13.1101.htm

DIARY

2013/11/01   金   99と三桁一歩手前のゴルフ!!

      近藤の気まぐれ測候所 5時半26℃ 54%  13時30℃ 42%  20時30℃ 42%   22時29℃ 46%     

        雲は多いが徐々に晴れ間も、それにつれて気温も上昇、夜になっても下がらない・・・

 

 5時20分目覚ましで起きて朝食、5時半ではまだ外は真っ暗だが、6時過ぎに2人家を出る頃にはぼんやりと周りが明るくなってくる。

 そして組み合わせの抽選するものも、まだキャディーが揃っていない、ランナーは人数が多いので早く来た人と優先ではあるが、ブッキングもあって20名越さないと外から人にはOKにならない。

 半分合理的と思うのだが、好みのキャディーが一緒に回れるかどうかは分からない。

 このような人が数名 5・6人いて順番も抽選通りには行かない現状だ。

 参加者は、23名と多いのだが、自分は4組目 N宇さん・S塚さん・S田さんの4人で7時少し回ってからのスタートになる。

 

 ところがところが、各ホールダボ以内がまったく無く、8番ショートではトリプルになってしまった。

 後半これではいかんとしながら、冷静に・頭を残してとスタートしようとすると、理恵さんからの電話。

 

  何事かと思いきや、この暑さのせいだろうか、9ホール目前にしてリタイヤ 健康にはお互い気をつけながらも致し方ないものもあるのが現実、(動悸が激しくゴルフ止めたと) 車の中で静かにしてからシャワーを浴びて休養するように言ったものも、内心は心配になってはいる。

 やはりチェンマイ 海外でもあるし、いつ何が起こるか、お互いにわからない現状ではあるが、それを承知でチェンマイ生活しているのだから、健康に関してお互い頑張っていこう!!!

 

 それが影響しなかったのか、ボギーペースで進んで、(14番ではトリプル)も、16番ショートではじめてパーオンに成功してバーディー。

 

 
  クラブハウスへの道 遠くには練習場    いつかここで2回目のテニスをしたいものだ

 

結果は、55・44の99  何故か前半のスコアーが (55)気になってしまう。

これは理恵さんにも通じるのか、急な温度上昇に馴染まない現状かもしれないと思う。

{Pオン1 P1 B5 D9 T2  パター 18・15の33 パターがことごとく外した数5個か?}

 

 4組目なのでスコアー提出してシャワーを浴びないで、昼食・表彰式へ。

 優勝 T村さん 2位  ・・・・・・・・・

 

 少し話をしてから、帰宅すると13時になってしまったが、温度は上昇している。

 シャワー後、洗濯しながら、パソコン業務して14時過ぎになるが、HSBCゴルフ見ながら・・・

 

 
 ゴルフチャンネル HSBCチャンピオンズ    16時頃の夕焼け

 

  パソコンでニュースを見ていると・・・・

 

山本太郎議員を聴取 閣僚、与野党は批判の嵐 議員辞職要求も

 

 山本太郎参院議員(無所属)が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡した行為について1日、閣僚や与野党幹部から、「(天皇の)政治利用そのもので、議員辞職ものだ」(下村博文文部科学相)などと、批判が相次いだ。自民党の脇雅史参院幹事長は党役員連絡会で、山本氏が辞職しない場合は辞職勧告決議案の提出を検討すべきだとの考えを示した。(産経新聞)
 

 タイでは国王に手紙を渡すことがあるかどうかは知らないが、多分本人が受け取って回答するだろうと勝手に思うけれど、国の違いなのか王室の違いなのか、何故か怒りが出てくる。

 民主主義国家の日本で、手紙一つ渡せないのか、天皇は雲の上のひとなのだろうか?・・・

 タイのを見ていると尊敬はしているが、決して国民とかけ離れているとは思えない!

  与党議員の中から『世が世ならば・・・』 いったい何を言いたいのだろうか? 時代錯誤か!

  偉い大学教授 高崎経済大・八木教授いわく、

現行憲法下でも、例えば天皇は国会を召集します。しかし国政に関する権能はありません。天皇は国民統合の象徴で、いかなる政治的立場にもつかず、いかなる政治的意思も持たないことで、現在の天皇制は守られています。それは、国民が党派に分かれて対立していても、天皇はいかなる政治的立場にも立たないからこそ、国民を統合できるからです。

 

 意見が分かれる所だろうが、年間所得 何千万・何億と皇室につぎ込む現実・それこそ問題であって民主主義と(平等精神)と相容れないのではないかとずーと思ってきたのだが、間違いなのか?

 

  ついでながら、YAHOOのこの件について、どう思うかに『賛成』を投じました。

 天皇が2011年の地震に対して見舞いやお言葉を述べているが、その知識がどこからのものか、本当に現在の状態・諸問題を正しい知識を持っているのか?

 そのためにも今回の山本太郎氏の手紙は良いモデルとなるだろうし、なって欲しい!

 今時代は2013年 象徴だろうが国王だろうが民意に反しての姿はどんどん無くなっていくのではないかと思う、タイは特別というか毎日のように国王初め王族が国民と接している姿が、テレビで放映されている以上に王族の資産でものが動いているように思う。

 もちろんタイはタイの事情ではあるが、日本は日本の道をどう作り上げていくのか。

 民主主義の名のもとに!!!

 

 16時過ぎ2階でクーラーを入れて、17時近くまでぐっすりと眠り休養できた。

 夕食後まだ疲れも残って入るが、明日は3回目のゴルフ練習場へ行こうと思いながら、タイのテレビを見ながらパソコンでの仕事をして、22時過ぎには消灯。

 

 ほんわさび

 練りわさびより辛さはないが

 清水のスーパーで買ってきたそうだ

 やはりいいなー!!!

 香りがとても良い。

Last updated: 2013/11/01