14.0323.htm

DIARY

2014/03/23   日  今日も家に閉じこもり (雑草取り)

      近藤の気まぐれ測候所 8時27℃ 44%  12時30℃ 35%  18時31℃ 29%  22時29℃ 33%   

        少しだが薄青空が見える、暑いのはしょうがないが青空が嬉しい

 

 4時頃雨音で目が覚める、何ヶ月ぶりなんだろうか? しかし5・6分であがってしまう!

 そして7時半過ぎて起きて外を見ると今までどんより汚れた空気だったが、ところどころにちょっと青空が見えるのは良い事だ。

 

 朝食(コーヒー・パン・ヨーグルト)後パソコンに向かう。

 

タイ憲法裁判所が下院総選挙無効の判決!再度総選挙しても?

  ◎3月21日に、タイ憲法裁判所は、2月2日に投票が行われた下院総選挙を無効とする判決を出した。下院選が無効との判決で、インラック政権と選挙委員会は投票のやり直しを検討。ただし、前回同様に最大野党民主党は下院選をボイコットし、反政府デモ隊は投票を妨害する方向なので、再選挙を行っても、またまた下院総選挙無効の判決の繰り返しになるのは確実。事態収拾のめどはさらに遠のいたようだが?・・・ 神明天庵から
 

 ≪タイ憲法裁「総選挙は無効」インラック政権痛手
  2014年3月21日17時38分 読売新聞
【バンコク=永田和男】タイ憲法裁判所は21日、2月2日に投票が行われた総選挙(下院選、定数500)を無効とする判決を下した。選挙は全国でやり直しとなる。選挙を経た新内閣の発足で、混乱収拾を目指していたインラック政権には大きな打撃となる。昨年11月から続く国内混乱の長期化も避けられなくなった。
 判決は、反政府デモ隊の立候補受け付け妨害のため28選挙区で候補者不在となり、投票が行えなかったのは、選挙を全国で同じ日に実施するよう定めた憲法の規定に違反するとの訴えを認めた。訴えは、バンコクのタマサート大学講師が、公務員らの違法行為を調査する「国家オンブズマン委員会」を通じて起こしていた。憲法裁判所には、検察を経なくても政党や個人が提訴できる。

 やはりこのニュースが一番気にかかるなー・・・・・

 

  10時買い物に出かける理恵さんに合わせて、今日も庭での(雑草取り)に取り掛かり、疲れたなーと思ったら12時 腹時計は正常だ!!

 13時頃に帰宅し、昼食 そして休憩 風が朝からかなりあって心地良いが気温30度。

 

 
 9時頃庭からの雲 青空が少しあるのは良い    午前中作業を終えて三分の一程度か?
 
 紫蘇は元気に太陽を浴びて成長している    蘭の花もまだまだ・・・
 
 家の前の通りからドイ・ステーブ方向    一昨日までまったく見えなかったのに・・・
   なんと言っても今まで灰色の世界が

 こうして少しでも青空が見えることは

 かけがいない喜びだ

 これが続くと言いのだがなー・・・

 

 

 16時少し前から、再び雑草取り作業に取り掛かる、何故か一心不乱に雑草と面と向かって、作業する事に安らぎさえ感じてしまう。

 そして2時間 この2時間が限度なのだろうか? 身体が休憩と言っているようで終了。

 早く、雑草取り終えると言いのだが、時間はたっぷりあるし、集中できる事も良い事と思いながら、一ヵ月後の姿を想像してのんびりがんばろうかー!

 

 18時半夕食 外はまだ明るい感じだ!

 TBSテレビ 戦後の車産業の野望と世界を目指す指導者の下、ありありだったがトヨタモデルでも、その時代先駆けての先見性、技術への向上心と共に一緒に目指す、そんな時代でもあったのかなーと思う、一代で名を成した人もそのころが多かったのではなかろうか!

 技術と人間 両方大事にする経営者が必要とされているのに、今の時代は難しすぎる。

 

 明日もゴルフ 雑草取りがゴルフに良い影響する事を願って、22時少し回っての消灯。

 

タイの大気汚染 23日8時

 (Yupparaj Wittayalai School, Chiangmai)   何故か No Data

 (City Hall, Chiangmai)          これも No Data

 

 タイ全土観測データ分かっているのでは2箇所のみが120を超えている。

 その2箇所 メーホンソーン 211324 120安全値に対し324はいったい何なのだろうか?

Last updated: 2014/03/23