13.1204.htm

DIARY

2013/12/04    水  またもや3桁ゴルフに冷や汗 ^_^;

      近藤の気まぐれ測候所 6時22℃ 50%   15時27℃ 36%   20時26℃ 43%   21時25℃ 42%   

   雲少し、ちょっと晴れ、風があって涼しいし体感温度は低い、 朝晩は寒いがこれが今のチェンマイ

 

 少し早かったのだが6時に目が覚めてしまって、朝食 のんびりと時間を過ごせたのは良かったので、ゴルフに良い反映するのではと思ったのだが・・・

 いつものメンバー4人で7時45分頃にスタート出来るのだが、3組前から詰まっていて、前の韓国女性3人、その後韓国男性3人 それに後から日本人が全て詰まってしまった。

  ティーグランドで待たされるのはなんとも我慢できないが、先月からのハイシーズン来年3月頃までしょうがないことだし、今までが 、わが世の春でしょうがないことだと、それにいらついていては仕方がない、これも精神面強化の一環なのだろう!

 

 月曜日の反省しながらラウンドするも、回復まで到達しないばかりか、ロングでダボ2個 これではスコアーがまとまるわけがないと思うけれど、後半になって13番ロングでは4打目グリーンを左にはずして、ダフリ・ダフリ・トップ 9でようやくオンして2パッと。

 これではスコアーがまとまるわけがないなー 

 

 
 16番ショート     ティーグランド左側 
 
 後ろを振り返ると・・・    偶然だがここでバーディー

   意識してはいないし、意識してバーディー

を取れるもんではないと思うが偶然だろう

 それに写真を撮ったのはこの場面だけ・・

 

   そして上空にはタイエアー    

 

結果は、50・54の104  目標94と大きくかけ離れたスコアーになってしまって 、がっくり (・。・;

(Pオン1 P2 B6 D4 T3 Q1 それ以上1  パター 11・15の26)

 

 パターは評価できるが、それだけ今日のゴルフは、めためたのゴルフになった。

 あれもこれもと悪い中でも、特に前回同様アプローチが行ったり来たりになってしまったことが、なんとも残念で、2日前のゴルフの反省が出来ていない。

 

 シャワー後真ん中の食堂で、いつもの4人に加えてM薗さん夫妻と話ししながら・・・

 帰りに(テーパンヤー病院)の斜め向かいの花やで、花を買い込んで(今日近くの美容院開店}へ準備して言ったのだが、お店は閉まったまま???

 

 
 ニムシーセン 意味不明?     花屋さんが並んでいる 

 

 自宅へ寄って聞いてみると、{12月6日 金}の開店だと・ 残念だが、・・買ってきた花を贈って金曜日の開店に是非使ってほしいと・・・

 ついでにといっては何だが、いつも借りている枝落としのはさみを借りて、15時頃に帰宅する。

 

 朝のうちは雲が多かったのだが、だんだん晴れてきて・・ と言っても暑さはさほど感じられないゴルフだ、申し分ない環境だったのに・・・ リズムが悪かったのはそうなんだが、それに対応していない、打ち急ぎも多く、アイアンが左にばかり進んでしまった。

 ただ16番ショートホール 165ヤード 7番ウッド短くもってワンオンしてバーディーは良かった。

 

 洗濯物を干してから、庭での水撒きしてちょっと休憩。

 

 
 昨日の写真では不明か? それでも不明    玄関右 ボケの花

 

 夕食後、国王挨拶の放送を待ちながら、テレビで(だいすけ君)を見ているのだが、何時から始まるのだろうか?

 昨年は、体の調子が悪く国王挨拶はなかったと書いてあったが・・・

 

<秘密保護法案>「口封じ」許せない…人間の鎖に6000人

 (毎日新聞) 4日20時0分配信

手をつないで国会を取り囲み、特定秘密保護法案への反対の意思表示をする人たち=国会前で2013年12月4日午後1時1分、梅村直承撮影

 

「秘密社会」の息苦しさ 体験者語る

http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1431/

 

  タイのデモを見ていると、違法ではないかと思う所が多いが、上記合法的に反対活動は多いに支持されて、その中身を国民が多いに参加して吟味するべきではなかろうか!

 無関心では、将来の日本も危ういし、もっと多くの人が今の政治に目を向けてほしいと思う。体験者語る一度読んでほしいものだ!

 第2次世界大戦 日本の参戦は無謀だったし、それを隠して進められた裏には{国家機密法}{治安維持法}がどれだけ多くの人を苦しめたのか、現在体験者が少なくなったとはいえ、このように声はあげているのことを、真摯に受け止めたい。

5日はタイ国王誕生日 デモ休戦、各地で掃除

2013年12月4日(水) 18時28分  ニュースクリップから

 

【タイ】タイは5日、プミポン国王誕生日で祝日。

 86歳となる国王はこの日、滞在中の南部プラジュアブキリカン県フアヒンのクライカンウォン宮殿で、シリキット王妃とともに、王族、閣僚、国会議長、最高裁長官らの参賀を受ける。
 参賀の様子はテレビで中継される。
 バンコクで続く反政府デモも5日は中止される見通しで、デモ会場のひとつである民主記念塔周辺では、バンコク都庁の清掃員やデモ参加者らが掃除を行った。フアヒン周辺の道路でも清掃が行われた。
 国王は2009年からバンコク都内のタイ国立シリラート病院に長期入院していたが、今年8月1日に退院し、クライカンウォン宮殿で暮らしている。外出の際には車椅子を利用している。
〈プミポン・アドゥンヤデート国王〉
 1927年、米国マサチューセッツ州ケンブリッジ生まれ。祖父はタイの現王朝の中興の祖である5代目チュラロンコン大王、父はチュラロンコン大王の数多い息子の1人だったマヒドン皇太子、母は中国系の一般女性。
 タイの絶対王政を廃した1932年の立憲革命とその後の第2次世界大戦の影響で、1934年から1952年まで主にスイスに滞在し、同国のローザンヌ大学で政治学、法学などを学んだ。スイスで共に暮らした兄が8代目の王に即位した直後に変死したため、1946年に9代目の王に即位。1950年にタイで戴冠式を行った。
 タイへの本帰国後、全国で多数の農業プロジェクトを手がけ、遠隔地の視察、低農薬農業や代替燃料の開発などに取り組んだ。「微笑みの国」と呼ばれるタイの国王でありながら、公の場ではほとんど笑顔を見せず、峻厳なイメージがある。一方、社会的弱者の救済に熱心とされ、国民からは「ポー(お父さん)」と呼ばれ、国父として深く敬愛されている。
 王室の再興にも力を尽くし、王室儀礼・用語の復活、資金力回復を成し遂げた。米経済誌フォーブスによると、国王の推定資産は300億ドル(2010年)で、同誌の世界の王族資産番付で2008年から3連覇。英語の評伝が2冊あるが、いずれもタイでは発禁。
 1950年に結婚した王族のシリキット王妃との間に、ワチラロンコン皇太子、ウボンラット王女、シリントン王女、ジュラポン王女の1男3女。

 

 しかし、他のニュースでは占拠状態を継続し、6日から新たにデモ行動を再開すると・・・行き先がまるで見えないけれど、過激な行動には規制が必要だし、法に基づく対処も当然だと思う。

 もっと情報を公開し、タイの国民全体で考えられる土壌つくりこそ今大事な仕事では・・・!

 逆に言えば、日本の{機密保護法案}等、もっと意見を出し合い、その本質に迫る努力は、今のタイ国以上にしっかりものを言う体質作りが求められているのではないだろうか?

 われら年寄りが物を言うことは少なく、これから日本の国を背負って立つ若い人のより一層の奮闘と自覚に大いに期待している!!!

 

 在チェンマイ日本国総領事館
===================================
【大使館からのお知らせ】
国王誕生記念祝賀行事に伴う注意喚起(2013年12月4日17:00現在)
1 本日(4日),反政府勢力は,引き続きデモを行い,一時,タイ国家警察本部を占拠し,同勢力は,現在も,引き続き,民主記念塔,財務省,政府合同庁舎の拠点を維持しています。
2 明日(5日)の国王誕生記念日は,タイ国内全土(ホアヒン等)で祝賀行事が行われます。バンコクにおいては,王宮前広場にて祝賀行事が行われます。また,反政府側も拠点にしている,民主記念塔,財務省,政府合同庁舎(ガバメントコンプレックス)の3カ所において,大規模な慶祝行事の実施を呼びかけています。同周辺地域には相当数の人の参集が見込まれ,場合によっては,不測の事態に至る可能性もありますので,十分ご注意ください。


 タイに住んでいる以上、政治には口も手も出せないが、しっかり現状だけは見つめたい!

 

 それとは別に、今度の土曜日下記のサッカー試合があるのも、ここでの楽しみだ。

 

 2013年12月7日(土)

 700年記念競技場

 16時から

 相手は、最下位ではあるが

 ナコン・ナヨックFC

 

 これがデビジョンU {日本で言えばJ3(まだ出来てはいないようだが地方チーム)}そこで優勝して、それぞれのデビジョンU 1位・2位が集まって2つに分かれてのリーグ戦で上位2チームの4チームがデビジョンTへ昇格が決まる。

 7日が最終戦で、勝てばBリーグの優勝とともに、デビジョンT昇格が決まる大事な戦い。

 

Pos   Team Pld W T L Goals Diff Pts
1 Chiang Mai F.C. 9 5 2 2 14 - 8 6 17
2 Paknampo NSRU F.C. 9 4 3 2 14 - 9 5 15
3 Ang Thong F.C. 9 4 2 3 13 - 12 1 14
4 Sukothai F.C. 9 3 4 2 17 - 15 2 13
5 Udon Thani F.C. 9 3 0 6 10 - 15 -5 9
6 Nakon Nayok F.C. 9 2 1 6 9 - 18 -9 7

 

 ちなみに、前節チェンマイFC-パックナムポ NSRU FCとアウエーで対戦し、0-2で負けている。

 もう一つは、2位・3位の戦い どちらにしても昇格を前にしてぎりぎりの戦いと言える、3位が勝ってチェンマイが負けると17点で同じになるが・・・

 勝負は戦ってみないと分からないので、見に行こうと思っている!!!

 

 21時半過ぎまで待っていたが、どうも国王ホアヒンで、明日の式にも参加できるのか分からないが、式典そのものは準備完了のようだ。

 明日カメラ片手にテレビの前で準備して待つことにして、22時過ぎに消灯。

Last updated: 2013/12/04