13.1221.htm

DIARY

2013/12/21    土  チェンマイ今日も晴天だが少しだけ寒い

      近藤の気まぐれ測候所 7時18℃ 46%  15時24℃ 31%   22時22℃ 39%   

        今日も晴天、太陽の暖かさが心地よいけれど、夜にちょっと冷える

 

  7時少し前に目が覚めて、テレビニュースを見ながらパソコンに向かいながら、コーヒーを。

 少し寒さが和らいだのだろうか?  16度と18度の差は大きいなーと思う!

 

在チェンマイ日本国総領事館
===================================
【大使館からのお知らせ】


12月22日バンコク都内抗議行動情報

1 反政府勢力は,22日(日)午後1時頃から午後6時頃までの間,民主記念塔,戦勝記念塔,ルンピニ公園等バンコク都内中心部の合計15ヶ所において,抗議行動を行うことを発表しています。
予定の抗議行動場所については,別添「12月22日抗議行動実施予定場所」でご確認下さい。

2 22日(日)の抗議行動は,サイアム,ラチャプラソン,アソーク,トンロー等週末人出の多い地域において行われます。抗議行動は,予定時間終了後も現場に暫くの間,留まる可能性もあります。

3 抗議行動の予定されている地域の周辺に,お出掛けの方は十分御注意下さい。
 

 タイの政情は全く落ち着かない状態であるが、日本での下記のニュース やはり心配だ!

 

関東、大地震の確率上昇 30年以内に震度6弱

 【合田禄】政府の地震調査研究推進本部は20日、特定の地点が、ある程度以上の揺れに見舞われる確率を示す「全国地震動予測地図」の改良版を公表した。今後30年以内に震度6弱以上の揺れに襲われる確率を昨年版と比べると、関東や四国、九州で高まり、東海地方で下がった。

 同本部は2005年から、活断層による地震や海溝型地震のデータをもとにして作った予測地図を公表してきた。今回、過去の地震を調べ直し、これまで発生した記録がなくても将来可能性がある地震なども考慮した改良版をつくった。

 都道府県庁所在地をみると、関東地方では確率が軒並み高くなった。東京都庁は昨年は23・2%だったが46%に、横浜市役所も71%から80・6%になった。

朝日新聞社

 

地震動予測地図
 

 午前中10数人の手助けで(大事な大事なDVD)を移動しなければいけない状態になったことを、悔しくも思いながら全てを移動する。

 そしてその人数で昼食 レストラン(カフェバス)へ 今までにはじめてみる光景のタイ人始め多くの人だったが、バス内のクーラーのところが空いていたのでそこにする。

 {本当は2階の外で、あったかい太陽の光を感じながら食事をしたかったのだが・・・}

 昨日の金曜会忘年会の事やわいわいとしながら食事をして、その場で解散する事に・・・

 帰り際S田さんと家の前で、30分ほど立ち話 タイの国内の問題もあろうが、今回の非常事態対処に無念の思いを・・・

 

 帰られてから、ゴルフチャンネルで中国の{ロイヤルトロフェー}を見ながら、一休み。

 

  夕方の家の周りの花や風景

 

 
 手前2つ 4角豆 真ん中紫蘇    まだ紫陽花は元気だー
 
 小さいが可愛らしい    プランター ナスと思うのだが!
 
 ベランダ ほぼ全滅か? 花は咲くが・・・    夕方18時少し前 窓からの夕焼け

 

 夕食後、のんびりとテレビを見ながら・・・ 気温も急激には下がってこないし、良いことだ!

 20時から、第27回ASEANシーゲーム サッカー タイーインドネシア}の試合を見て、結果は1−0でタイが勝利したがお互い互角の試合で面白かった。

 

最大野党、総選挙ボイコット=首相、「改革評議会」提案―混乱に拍車・タイ

 【バンコク時事】タイの最大野党・民主党は21日、来年2月に予定される総選挙をボイコットすることを決めた。反政府デモを展開するステープ元副首相ら反タクシン元首相派グループに同調したもので、政治混乱にさらに拍車が掛かりそうだ。(時事通信)
 

 

 明日は、久々にゴルフ練習に行こうかなーと22時少し回って消灯したいなー。

Last updated: 2013/12/21