14.0925.htm

DIARY

2014/09/25   木  やはりバーベキューは良いなー!!!

      近藤の気まぐれ測候所 6時27℃ 55%  12時29℃ 48%  21時27℃ 53%      

        曇りから雨、8時頃には上がってしまう、晴れたかと思うと夕方には雨が少し

 

 6時に起きると朝焼けがきれいだったのに、6時過ぎ雨が降ってくる。

 タイのテレビでは、洪水のニュースが多いけれど、比較的チェンマイはいつもより雨は少なく、水不

 足も心配されるので、恵みの雨と期待するか!

 朝食後、7時半にはパソコンに向かう。

 

 

 

 先月まで日本のほうが、気温が高いところもあったのに、季節の変わり目だろうが、秋模様の日本

 に対して、チェンマイは我が家の気象台では、27度から32度と逆転したなー。

 紅葉も始まっているのだろうか?

 

 錦織圭 ストレートで8強進出 テニスマレーシアオープン 

  2回戦でラジーブ・ラム(アメリカ)に6−2、6−3で快勝

 

街にはためく黄色い旗 タイで菜食週間始まる 2014年9月24日(水) 23時45分(タイ時間)

 

 【タイ】24日、タイで菜食週間が始まった。10月2日まで続く。
     
もともと中国系タイ人の行事だが、国内各地で催され、タイ系タイ人も参加する。身を清めるため、魚や肉のほか、臭   

     いのきついものを食べてはならない。本来は菜食、禁酒のほか、性交も禁じられ、白装束が義務付けられている。
     
期間中ベジタリアン料理のみを出す食堂や屋台は「齋(ジェー)」という黄色の旗を立てる。
     
プーケットやトランなどの南部では、中国系住民が火の上を走ったり、頬に巨大な串、剣、ゴムホースなどを刺して町

     を練り歩いたりする奇祭が催される。 《newsclipから》

 

   

 

 一週間とはいえ、食に関する催し物が盛大に行われるのは良いことだろう!

 機会があれば、食してみたいものだ・・・

 

 理恵さん買い物へ 送りながら今日お昼バーベキューにしようかと話する。

 ルンと庭で遊んだり、DVD見たりしていると、電話で偶然にマクロ(メコー)で、前のムバーン前の家

 の友人E間さん夫妻と合って、BBQに誘うとOKに。

 
 時々こうして外の景色を眺める

 鳥や前の家の車、・・・

 見ていてけなげだなーと思う

 尻尾も可愛いかなー!!

 

 11時半頃、BBQの準備に取り掛かる、慣れてはいるのだがキヤ(火付け木)が無いので、ちょっと

 苦労しながらも12時には準備万端。

 ほとんど同時に我が家へ訪れてきて、早速ビール片手にBBQをはじめる。

 今年60歳になって、チェンマイに住み始めたようで、何かとお土産と同時にニュースも一緒に。

 チェンマイの事、日本のこと、ルンのこと・・・話は尽きない感じで、17時近くまで食べて飲んで話し

 て・・・ 何か手助けが出来たかどうか?

 
 
 E間さん夫妻 初めての我が家訪問    宴もたけなわか?
   左 ルンも仲間に入れてもらう・・・

    半分強制かなー?

 

 夕食前にテレビでは、アジア大会サッカーで、タイと中国の試合が・・・ 前半のレッドカードが効果

 的にタイに繁栄したのか、半分以上攻撃で中国を、2−0で圧倒し勝利。

 技術的にも、素晴らしい進歩が伺われるし、タイプレミアリーグの貢献度は大きいなー!

 

 夕食後テレビをぼーっと見ながら、雨が18時過ぎ降ってきて、明日のゴルフちょっと心配になった  

 が、21時前には雨も上がってしまう。

 ルンの夕食 そして22時過ぎには明日のため早く消灯しよう!

 

  追伸 @ 名古屋地下鉄浸水 竹中工務店謝罪

     A アジア大会サッカー 韓国ー日本 28日17時(日本時間) これも楽しみだなー!

       (タイーヨルダン 28日 14時)

Last updated: 2014/09/25