16.0515.htm

DIARY

2016/05/15   日   暑いのでつい冷たい水物に集中してしまう!  

      近藤の気まぐれ測候所 6時33℃ 32%  12時36℃ 30%  17時34℃ 28%  21時34℃ 30%      

        雲は見えるも少し青空、午後黒い雲と風があるも雨は降らない

 

  5時半には起床 ベランダで少し涼んでからルン、そして我らの朝食。

 食べた事もあるが暑いなーとパソコンに向かいながら扇風機を回す。

 テニス 準決勝で錦織圭ーNO1のジョコビッチとの対戦 見たかったんだがなー!

 6−2 4−6 6−7で敗れ、初の決勝進出を逃した。

 ポイント ジョコビッチが112ポイント 錦織圭が111ポイント たった1ポイントの差だが、

 次回へこのことを生かして是非勝利して欲しいなー!!

 ゴルフ 松山秀樹 5つ伸ばして2位タイに浮上!

 

  庭に出てゴルフ練習しようと思ったが暑くてそれどころではないので、野菜類の手入れしたり

 日陰を見つけて芝切り作業で10時半になった、それにしても暑いなー・・・

 

 
 たった一個のマンゴー R2E2    少し色づきはじめる 大きくなって来た

 

 
 昨年7月3日に収穫    翌日インタノンゴルフで皆で試食 700g

 

 そ考えるとまだ一ヶ月半も先なのか、この気温で早く成長するか?

 落果しないように気配りしながら待つしかないかなー・・・ 

 12時少し前36℃ 昨年は32℃前後 この違いは大きい。

 

 水撒きしてから昼食 冷たい蕎麦にオクラを、納豆感覚で美味しかった!

  お昼休みタイムしてから、風が吹き始め空を見上げると黒い雲が見え、待望の雨の予感。

 降ってくれればなーと思っていたら、1年ぶりだろうかK田さん夫妻がバナナ持参で訪問して、

 居間のクーラーを入れ、この間の事情やらゴルフ談議 そしてパッチワークと大忙しだ。

 帰られたあと風もやんで今日の雨は次回に持ち越しかなーと残念・・・

 

 タバコを買いにルンと散歩 といっても車でだが・・・ 車好きだからなー。

 帰宅した所へ、前にマンゴーをうらやましく見ていたのを覚えてくれていたのか7個ほど頂く。

 まだ青いがそのままスライスもいいのではないだろうか!

 

 ルンもしっかり、我等もしっかり夕食を食べて、NHKスペシャル{天使か悪魔か羽生善治・

 人工知能探る} 先般の囲碁対決から脚光を浴び各方面で開発が進む。

 シンガポールの試みも多いに興味はあるし、膨大な資料の判断でも人間をはるかに超える知能で

 いろんな使い道があるのだろう!

 テロ対策や政治における資料分析、道路渋滞の緩和、・・・・ 人工知能{AI}先が楽しみだ。

 

 今の所膝はおとなしくしているので、明日ゴルフ予定 22時前に消灯。

 

  タイの大気汚染 タイ全土でのPM10は平常値へ戻って来た事で役目は終了!

     再度異常事態発生となれば復活もありえるかとは思うけれど・・・

 

 追伸 タイのATMカード・5月16日より全てICカードに!  新明天庵から

 

     これまでカードの偽造やSkimming その不正使用防止と現金払いからカード支払い

     移行への後押しする目的もある。

Last updated: 2016/05/15