14.0513.htm

DIARY

2014/05/13   火  雑草取りと夕方大雨!

      近藤の気まぐれ測候所 7時半27℃ 56%  12時32℃ 38%  17時31℃ 38%  21時29℃ 50%     

        今日も快晴が、午後から曇り16時過ぎに、強風と雷と大きな雨

 

 7時半に起床、昨日かなり強い雨が30から40分程、降ったのに夜中2時頃急に暑くなって扇風機をつけて睡眠したのだが、雨で涼しく寝れるとばかり思っていたのに・・・

 

 朝食、コーヒー・パン パンに家庭菜園のレタスを撒いて・・・

 そしていつものようにパソコンに向か い、昨日の続きでホームページアップでの障害を回復させようといろいろ試してみるが、これと言って進展がまったくない。

 いままでならパソコンに詳しいY村さんへ電話するか行って相談するのだが、今帰国中なのでそれも出来ない状態、あまりいじくってこれ以上悪くしてはいけないだろうと9時半に断念!

 

 そして庭に出て、端の部分(右側)の雑草取りを11時半まで作業。

 

 線香花火 4個咲いた

 別名 フットボールリリー

 彼岸花科

 タイ語は不明

 ดอกไม้ไฟ 花火 / dook maai fai
 

 

 昼食(冷やし中華)後、休憩を兼ねてDVD鑑賞。

 

 15時過ぎ再び庭へ、ちょっとゴルフ練習してから、椰子の木の周りに生えている小さい木を伐採すると雨が・・・ 16時半前に急に突風と雷後かなり強い雨が降ってきて。台所は水浸し・・・

 それでも30分くらいで晴れ間が出てきたのだが・・・

 

 強烈な風と大粒の雨

 木が倒れたりの被害はなかったが

 もう少し強いとそんな事もある

 良かったのは午前水撒きしなかっ

 たことかなー

 

 テレビでは、今日タイの祝日で(仏誕節)の模様を放映している、タイは熱心な仏教信者がほとんどで、多くの信者がお寺にお参りしているだろう。

 仏教戒律も厳しいと聞くけれど、今の政情不安は仏教から見ていったいどのようにうつるのだろうか? そんな事を考えてから夕食、そしてDVD鑑賞(9・11同時多発テロの最後の真実 ワールドトレードセンター) ここにも宗教の影響が多いに影を潜めている。

 もちろんテロや戦争はいけないが、そこへ到達する政治や権力が誤れば危険な方向へ進めてしまう、そして事前に情報をキャッチしていて防げなかったアメリカ国家の(危機管理)も問われる。

 タイのことに戻せば、90パーセント以上が仏教徒であるなら、現実政治をどのように前に進めるのか、それが一人一人考えて行動するべきではないのだろうか!

 

 明日は、水曜日ゴルフ、理恵さんが早く行って、ハーフを終えて合流する事になっているので22時には消灯しよう。

Last updated: 2014/05/13