16.1013.htm

DIARY

2016/10/13   木   プミポン国王の死去 タイはどこへ進むのか?

      近藤の気まぐれ測候所 6時28℃ 74%  12時30℃ 69%  17時31℃ 65%  21時30℃ 70%      

        朝は雨が降りそうな天気だったが、晴れ間が広がって湿度も下がる

 

 6時少し前に起床し、ルン その後われ等の朝食を済ませ7時過ぎには昨日の続き。

 一時間と少しで終えるのだが、喜んでもいられないなー・・・

 雑草だからこの季節成長が早く、次々と生えてくるし、側溝の片付けもまだ残っているなー。

 

 
 余った芝 2枚張り付ける    手前にスイカ 中央になす 左に菜の花

 

 9時には前の家に、枯れてしまった{ゆず}だが、後2本残っていたのを思い出して鍵を借りていた。

 ルンも一緒に出かけるとたった2ヶ月なのに草も雑草も伸び放題に、オクラもジャンボに・・・

 {ゆず}2本掘り起こし、ついでに{ハイビスカス 赤と黄色}挿し木にするかー。

 ついでに{イタリアンパセリ・レタス}も、理恵さんは備品などあったようで積み込んで持って帰る。

 

 
 根付いてくれると良いのだが・・・ ゆず@    ゆずA
 
 手前 黄色 奥 赤色のハイビスカス    イタリアンパセリ 何もしない方が良い?

 

  10時半には植え替えも無事終えて休憩後、11時からゴルフ{日本オープン}観戦!

 そんなところに{土屋さん}が、9月には引っ越し終えるから時々来て欲しいとお願いしていた。

 空いている鉢も沢山たまって、土を買いに行かなければと思っていた矢先の事でありがたい!

 4袋20Kgを4個=160Bで購入、これはまことに便利だしこれからもよろしくと頼む!

 

 昼食{ピザ}を食べ、15時までゴルフ観戦 3人{石川遼・松山英樹・}観客を引き連れての

 ゴルフではあったが、スコアーを伸ばせなくて見ていてはらはらどきどきものだった・・・

 明日は今日の分もスコアーを伸ばすのだろうと期待して、15時早速鉢へ4個ほど土を入れてから

 ハーブ{ミント・バジル}を鉢に少しだけ入れ替える。

 そしてちょっとちょっと あちこちの雑草を取りながらの作業を16時過ぎまで。

 

  17時半にはルン 18時過ぎにはわれ等の夕食 そしてテレビを見ていると19時少し前字幕で

 

 ニュース 世界で70年と最長の在位国王 プミポン国王が亡くなられた。

        前国王が突然に亡くなられて、18歳で即位し、国内で政治・経済・貧困対策など

        国民の絶大な支持が、われ等の目にも 多く見らた。

         クーデターや洪水・貧困対策等での国王の姿は、タイ国民にとって英雄の存在。

        国王死去に,今の軍事政権がどのように対応していくのか!

        われ等チェンマイに住むものとって、哀悼の心を捧げるとともにこの先の

        タイがどうなるのか 一抹の不安を感じる。

 

  在チェンマイ総領事館からのお知らせ 2016・10・13 20:35

 @全ての公的な場所、国営企業、政府関係機関及び教育機関は、10月14日より30日間半旗を

   掲揚する。

 A全ての公務員及び国営企業従業員、政府機関職員は、10月14日より1年間喪に服す。

 B一般国民は、適切な行動を考えて行動すること。

 

 明日金曜会ゴルフ どのようになるのか?

 実際に行って確かめてみないと何ともいえないかもねー・・・

 21時半に早めに消灯しようと思う! 

Last updated: 2016/10/13