13.1202.htm

DIARY

2013/12/02    月  今年のワーストワンを記録してしまった (・・;)

      近藤の気まぐれ測候所 5時半24℃ 50%   12時25℃ 44%   20時26℃ 40%   時℃ %   

        雲が多かったのが晴れ間が広がるが、また黒い雲が、しかし雨は降らない

 

 5時半目覚ましで起きて朝食後、一人ランナーへ向かうと、雲は多いが雨の心配はない。

 7人で、4人・3人の2組 2組目K本さん・H部さんの3人で7時ごろのスタート その一番ホールでアプローチ行ったり来たり(パイパイマーマー)で、ミドルホール ダブルパー ^^;

 そのことでもないだろうが、オオタタキホールが続出 ドライバーも余りよくなかったが、その2打目のリカバリーも木に当ったりして、おまけにアプローチも悪かった。

 全てが悪かったことでもなく、Pオン2個 P2個もあるのに、大叩きがあまりにも多かったなー!

 12月最初のゴルフで多いにつまずいてしまったが、開き直って次回からがんばるしかない。

 

  ランナーゴルフ場への手前信号

 こんなネオンが気になってしまう

 เมา 酔う,酔っぱらう / mao

 
 ขับ ,運転する,操縦する / khap

 
 ตาย ,死亡する,亡くなる / taai

 分かりやすいといえばそうだが・・
 

   
 ランナーゴルフ場

 コース出る前の右側

 アプローチ・パター練習場手前

 宣伝も必要だし、コース整備も

 数年前に比べると良くなった!!

   
 12番ミドルホール

 雲は多いが、雨の心配はない

 中央上にはワット・ドイ・ステーブ

 良い風景だ。

 

結果は、60・53の113 今年のワーストワンを記録  108がワーストだったのに5打も悪い

{Pオン2 P3 B4 D4 T1 Q5 それ以上1  パター 15・15の30}

 

 風もあってそんなに暑くなかったので、シャワーしないで食事(カオソーイ)を食べながら5人で話をして、12時少し前には帰宅する。

 

 理恵さんは、昼食を食べに出かけていると書置きあり、洗濯しながらこの日記を書いてから、タイのニュースを見ながら、政争の進展がどうなっているか心配になるが、いつものように報道が足りない。

  

 ちょっと休憩してから、夕食 ニュースはいつものとおり情報が良く分からないが、領事館からの{安全についての}メールが届く。

 

在チェンマイ日本国総領事館
===================================
反政府デモに対する注意喚起(スラポン副首相兼外相による説明)(2013年12月2日14:30現在)
1 本日(2日)午後,スラポン副首相兼外相は,当地外交団に対しブリーフを行い,「現在,政府は,(デモ隊への)武力行使を控え、最大限の抑制をもって,平和的な事態の改善に努めているが,今後,状況が改善されない場合,政府は,国際的な規範と基準により,法執行のため適正な手段を執ることになる。」等発言しました。
2 現在も,先鋭化したデモ隊の一部が,首相府及び首都圏警察本部の周辺で治安部隊と衝突し,投石,火薬類の投げ込み,車両への放火,公共物損壊等を繰り返しながら,デモ抗議活動を展開し,これに対して治安部隊も催涙ガス弾,放水等により鎮圧作戦行動を実施しており,現場は緊迫しています。
3 在留邦人及びタイに渡航される方は,報道等から最新情報の入手に努めて,外出の際には常に周囲の状況に注意し,デモ集会活動やデモ隊の進行ルート等には決して近付かないようにして下さい。


 

バンコクの反政府デモ 4人死亡、数十人負傷

2013年12月2日(月) 02時26分  ニュースクリップから

 

 【タイ】11月30日夜から12月1日にかけ、バンコクで反タクシン元首相派のデモ隊と警官隊、タクシン派市民との衝突があり、少なくとも4人が死亡、50人以上がけがをした。
 タクシン派が集会を行っていたラチャマンカラ国立競技場周辺で、反タクシン派の学生、職業訓練校生とタクシン派市民が銃を撃ち合うなどし、4人が死亡した。周辺地区はタクシン派市民が乗ったバス、タクシーを反タクシン派市民が襲撃するなど混乱状態になり、バスが放火され、炎上するなどした。タクシン派は1日朝、集会を中止し、撤収した。
 一方、反タクシン派のデモ隊はバンコク都内のタイ首相府、タイ警察本部、バンコク首都警察本部、地上波テレビ局などへの突入を図った。首相府、警察への侵入は催涙ガス弾などで阻止されたが、テレビ局への侵入は成功し、国営テレビ局の放送が一時中断するなどした。タイのジャーナリスト団体は反タクシン派の行動を非難する声明を出した。
 反タクシン派のデモ隊を率いる野党民主党のステープ元副首相(元民主党幹事長)は1日夜、演説を行い、軍司令官の立ち会いのもと、インラク首相と会談し、「人民議会」に権力を委譲するよう伝えたと述べた。また、公務員、国営企業社員などに対し、2日からゼネストに入るよう呼びかけた。
 反タクシン派のデモ隊は国旗を振り、ホイッスルを吹き鳴らし、デモ会場周辺は騒音に包まれた。ただ、バンコクの大部分は平穏で、通常通り、食事や買い物を楽しむ姿が見られた。
 タイ政府は1日夜、夜間の外出を控えるよう呼びかけた。
 バンコク日本人学校は2日、不測の事態に備え、臨時休校する。
 タイでは12月5日がプミポン国王誕生日の祝日。

バンコクで2日もデモ 首都警察前で催涙ガス弾

2013年12月2日(月) 14時30分 ニュースクリップから

 

 【タイ】バンコクでは2日も反政府デモが発生し、シーアユタヤ通りのバンコク首都警察前では警官隊がデモ隊に放水したり、催涙ガス弾を発射するなど、衝突が起きている。
 タイ警察によると、デモ隊はこのほかに、タイ首相府に向けピッサヌローク通りに集結しているほか、ラマ1世通りのタイ警察本部前、タイ内務省前(アサダン通り)などでもデモを行っている。
 また、ラマ6世通りの財務省、ジェーンワタナ通りの政府総合庁舎、民主記念塔周辺の占拠を継続している。
 デモ隊の人数は首都警察前が約1000人、ピッサヌローク通りが約500人。

 

「全政府機関を占拠せよ」デモ指導者が呼びかける

02/12/2013  バンコク週報から

反政府デモの指導者、ステープ元民主党議員は11月29日、すべての政府機関と主要国営企業を占拠する計画を明らかにするとともに、「ゴールはインラック政権をまひさせること」と改めて強調し、「12月1日には勝利宣言ができる」と自信を示した。 同時に同氏は、「立憲君主制下の絶対的民主主義のための人民委員会」の設置を宣言し、自ら同委員会の事務局長を務める意向を表明した。 これに対し、プラチャ副首相はテレビ放送を通じて、「ステープ氏がやろうとしていることは法律違反。将来的に国にどれほどの損失をもたらすかわからない」と批判し、市民に反政府デモに参加しないよう呼びかけた。

 

  20時過ぎにニュースを見ると、民主国家としてある姿ではないとの印象を受けるが・・・ 6年前のことをすっかり忘れてしまっているのか、これでは繰り返しではないのか?!

 あきれてしまって言葉も出てこない。

 それでも、外国為替は 1円が0.312057B とタイに住む日本人にとってあまり歓迎できない事情だ。

 

 紫陽花の今日の花を見ながら、ゴルフもそうだが気分一新しようかなー!

 

 今日の色があるように思う

 明日はどのように変化するのか?

 

 ゴルフワーストワン記録して、心身ともに疲れているので、22時には消灯したいなー (*^_^*)

 

  消灯前に、こんなニュースが・・・

太陽活動の低下、地球への影響は? 

 【AFP=時事】最近の太陽表面は、驚くほど穏やかな状態が続いており、黒点の数が20世紀のどの時期よりも少なくなっている。 この現象に興味をそそられた科学者たちは、それがこの地球上で何を意味するのかに思いを巡らせている。(AFP=時事)
詳しい事は下記 難しくてよく分からないなー・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000039-jij_afp-sctch

 

Last updated: 2013/12/02