14.1011.htm

DIARY

2014/10/11   土  ルン病院と昼食外食

      近藤の気まぐれ測候所 6時25℃ 51%  11時28℃ 45%  17時32℃ 34%  22時29℃ 44%      

        どんより曇り空、すぐに晴間が広がる 青空の良い天気だ 

 

  今日はなんと、3時半に自分のトイレと同時にルンが起きだして、寝かしつけるのに15分ほどかか

 る、そして5時10分まで睡眠 5時起床がベストなんだがなー!

 6時にはルン、その後我らの朝食  その後少しパソコンに向かう。

 

 メコン川の謎の『火の玉』、今年も500個超目撃 2014・10・10 ニュースクリップ

 

 タイ陰暦11月の満月の夜にタイ東北部のメコン川の水面から上がる謎の火の玉「バンファイパヤナーク(龍神の火の玉)」

 今年は19月8日が満月で、火の玉をひと目見ようと、8日と9日、20万人を越える観光客がメコン川岸に押し寄せた。

 タイ官公庁(TAT)ウドンタニ県事務局によると、今年は8日と9日526個の火の玉が目撃された。

 「バンファイパヤナーク」は自然現象とされるが、詳しいメカニズムはわかっていない。

 

 

 夢とロマンがあって面白そうだが、一度も行った事は無いなー。

 解明して欲しい気持ちと謎のままにしておいて欲しい気持ちが、両方あるかな?

 

 そして8時にはルンの一緒に庭に出て、散歩とゴルフ練習 昨日の続きで(芝切り作業)

 太陽も出て来るが、気温はそれほどではないのが、作業にはもってこいだ!

 2時間頑張ってから、ちょっと休憩・・・

 

 
 赤いハイビスカス 四角豆に占領される?    芝切り作業 

 

 11時過ぎには、メーリム・チェンマイ動物病院へ出かける。

 フェらリアの注射と虫除けの(ダニ)処置をしてもらう、病院の人たちにも慣れて喜んでいる姿もいい

 30分ほどで終了して、外で昼食と探しながら車で進行する、前に一度行った事がある県庁広場横

 にあるレストラン(ラリタン タイ料理) 公園と言うか花宴もあって好きな所だ。

 

 
 行ったときは誰も他にお客は居なかった    池越えに見えるは、国際会議場
 

 その隣の建物は不明    コンクリートの象の上でルン
 
 料理待ち時間 ルンと散歩    シイタケのオイスター炒め ヤムウンセン
   湖(?)の風が心地良い

 ホールインワンしたら、ここでの貸切で

 パーティーも良いんじゃないかなーと・・・

 

 

 13時過ぎに帰宅して、今日も昨日の続きとDVD(ST 科学捜査班)をちょっと居眠りしながら、16 

 時間で見て、ルンと庭へ まー32度もあるので(外はもっと暑いのだろう)40分ほどで家中に・・・

 (もちろん扇風機は、2台動かしている)

 理恵さん、あまり調子が良くなさそうで多いに心配になるが、夕食準備に取り掛かる。

 

 と言っても、作れるものは無いのが現実だが、大根と細かに刻んだ肉を入れ煮込んで一品。

 ムーヨー 作ってあった豆の煮込み ご飯 そんなところか!

 レパートリーが、煮込み以外に増えないのが悩みだなー。

 

  何時も通りに夕食を済ませる途中、その後DVD(ST)を見て、22時には消灯。

 

  追伸 台風19号 沖縄直撃 15万人に避難勧告・・・ ご注意ください!

Last updated: 2014/10/11