14.0506.htm

DIARY

2014/05/06   火  塀のそと掃除と月2回の掃除

      近藤の気まぐれ測候所 7時25℃ 54%  12時30℃ 41%  16時31℃ 37%  21時29℃ 46%      

        快晴、気温はそんなに上昇しない 15時半頃から雷、そして雨 雨

 

 7時少し前に目が覚めて、急いでテレビを付けると昨日の地震のニュースがようやく見えるが、地割れとか屋根の瓦が落下した事は報道しているが詳しい事は分からない。

 朝食 コーヒー・パンとマンゴー 頂いたマンゴーこれでようやく完了!

 

 そしてパソコンに向かう、そんな時7時45分頃またも地震 揺れを感じる。

 

แผ่นดินไหว  地震,[じしん] / pheendin wai [earthquake]


ช้างสารงูเห่าข้าเก่าเมียรัก
【諺】地震、雷、火事、親父(直訳は象、コブラ、以前のメイド、愛妻)

 / chaang saan nguu hao khaa kao miya rak
 

 

 9時前には外に出て、ゴルフ少し練習してから塀の外、雑草取ったり、枝を落としていると2人でオートバイでやってくる。

 今日は、(エーンとリン) 月に2回の掃除をお願いしていて、今日は5月最初 自分は外での仕事で中は理恵さん指導での掃除が進んでいるようだ!

 1時間半終了したそうで、また2人乗りでオートバイで帰っていく。

 

 
 ほど良い練習場    空間を利用して花を植える予定
 
 タイの紫陽花    
   もっといろんな花や野菜を植えたいのだが・・

 それでもちょっとではあるが進んでいる

 

 おくら 4個位芽が出てきた    

 

 テレビは朝からつけっぱなしにしてあるので、チェンライの地震のニュースが聞こえる、お寺や建物の倒壊や道路の亀裂・・・と被害はかなりひどいものになりそうだ。

 

 雑草や落とした枝など、ビニール3袋にいっぱい詰め込んで12時近く作業終了して、ベランダで(冷やしうどん) 少し風もあって心地良く美味しく食べた。

 

 理恵さんは、買い物へ そしてパソコンに向かうと下記の(領事館情報)メールが届いている。

 

在留邦人の皆様

 
5月5日午後6時8分頃,チェンライ県パーン郡を震源としたM6.3の地震が発生しました。報道等によれば,この地震によりチェンライ県及び周辺県において建物の一部倒壊や道路に亀裂が入る等の被害が発生しております。また,タイ気象局によれば,今後も断続的に余震が発生する可能性があるとのことです。
つきましては,大きな揺れを観測した地域では,テレビ,ラジオ等の報道で最新情報を入手し、安全の確保に努めてください。 地震に関する情報は,タイ気象局のホームページ(Earthquake Report)をご覧ください。
タイ気象局:http://www.tmd.go.th/en/

 

 在チェンマイ日本国総領事館

 

 前のムバーンで、理恵さん友人のM子さんが来て、上等の牛肉を頂く・・・まー家では縁が無いものだと思うけれど、・・・外は、風と雨はないが雷が近づいている16時。

 

 ニュースを見ていると、地震 今日の朝6時までに余震と見られるのが約60回発生 このうちM5以上は7回と多い。今日の12時配信のニュースで 一人死亡、23人けがとある。

  チェンマイーチェンライ間の道路で陥没して交通規制にニュースも・・・まだ被害の全貌も不明だし、余震もあるようで多いに心配になる。

  感心するのは、まだ一日も経過していないのに(飲み水)の救援物資配給が始まっている事だ!

 

 
     

 

  そして16時10分頃雨が降ってくる・・・  しとしと雨で30分ほどで上がってしまったが少しは涼しくなったのかもしれない。 18時に再び雨が・・・  こちらも30分と短かった。

 

 夕食 友人からもらった牛肉 いろんな味付けで多いに食べて、食べ過ぎたかな?

 明日、7回目の3桁ゴルフは避けたいので、汗を流して22時前には消灯したいなー・・・

Last updated: 2014/05/06