13.1128.htm

DIARY

2013/11/28    木  今日もチェンマイ日和 (^^)

      近藤の気まぐれ測候所 8時26℃ 56%   12時30℃ 41%   15時32℃ 35%   21時30℃ 44%   

        雲はあるが太陽も出てる、時間とともに雲が少なくなり温度も上昇

 

 8時少し前に起きて、コーヒーセットしてテレビをつけると、Thai PBS で日本の紹介 

  藤崎ポンパンさん 10分ほどしか見れなかったが、タイ語の勉強にもなるし、面白い。

 下記は、そのフェースブックで少しは見ることも出来る。

 

  https://www.facebook.com/Dohiru

 

 8時過ぎに帰ってきてから朝食(パン・コーヒー・ヨーグルト) そしてパソコン。

 

タイ・バンコクの反政府デモ、新たに5省庁を閉鎖

 反政府デモが続くタイの首都バンコクで、デモ隊は新たに5つの省庁を閉鎖に追い込み、混乱は長期化も懸念されます。(TBS系(JNN))
 

 そして地方にも広がりを見せているので、ここチェンマイも十分気をつけないといけないなー!@

 

 10時近くになって、庭での9番アイアンでゴルフ練習 終了後庭の水撒きを丹念にすると11時半。

 

 
 タイの紫陽花

 一本だけだが毎日変化する

   
 挿し木で増やした

 げんぺいかずら(源平葛}

 3本植えて一本くらいが

 根付くようだ (^^)

   
 赤いブーゲンビリア

 青空と似合う花だ

   
 上と同じ木
   
 庭の真ん中の木

 ちょっとピンク系かな

 

 昼食は(ピザ) そして休憩 太陽がまぶしく温度も上昇する、扇風機も大活躍中!!

 久しぶりに庭の{芝切り作業}を行うが、一時間もやるとばてて休憩しながら、ニュースを見ると、

タイの反政府デモ、収拾のシナリオは?

2013年11月28日(木) 08時51分  ニュースクリップから

 

【タイ】反タクシン元首相・反政府派のデモ隊は27日、バンコク首都圏の複数の省庁にデモ行進し、業務を妨害し、行く先々で渋滞を引き起こした。
 デモを行ったのはジェーンワタナ通りの政府総合庁舎、法務省特捜局、工業省、エネルギー省、保健省、文化省、労働省、商務省、運輸省など。行進後、デモ参加者の多くは民主記念塔周辺と25日に占拠した財務省に引き上げたが、一部は政府総合庁舎に残った。午後6時時点で、デモ参加者の数は民主記念塔で約1万人、財務省で約3000人。

 反政府デモは野党民主党の地盤である南部を中心に地方にも広がっている。27日に反政府デモが行われたのはトラン、ソンクラー、サトゥン、クラビ、ナコンシータマラート、ヤラー、ラノン、パタルン、スラタニ、プーケット、パンガーの南部各県と中部チャイナート県など。

 28日には国営企業の職員らもデモに加わるとみられる。

 デモが収束する道筋は今のところ見えていない。

 インラク首相はデモ隊を指揮するステープ元副首相(元民主党幹事長)に対話を呼びかけているが、ステープ元副首相はインラク首相の兄であるタクシン元首相の影響力根絶を掲げ、応じる様子をみせていない。

 ステープ元副首相には騒乱罪などで逮捕状が出ているため、デモが終われば逮捕される可能性がある。また、政府と安易な妥協を図れば政治生命が絶たれるため、元副首相としては、行き先がわからなくても、行けるところまで行くしかないというのが実情とみられる。

 その行き先だが、ステープ元副首相は反政府デモで政府機能を麻ひさせた後、様々な職種の代表からなる国民議会を発足させる構想を語っている。インラク首相を下院解散に追い込んでも、総選挙でまたタクシン派が勝利する可能性が高いため、こうした構想を打ち出したとみられるが、憲法を停止し、現在の民主主義国家のシステムを壊す必要があり、軍の協力を得ない限り、実現の可能性は低い。

 軍は2006年の軍事クーデターでタクシン政権を追放するなど、反タクシン派の最大の武器だった。しかし、過去1、2年でタクシン元首相との関係修復が進んだとみられ、今回のデモでは軍幹部が政府をけん制する発言はなく、少なくとも中立を保っているようだ。

 民主党はこれまで、反・親タクシン派の抗争で、国会と政府内に役割を限定してきた。今回初めて、本格的な街頭デモに乗り出したが、幹部のステープ元副首相が非民主的な構想を打ち出したり、違法な省庁占拠に突っ走るなど、暴走気味の展開。アピシット党首(前首相)らとステープ元副首相の意思疎通がどこまでとれているかも不透明で、事態を収拾するシナリオがあるのか疑問視される。

 インラク首相は辞任も解散総選挙も否定している。ただ、デモが拡大して政府機能が麻ひし、解散総選挙に追い込まれる可能性はある。その場合、勝って政権を維持したとしても、反政府デモが再発し、問題解決につながらない恐れがある。

 過去3回の下院総選挙の得票数をみると、タクシン政権の全盛期だった2005年2月はタクシン派政党1899万票、民主党721万票だった。軍事政権が民政移管のため実施した2007年12月の選挙はタクシン派1234万票、民主党1215万票と最も接戦になった。タクシン派デモ隊によるバンコク都心部の長期占拠、治安部隊による強制鎮圧という大事件の1年後に行われた2011年7月の総選挙はタクシン派1575万票、民主党1144万票と、差がまた開いた。

 

 ニュースクリップはこのような見方をしているが、先行きは不透明ではなかろうか?

 力で政府の業務を停止されるなど、・・ 民主国家として対応すべきだと思う。

 
 エアーアジア航空か?

 2年ほど前から我が家の上空まで

 来てバンコクなら右旋回する

 大型機になったことでそうなるのか

 良くは分からないが・・・

 16時頃

   
 夕焼け

 ちょうどドイ・ステーブ方向へ沈む

 17時半頃

 

 夕食後タイのテレビを見て、{まさはる君旅を行く} 初代でもあるのでかなり前のではないだろうか 

 このところ毎日のように放映しているが、タイでも人気があるのかなー!

 を見てから22時半には消灯しよう。

Last updated: 2013/11/28