16.0503.htm

DIARY

2016/05/03   火   葉っぱの片付けとそれを燃やす!

      近藤の気まぐれ測候所 6時29℃ 35%  12時32℃ 32%  17時36℃ 26%  21時32℃ 31%      

        真っ青とはいえないが晴れ、山も見える 17時お湿り程度の雨

 

 5時半起床 朝ドラを見てからルン、そして我らの朝食(マンゴー・ソムオー・パンとコーヒー)

 7時にはルンに身だしなみ(顔拭き・歯磨き・ブラッシング)そしてパソコンに向かう。

 

 サッカー イングランドプレミアリーグ レスターシティ FW岡崎慎司所属が創設後初めての

 リーグ優勝が決まる!!!

 アーセナル(稲本潤一) ユナイテッド(香川真司)に次いで3人目となるクラブ優勝にかかわる。

 

 そしてゴルフライブからのメール配信を呼んでから、今日は(憲法記念日 NHKの憲法70年

 9党代表に聞く)を少し見てから庭に出て64度ウエッジでのゴルフ練習。

 その後、椰子の葉っぱを藁代わりに細かく切断してから、残った芯の方は燃やしてしまう。

 

 
 椰子の葉っぱと切断したもの    葉っぱの芯や枯葉を燃やす
 
 蘭 ようやく3輪咲く    左ひまわり 右バジル
   左 四角豆  ถั่วพู  / thuwa phuu

  昨年収穫した種を2週間前に蒔く

 ビタミンB・C 鉄分 カルシュウム

 食物繊維豊富な健康野菜

 調べると種まきから2か月で花が咲く

 

 10時半に終了 風があって心地良い作業でした!

 ぎらぎらしているので11時半頃水撒き作業追加。

  昼食は2種類のピザ ちょっと休んでから遠くで雷の音は聞こえたのだが、今日も雨は無いか・・・

 外は暑そうなんで映画(震度0)警察トップの抱える問題でなんとなく面白かった!

  ところが17時過ぎにベランダで涼んでいると、太陽がまぶしいのだがぽつぽつ雨?

 天気雨だろうなーと言いながら期待したのだが、10分ほどでお終い・・・

 それでも降らないよりは降った方が良いのだろうなー。

 

 夕食 ルン自力で調整しているのか食べないなー・・・ そう解釈して我らの夕食。

 明日ゴルフ予定していたが、様子見でお休みに、タイ語の勉強かな?

 暑い中無理をする事もないかと半分弱気ではあるが・・・ 22時消灯。

 

  タイの大気汚染 {120以上は危険}

            チェンマイ 19時 (県庁)  58  (ウッパラート大学)   63  

    120以上の地区は、 今日も無かったのは良いことだし、どこかで雨が降っているのか?

 

Last updated: 2016/05/03