13.1218.htm

DIARY

2013/12/18    水  ゴルフと結婚30数年記念日 o(^▽^)o

      近藤の気まぐれ測候所 5時半16℃ 45%   15時22℃ 30%   16時23℃ 31%   21時21℃ 36%   

        今日も晴天だが、寒い・・ やはり自分だけではなくタイ人も寒いの連発

 

  朝5時半の目覚ましで起きるが、昨日同様空気が冷たく寒い・・・ これで2日連続の10度台の温度に、風邪気味がプラスしてしまう。

 昨日の豆乳にご飯を入れたおじやとコーヒーで朝食後、2人ランナーへ向かう、車の中も暖房が欲しい位なのだが、こちらの車には残念ながら暖房は付いていない!

 

 今日のゴルフ予約出来なかったのだが、運良くというかいつもの予約してある人たちが誰もいなかったので、そこに入ってMさん・M塚さん・T中さん・理恵さんの5人で7時半に一番からスタート。

 出足で左へ曲げて、出すだけ、乗らずに、トップ・ダフリ・トップの8 オンのサービスミドル9。

 これで今日は決まったかなーと・・・ 次も長いミドルが同じように3打目が届かず、4打目トップして、短く5 オンの3パット そして次のミドル悪くてボギー狙いが、ダボ。

 なんと一番から、9・8・7と数が並んでしまったのにはがっくりしてしまう。

 しかし後半の10番ショート 良いスイングで135ヤード 8番アイアンであわやホールインワン(写真)かと思うようなショットだったけれど、やはりと言うかその後がスコアー続かない。

 その10番でのバーディーはあるものも、パーが一つも無いゴルフになってしまった (^^ゞ

 まーこんな時もあるかと、半分以上あきらめて、12時頃ラウンド終了して、シャワーを浴びようとする気にもならないほど汗もかいていないし、そのまま5人で食堂へ。

 

 
 7番ミドルホール ブーゲンビリア    コースの真ん中にある
 
 この点まで飛んだのだがそこから4打    太陽の周りだけ雲がある
 
 10番ショート    その奥に可愛らしいい蘭の花
 
 その10番    20cm位 ホールインワン まだない!!!

 

 ランナー食堂の従業員の息子

 生後一ヶ月だそうだ

 名前は、ジェシー

 タイでは、このように多くの人が

 集まるところでも母が赤ちゃんに

 母乳をあげている姿を見る

 当然といえば当然か (´ε`;)

 (本人にはちゃんとOKを確認)

 

今日の結果は、55・51の106 出足の9が悪いのか、風邪が完治しないのが悪いのか??

{Pオン1 Ba1 P0 B7 D6 Q2 それ以上1  パター 17・17の34}

 

 今日もT中さんが、家庭料理(マッサマンカリーの煮物)のおつまみで、わいわいと話をしていると、従業員が赤ちゃんを連れてきたのを抱っこさせてもらったり、写真を撮ったりする。

 遠くに居ればそれも出来ないのはしょうがないと思うけれど、こうして他人の赤ちゃんを、生後一ヶ月だそうだが、そうすることが出来るのも嬉しいものだ。

 

 帰りに県庁前に、OTOP(一村一品運動)の看板が見えたので、家には右折だが、左折して行って見るがどこにも見当たらない???

 ついでにということでもないが、テレビ(WeTV)お堀の中だが、そこによって、年会費を支払うと抽選で何かが当ると・・・{掛け時計} 本当は液晶テレビがあったのでそれを欲しかったのだが・・・

 そしてもう一つ、いつものところでコーヒー 購入して我が家に帰ったのは15時。

 

 事務処理してから2階で布団にくるまってしばしの休憩 ヽ(・∀・)ノ

 

 今日は結婚30数年記念日 昨日同様ホットプレートをセットし{チーズホンジュ} テレビでは見たことはあっても食べたのは初めてで、どう味がするのか、これで良いのかは疑問だったが、記念日でワインを飲みながら、長いようで短い30数年を噛み締めながら味わう!

 

 

 

タイ政争 造反政治家15人が与党に入党 デモ成功で悩む野党

2013年12月18日(水) 05時00分  ニュースクリップから

 

 【タイ】17日、前下院議員10人と元閣僚を含む政治家計15人がタクシン元首相派の与党プアタイ党に入党した。いずれも来年2月2日の下院総選挙で当選が狙える地方の有力政治家で、プアタイの勝利を見越し、これまでの所属政党を見限ったもようだ。
 入党したのは野党プームジャイタイ党を離党した14人と連立与党チャートタイパタナー党を離党した1人で、このうち10人は北部の実力者であるソムサク・テープスティン元副首相(58)のグループ。15人はバンコク都内のプアタイ本部を訪れ、タクシン元首相の義弟のソムチャーイ元首相、ジャルポン内相(プアタイ党首)らの出迎えを受けた。
 一方、最大野党の民主党は17日に党大会を開き、アピシット前首相を党首に再選した。その後、総選挙に候補者を立てるかどうか議論したが、選挙で劣勢が予想されるため、選挙ボイコットを求める意見がある一方、民主的なルールに従うべきという国内外の圧力もあり、結論が出なかった。

 民主党は11月からバンコクで大規模な反政府デモを続け、今月8日には党所属の全下院議員が議員辞職した。翌9日、バンコクで20万人規模の反政府デモを起こし、タクシン元首相の妹であるインラク首相を下院解散、総選挙に追い込んだ。しかし、デモを指揮するステープ元副首相(元民主党幹事長)は選挙によらない「人民議会」に国権を委ねるという構想を示し、総選挙を拒否。欧米メディアから非民主的という批判を浴びた。

 タクシン派は大票田の東北部やタクシン元首相の地元の北部などが地盤で、2001年、2005年、2007年、2011年と過去4回の下院総選挙でいずれも勝利した。実際には2006年にも、反政府デモと特権階級の圧力に苦しんだタクシン首相(当時)が下院を解散、総選挙を実施したが、民主党が選挙をボイコットし、裁判所が選挙の無効を宣告。宙ぶらりの状態となったタクシン政権は同年9月、軍事クーデターで崩壊した。
 民主党が2008年に政権を奪取した際は、当時のタクシン派ソムチャーイ政権が反政府デモ隊に首相府やバンコクの2空港を占拠されて追い込まれた末、裁判所が「選挙違反」でタクシン派与党を解党し、政権が崩壊した。その後、民主党のアピシット党首、ステープ幹事長(当時)と、タクシン派政権に参加していた中小政党の幹部が軍の基地内で密談し、アピシット党首を首相とする連立政権を発足させることで合意した。

 2006年と2008年にタクシン派政権が倒れた際には、反タクシン派市民団体の街頭デモ、裁判所、軍、民主党の4つが連動した。今回は軍が中立を標榜し、反タクシン派市民団体が表舞台を去ったため、民主党は国会での役割以外に、これまで市民団体が担当してきた街頭デモも担うことになり、省庁占拠などの違法活動や「人民議会」のような非民主的な主張に手を染めた。また、デモの成功でインラク政権・プアタイを下院解散に追い込んだものの、総選挙を戦えば、「人民議会」と選挙ボイコットを支持する層にそっぽを向かれ、選挙をボイコットして軍、司法の介入を待つ戦術をとれば、「非民主的」という批判を浴びるという、困難な立場に追い込まれた。

〈民主党〉
1946年設立のタイで現存する最も古い政党。保守中道の王党派で、1990年代には当時党首だったチュワン・リークパイ現党顧問会長が2度首相を務め、政界をリードした。アピシット党首、コーン元財務相など現幹部には王室に近い裕福な名家の出身者が多い。地盤はバンコクと人口が比較的少ない南部。

 

 タイ政争 でも成功と見出しはあるが、本当にそうなのだろうか?

 違法行為、タイではそれはないとは言えないと思うのだが、何でもアリではないと思うし、前回のクーデターの真実をはっきりさせ、罪に問うべき当然ではないのではないのか?

 もっとシビアに、しっかり現実を見て注文しても良いのではないかと思うのだが、アメリカやヨーロッパを見習い、・・・ それがASEANを標榜するタイにとっても良い事に将来へつながると。

 

 それにしても、20時半22度 35%と長袖の上にオーバーを羽織ってもなお寒い、チェンマイの気候に体が順応してしまっているようでもあるが、今日の話ではないが多くの人がこの気候についていけないと話しているのは、一つはやはり異常気象のもたらしているものだと思う。

 昨年、2012年の12月を見ても、20度を切ったのは数回それも18度とか19度 今年のように昨日・今日と連続して16度などは無かったように思う。

 

 今日も、21時過ぎには布団に丸まって早めの消灯が良さそうだなー (´ε`;)

 

  息子夫婦からフェースブックでの写真が・・・ {時々届くと嬉しいなー}

 

 
Last updated: 2013/12/18