16.0510.htm

DIARY

2016/05/10   火   我が家での{最高気温を記録} 暑い!

      近藤の気まぐれ測候所 6時30℃ 34%  12時35℃ 24%  17時38℃ 14%  21時36℃ 22%      

        雲が見えない良い天気、しかし気温は最高を記録

 

 5時にはルンと一緒に起床 昨日睡眠は十分取れたので・・・

 朝から30度越える気温にうんざりしながらベランダで涼んでいると・・・

 

 
 トッケー 最近見かけなかったが・・ 5時半    そして野鳥も
 
 おくら 手前割れて来たので収穫    44粒の種があった
   左は我が家のアイドル

 リスやネコを探しているようだが・・・

 {おくら 早速場所を探して種まき}

 

 ルン そして我らパンとインゲン・レタス・目玉焼きとコーヒーでの朝食。

 昨日から始まったのだろうが、NHKのアサイチ やはりこれが音だけでも聞くとなぜか安心する!

 

 7時にはパソコンに向かう、やはり昨日公表された{パナマ文書}かなー。

 パナマ文書、21万社の情報公開=ソフトバンクや伊藤忠の名ー国際報道連合 時事通信

   http://news.yahoo.co.jp/pickup/6200499

 

 合法的とはいえやはり税金の平等から考えると割り切れない思いがあるし、庶民感情から

 お金持ちはよりお金持ちへと格差が広がってしまう。

 これから日本でも政治家や個人名が明らかになってくれば、国内炎上だろうか!

 

 10時になって先日頂いたプリンターの修理へパソコンショップへ向う。

 スーパーハイウエーの所だが、渋滞で30分近くも掛かり到着して早速見てもらう。

 20分ほどしてから修理が出来たら電話するからと言われ、11時前には仕方なく帰宅する。

 庭に水撒きしてから12時 昼食冷たい麺

 

 この時点での35度もすごいなーと思うが、17時には過去最高の38度 体温をとうに越す!!

 お昼休みはもちろんクーラーを入れなければどうしようもない。

 そしてDVD 広島原爆がテーマの映画だった。

 

 時同じくして、本日アメリカオバマ大統領がアメリカ初の現職が広島訪問が正式に決まった。

 いままでの歴代大統領がなし得なかったものが、27日訪問は大きな意義があると思う。

 原爆投下を正当化するアメリカ風土の中で、これがこれからの核廃絶へ多きな一歩になる。

 

 我が家の愛犬 ルン やはり暑いのだろうか元気も無く、夕食も食べない???

 我らだけで済ませて、NHKニュースを見ながら・・・

 20時にはクーラーを入れるが、入れるときの気温は36度 まだまだ暑さは続く・・・

 昨年の日記と比べてみると37度はあったが、38度は一度も無かった。

 タイも温暖化か? 熱帯気候での温暖化は遠慮したいもんだなー!

 明日水曜日だが4週続けてゴルフはお休み、22時には消灯。

 

 

  タイの大気汚染 {120以上は危険}

            チェンマイ 20時 (県庁)  72  (ウッパラート大学)   74  

    120以上の地区は、この時間帯では一つも無かった!!

    

Last updated: 2016/05/10