15.0426.htm

DIARY

2015/04/26   日   野菜を増やそうと・・・ プランター2個買い物。

      近藤の気まぐれ測候所 6時26℃ 53%  12時27℃ 52%  17時29℃ 41%  21時29℃ 42%      

        朝雨が少し、青空も見える しかし昼・午後と雨がぱらつく珍しい天気

 

 朝方パラパラと雨が降ったお陰で、6時前起床するも涼しい感じがする。

 ルンの後に続いて、朝食を またもやパラパラと雨が、10分ほどではあるが風もあり気分良い!

 雲が広がって、雨模様だー。

 

  ニュースでは、ネパール地震 M7.9 死者1500人を越すと言われるが、自然災害の恐ろしさ、

 映像から被害はもっと広がっているように思う。(夕方の報道では死者200名を越す)

 冥福を祈るのみだ。

 

 そして7時半には庭に出て、PWでのゴルフ練習してから、9時カムテアンへ。

 日曜市での野菜を買うとのこと、ルンと花市場でなんか良いものがあるか散策してみようかなー〜

 市場で理恵さんを下ろして、花市場へ ルンと歩きながら・・・

 

 
 魚はここで買っている    その前の店で今日は買い物
 
 花は良いなーと見るだけ!    
 
 日曜市風景 混んでいたなー    早速インゲンの種を蒔く

   プランター2個 土2袋 そして左の

 お遊び用花壇 合計400B

 

 9時半過ぎに帰宅して、プランターに(インゲン)の種まきし、お遊び用花壇を椰子の木に設置。

 そんな所に、ゴルフ練習して来たとM川さんが我が家に、日本のこと近況報告などコーヒーを飲み

 ながらしばしの時間話をする。

 帰られてから、そのままベランダで、パソコンで日本女子ゴルフを見ながら、昼食。

 市場で買ってきたという 赤米・ラープムー・葉っぱの卵とじ・そしてソムタム・・・

 ソムタム セブンイレブン近くでの買い物だが、蟹入りで辛かったなー。

 

 そして13時半頃からお昼寝タイム 2時間近く 途中雨もしとしと降る。

 今日は珍しく、明け方・朝・お昼頃・午後と4回もシトシト雨 6月頃の陽気だなー・・・

 そのお陰で、我が家の気温計は、30度を超えない 過しやすい!

 

  夕方には青空が広がって、すがすがしいが、夕食後20時前遠くで稲妻の光が見える。

 緊急取材・・ネパール大地震 の放送をパソコンで見ながら、悲惨さに言葉も無いなー・・・

 余震も続く中、ネパールには日本人1100人と言われるが、無事を祈るし、被害が拡大しないよう

 に対処して欲しい。

 こんな時に自衛隊の役割があるのでは、戦争とは無縁な災害救助が、誰でも納得できる行動だ。

 

   ホテルの窓から 異国情緒の街・長崎で世界新三大夜景と和華蘭(わからん)に触れる!
 世界新三大夜景にも選ばれた長崎の絶景も一望!高台の隠れ宿を拠点に、異国情緒の街の「わか 

 らん文化」を... 途中からスリングボックスで見たが、行って見たいなーと思った。

 日本で始めて鉄筋のアパート建設され、5000人もの人が狭い島に住んでいた、そんな歴史を何

 故良質の石炭を止めて、歴史を変えてしまったのか?

 それらを考えさせられる島、世界遺産にして多くの人が考える場所として残すべきだろうなー!

 

 明日はゴルフ 21時半には消灯したい!

Last updated: 2015/04/26