14.1009.htm

DIARY

2014/10/09   木  DVD(パートナー)興味深く見た!

      近藤の気まぐれ測候所 6時24℃ 55%  18時28℃ 40%  22時27℃ 45%       

        どんより曇り空、雨雲ではないが、一日中曇り空、

 

 自分だけ6時までグッスリと睡眠をとる、朝食後日記の書き込みを終えて、ちょっと休憩。

  チェンマイの天気とは裏腹に、日本は台風19号が多いに心配になってしまう!

 

 8時過ぎには、今日もルンと一緒に庭に・・・ 散歩とゴルフ練習 この課題だけは忘れないように毎

 日進めたいものだと心に誓う。

 

 
 昨日買ってきた蘭 木に釘で移植    トマト順調
 
 ハイビスカス この色もいいなー    イエローパッション ちょっと芽が出る
   一緒にレタスの種も植える

 朝や夕方ちょっと収穫して食べれると良い

 左 バーベキュー準備中だが、ルンは

    手伝ってはくれないなー

 

 そして10時過ぎに、理恵さんは(帯状疱疹)の様相が見えるので、ランナー病院へ。

 病気は事前に防げるものなら、手立ては必要だし、早めの対処が良いのだろう!

 ルンと留守番しながら、さてさて昼食は・・・ 出来る事と言えばBBQ(バーベキュー)だろうと、10時

 半過ぎから準備を始める。

 昨日頂いたものや肉とねぎを串刺しにしたり、火を起したりして帰宅を待つ。

 12時近くに帰り、3人でBBQ 曇り空のもとのんびりと食べれるだけのものを焼いて食べる事が、

 なんと贅沢か?

 

 昼食後休憩しながら、DVD(パートナー)を、夕食間際まで鑑賞する。

 日本とベトナム 国交樹立40周年 スペシャルドラマ 愛しき百年の友

 ストーリーにちょっと無理はあるのかなーと思うが、静岡袋井 100年ほど前の話で、歴史の教科書 

 にも載ってっていないような、ベトナム独立のため奮闘する人物が海岸へ流れ着く。

 奮闘する、ファン・ボイ・チャウと医師浅羽佐喜太郎の出会いから、現代への橋渡しをリアルに映像

 となって、大変興味深くのめりこんでしまった作品だった。

 ふと、思い出されるのは(山田長政) 350年以上前にタイと日本 最後にはタイの(リゴール)の王

 にまで、なった人を思い起こしてしまった。

 歴史は、まったく詳しくは無いけれど、こんな形で映像で見れるのは多いに勉強になったなー。

 

 
 台所へ行かないようにと取り付けたのだが

 これがお気に入りかな

   昨日から3本目のおしゃぶり骨

 

 

 そして夕食 ちょっと歴史にふれたこともあって、いい感じでの食事になった。

 のんべんだらリンとテレビを見たりしながら、21時にルン夕食 そして22時には消灯。

 

 その前に、みどりさんから電話で、ホームページ今までのままでのアップが可能になるかどうか、調

 査中で、もう少しまってと、・・・ そうなれば一番嬉しいことだ!

Last updated: 2014/10/09