそうだが、先に外交をどうすめるのかが大事。

     国連には北の代表もいると思うのだが、そこから先になぜに進められないのかなー・・・

           もう一つ、BSNHK カナダ在住被爆者が訴える核なき世界。

     祖国の日本もカナダも核の傘を理由に会議には参加しないけれど、国連で可決された

     意味は大きいと思う。

     北と日本国交は無いけれど、100カ国を越す国が北朝鮮と国交樹立している現実。

     そこから外交の道があるのでは無かろうか、・・・

     8月15日(終戦記念日 自分は敗戦記念日と呼びたいのだが)を前に特集が多い中

     核の脅威を失くすためにも{核廃絶}は絶対条件だ。

Last updated: 2017/08/12