17.0311.htm

DIARY

2017/03/11   土   季節が一歩夏へ・・ 新築祝いパーティーへ

      近藤の気まぐれ測候所 6時半28℃ 63%  12時30℃ 60%  17時34℃ 37%  21時33℃ 43%      

        朝のくもが無くなり快晴・気温上昇・・・ 室内での17時この気温は大変ー!

 

 6時過ぎて飛行機の音で目が覚める、テレビ{フカヨミ}を身ながら6時半朝食。

 原発における風評被害から6年経過しても{福島}が抜け出せていない現状。

 福島出身でもある自分も何か役に立てることがあれば嬉しいのだが・・・

 {桑の実}ジャム パンと相性が良い、ヨーグルトと・・・

 

 7時過ぎには理恵さんJJマーケットへ野菜の調達へ、庭に出て雑草取りを一時間・・・

 

 
 7時過ぎの上空    珍しい雲だなー・・・
 
 この辺の雑草取りして水撒き    桑の実とルン

 

  テレビを見ていたのだが、面白い番組も無いので、種を鉢に・・・

 

 ちょっとちょっとを目標に!

 子かぶ・米ナス・キューリ

 春菊

 最近土屋さん(土を売りに来る)

 来ないので土不足気味!

 カムテアンで買いに行けば

 よいのだが・・・

 そのうちに来るだろー

 

 昼食は、野菜たっぷりと庭からの細ねぎ入りスパゲッティー。

 今日の3月11日 式典もあったり各テレビ局で放送内容は違うが、TBSのが良かった!

 大震災を乗り越える力も重要だが、これから今後どこでどのような震災が起きるのか?

 それに対しても備えは十分しなければいけないと思うのが・・・

 

 18時過ぎキャディーのRちゃんの家が新築で招待され、ルンも一緒に向かう。

  メーリムのメコー(マクロ)で待ち合わせして、Mちゃん娘と4人で メーテンではないかと思うほど

 遠かったのだが・・・ メーリムだと・・・

 タイ特有のカラオケの音奏が響き渡る中、ちょうど食事が始まる時間帯だったのか、食事を

 ビュッフェ形式での食事を食べ始める。

 何回かこのような光景を体験するが、おなかに響く音響には馴染めない日本人なのかも・・・

 1ラーン(330万円か?)と言っていたが、案内され部屋を見せてもらった。

 新しいのはもちろんだが、エアーコンが入っていたのには驚く、タイでは扇風機が主だから。

 食事もある程度済ませて、いよいよカラオケが始まる時間になった19時半帰宅の途に!

 理恵さん運転で、メコーで2人を下ろして20時には帰宅する。

 ルン あまりの雰囲気の違いやら犬が近くにいたこともあって食事を持っていったが食べなかった。

 帰宅し落ち着いたのか、ソファーで夕食を食べたのでホットひと安心する。

 

 

 ピンクの壁が新しい家    
 
 この点では日本より進んでいるかなー?    
   いよいよカラオケが始まりそうなので

 19時半退散することにした

 周りを見れば帰る人も少なくない

 同じ光景を目にしたが、祝う形が違うのと

 やはりタイ人はお酒が好きなのかも・・・?

 あるレストランの食事だが美味しかった!

 

 

 ルンにとってタイ人の習慣にも慣れる事は必要だろうが、個人差もあって悪かったかなーと・・・

 https://youtu.be/oUHoE66k-oQ  ユーチューブでの動画アップしました。

 

 21時過ぎてもルンは目がパッチリ 興奮冷めやらずなのだろうか?

 明日は予定することも無いけれど、・・・ 22時には消灯したい!

Last updated: 2017/03/11