14.0422.htm

DIARY

2014/04/22   火  ハプニング続出 掃除とバッテリー交換!

      近藤の気まぐれ測候所 7時27℃ 52%  11時32℃ 38%  13時34℃ 34%  19時34℃ 35%   22時23℃ 37%   

        今日も天気は良くて、太陽の下はかなりの温度上昇 これがいつものチェンマイなのか?

 

 6時半起床、朝から27度と熱い、タイのテレビでもルゥドーローン(暑季)ฤดูร้อน  / rwduu roonで各地で40度を超えているとの放送もある。

 いつもなら(ソンクラーン)が終えて、雨が降って来るのに今年は、その前に2・3回降っただけで・・

 

 コーヒーを飲みながら、パソコンに向かいニュースを・・・

 

 ソンクラーン期間中の交通事故でチェンマイ県が全国一位

 4月18日に、チェンマイ県は、4月11日〜17日のソンクラーン期間の交通事故の“危険な7日間”の結果を発表した。それによると、発生事故件数は116件、負傷者144人でいずれも国内第1位の多さとなっている。死者数は9人で、14人のナコンラチャシーマー県、11人のチェンライ県に次ぐ第3位の多さとなっている。また、その7日間には、県内25郡の54ヶ所で特別警戒検問所を設置して、のべ77,234台の通過車両の検問を実施。そのうちの24,997台が交通規則違反で検挙された。検挙の内訳であるが、バイクのノンヘル運転が8,748件と最も多く、次いで無免許運転が8,563件、以下はスピード違反が2,425件、シートベルト無着用が2,898件、バイクの危険運転1,254件、酔っ払い運転が367件となっている。なお、特別警戒検問所は地区でも200ヶ所設置され、のべ11,532人が検問にあたったことになる。また、バイクの登録台数はタイ国内ではチェンマイ県が第1位となっており、バイクの事故も多発している。 新明天庵から
 

 意気地なしなので家でじっと我慢した方が良かったという事かな?

 

 9時に家の掃除に来ると、約束していたが半分半信半疑で待っていると、2人乗りオートバイで来て、説明して早速作業が始まり、自分は塀の外の掃除に取り掛かる。

 2時間近くで、家の中は終了したので、昼飯を少し早いが一緒に食べようと、オートバイで買ってきてもらう、車は何故かバッテリー上がってしまっていて動かない???

 ベランダで3人、食べながら 13時まで一緒にタイ語での会話で時間を過ごす、タイ語と言っても半分くらいしか理解できないし、まーそれでも何とかなるもんだと・・・

 今後の事と話して、月2回掃除をお願いすると引き受けてもらったのは良かったなー。

 もちろん、必要経費は1回400Bで話はするが、これが高いのか安いのか???

 家の中をチェックしてくれと言われ、見て回るがなかなか上出来だったのは良かった!

 

 
     
 
     少しでもタイの人への貢献出来れば。。。
    家の掃除来てくれるかどうか分からなかったが

 2人して約束の9時にオートバイで来る

 2時間一応言ったとおりに出来たので、買い物

 してもらい少し早いが昼食3人で。。。

 これからも月2回お願いする!

 

 

 そして夕方、朝頼んだM川さんから電話で、今から来てくれると、  そして充電する事20分程経過したので、大丈夫だろうとアイドリングしながら近くの(セブンイレブン)へ ところがそこでうんともすんとも言わなくなってしまった????

 近くにバッテリーの店を探すも見つからない、ガソリンスタンドなら、昔行ったことがあるので、とことこ歩いて言って見ると、相手も覚えてくれていてオートバイに乗り 、現場へ直行、やはり言う事は寿命だから交換するしかないと・・・ 交換する間セブンで、明日のパンと今日の夕食買い物して待つ事20分、長い時間だったなー。

 まー命にかかわる事ではないので、これでよしとするしかないかと観念して、お礼して帰宅すると18時半を過ぎてしまっていた。

 家の鍵もしないで、扉も開けたままで無用心だったなーと反省するが、これもチェンマイ生活だと割り切って進むしかないのだろう!

 

 新しいバッテリー

 HITACHI 

 領収書も付いて1950Bだった

 

 

 今日の家の掃除もそうだが、どこまでが約束どおりなのか、不明であったが、今日の2つは予想した以上の結果に大いに満足しながら、19時過ぎての遅めの夕食。

  セブンで買った、偶然にも(チュウチープラー) ちょい辛ではあるが美味しい!!

 

 カーオチュウチープラー

 侮れないインスタントだなーと。。。

 今日は野菜が無かったので要注意

 か!

 いつもの事ながらご飯の量が多いな

 ーと思う。

 

 

 

 夕食を終えて、20時 この時間でも33度を超えている気温 タイ全土では40度も超えている??

 雨さえ降ればと願うのだが、昨日も今日も雨は降らないなー。

 明日もゴルフ 暑さにメゲズに頑張ろうと、22時には消灯したいなー!

Last updated: 2014/04/22