14.0102.htm

DIARY

2014/01/02    木  急な温度上昇で花も咲始めたか? (*゚▽゚*)

      近藤の気まぐれ測候所 7時20℃ 50%  11時22℃ 50%  15時26℃ 37%  17時28℃ 32%  21時24℃ 45%   

        青空で太陽もみえる、風は少しあって良い感じ、 久々に28度を記録する やはりあったかい!

 

 7時には目が覚めてしまい、一人コーヒを飲みながら、テレビを見ながら、理恵さん散歩帰りを待つ

  8時前に帰宅し、お屠蘇(と言っても韓国焼酎 素酒(Shinsen)と書いてあるが、・・)餅とコーヒーとそれになます、松前漬 今日木曜日で休肝日なのだが、まー正月三が日だからと・・・

 

 

  昨日の反省しながら、庭で丁寧にゴルフ練習 64度ウエッジで(腰から腰のビジネスゾーン)練習をして、水撒きしてから、アボガドを2箇所に分けて植える。

 果たして成長するのか? ダメもとで・・・

 

 毎日庭の点検をしているのだが・・

 10時頃見ることこんなに

 

   
 蘭の一種だろうと思うのだが

 突然目にするとびっくりするが

 嬉しいものだ

   
 これも蘭

 小さいけれど可愛らしい

 つぼみもたくさん

   
 アボガド

 昨日理恵さんが植えたらと・・・

 何年先に実を結ぶか?

 2箇所に分けて(鉢とじか植え)

 (ゆず)と同じかな??

 

 終えるとちょうど11時過ぎ、パソコンを開くとこんな面白い(正月だからか)ニュースが・・・

 

 

はじめに

世界各国いろいろな文化と慣習はありますが、島国として独自の文化を発展させたニッポンの文化は外国人にはなかなか理解し難いものです。

私達日本人にとってはごくごくフツーな、けれど海外の方には理解しがたい日本の文化・慣習をまとめてみました。

日本の変なとこベスト10

1:日本では生の馬肉が人気

生でお肉どころか、生で卵を食べる文化もあまりない海外では驚きでしょう。そこまでポピュラーではありませんが、日本の食文化のひとつですよね。

2:日本には4つもの書式がある

ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字のことですね。

基本的に一種類しか書式を持たない国が多いので、日本語を学ぶ学生はまずその文字の多さに苦労するそうです。縦書きと横書きが使い分けられているのも難しいのだとか。

3:麺類(特にそば)を食べる時は音を立てて啜る

音を立てて食べるのがマナー違反である諸外国にとって、美味しさや香りを感じるためにあえて音を立てて麺をすするというのはカルチャーショックでしょう。

4:日本の自動販売機は飲み物だけでなくビールや煙草も売る

他国では自動販売機が壊されずにこれだけ多く街中に点在することすら驚きなのに、その上飲み物以外も販売し、ホット・コールドまで選べるのがあり得ない!というレベルだそうです。

5:日本一高い山「富士山」は活火山である

いつ噴火するともしれない活火山であるにもかかわらず、その裾野に多くの街や市が広がっていることが理解できないようです。

6:日本語には1000以上の外来語がある

中国語などは外来語を取り入れず、全て漢字を宛てて中国語にしますが、そうした中で日本語の外来語の多さが光ります。

その外来語を縮めて更に日本語にしてしまう日本語の柔軟性はもはや異常!パソコンやリモコンなどが最たる例ですよね。

7:日本では1年に1500回もの地震が起こっている

地震大国ニッポン。小さい地震では動じない方も多いですが、世界的に見ればそんな日本人の冷静さが奇妙に映るのでしょう。

8:日本では引っ越す際、大家さんに礼金を支払う

敷金・礼金ゼロというところも増えてきていますが、まだ多くの物件で敷金・礼金を払う慣習は残っています。家賃でもなんでもないこのお金は外国人にとって理解し難いようですが、できるなら払いたくないのが本音ですよね。

9:多くの企業がティッシュ配りのためにスタッフを雇っている

広告入りのテッシュをタダで配ることすらおかしいのに、そのためのスタッフを雇うなんて経費のムダ!ということだそうです。

確かにそう思いますが、貰えるティッシュは受け取ってしまいますし、必然的に広告も読んでしまいますよね。CMや新聞広告よりは遥かに割安かも。

10:ウォシュレットの存在

トイレ・お風呂など、日本人の水回りに対するこだわりは世界で群を抜いているのはもはや皆さん周知の事実でしょう。

来日したハリウッドセレブはこぞってウォシュレットに感動し、お買い上げなさっているようです。逆に海外旅行に行ってウォシュレットが無いときは泣きたくなる方も多いのではないでしょうか。

おわりに

馬刺しや4つの書式についてはなんとなく予想が付きましたが、引っ越しの際の礼金や外来語などは確かに日本人では気付きにくい日本独自の文化でした。

 読んでみてすべてが全てではないだろうが、日本の良き文化か?

 その国々によって違う文化は当然だし、それを日本人だからといって通すことはいかがなものかと面白いテーマにちょっと考えてしまった。

 

 

  そして昼食 一人あったか蕎麦 理恵さんは明日の新年会の料理しながら味見してお腹いっぱいだというので???

 テレビを見ながら一休みして、15時26度とあったかい陽気に大いに満足しながら、 庭に出て再度9番アイアンで練習してから、またも水撒き 乾いてきて土が固くなっている。

 

  中国からの寒気団も消えている

 こうなると温度は上昇かな?

 2014年1月2日6時

 

 いつもの時間に夕食 タイのテレビを見ながらのんびりと過ごして、21時からは{まさはる君が行く)を見て、2014年初めての金曜会ゴルフ 新ハンディーはいくつになったやら・・・

 22時前には3桁を打たないように早めに消灯しよう!

Last updated: 2014/01/02