13.0728.htm

DIARY

2013/07/28    日   命を守る行動を取ってください!!

      近藤の気まぐれ測候所 8時26℃ 57%  15時29℃ 48%  22時29℃ 49%    

        今日も曇り空、晴れそうな感じがあるが曇り曇り・・雨はない

 

 7時半ごろまな板での料理の音で目が覚める、昨日友達にいただいた新ショウガを・・・

 まー8時間近く睡眠をとったことになるので問題はないが・・・

 パソコンに向かい、昨日のカナディアンオープンの結果を見ると、石川遼MDFで終戦???

 『MDF(made cut didn’t finish)』と表記する。『予選は通過したがフィニッシュできなかった』。ある意味、予選落ちよりも無念が募る冷たい響きを感じる。

 松山は伸ばしきれずに24位タイに後退 もうひとつのニュースは昨日まで単独首位に立っていたハンター・メーハン(米)が妻の出産立会いを理由に突如棄権した。

  優勝賞金約日本円で一億円 お金ではないものを選んだ選手として歴史に残るのかも・・・

 

 9時 昨日の進展が

 うまく作るもんだと感心

 

  ゴルフ{カナディアンオープン3日目}を見ながら、小原大二郎プロのメルマガを見たらストレッチのDVD 下記を発見 ゴルフ前に運動をしている人は余り多くないのは承知しているが、やはりそれなりにしないと年齢も年齢だから故障しがちになってしまうと思う。

 

http://youtu.be/GTpPVDizEUI

 

 スタート前にこの半分くらいやりたいものだなーと・・・

 

 明日の納涼会受付をお願いしてあったH部婦人宅へ10時半過ぎに家を出るも渋滞で11時過ぎてしまったものもお宅へ伺い急遽飲み会になってしまった。

 近くの日本レストラン{ぼたん}へ4人で そこにはソフトボールを追えて昼食に来ていた人が多く顔見知りの人もいて少し話を伺う、20歳頃はよくソフトボールをしたもんだと思い出すが今は無理!

 {アジのたたき}が美味しいし、{お好み焼き}も良い感じだった。

 

 昼食{ぼたん}

 店も拡張して手前も

 このような店が多くなっているなーと

 うれしいような・・・

 

 

 13時半仕儀に帰宅して、DVD鑑賞しながら整理を始めて15時には終了、合計26枚。

 そして見ながらしばし休憩・・・その前にこんなニュースが・・・ 気象庁がこんな警報を出すなんて始めてみるが、それだけ危ないのかなーと思う!

 

山口・島根、経験のない大雨 気象庁「命を守る行動を」

 

  気象庁は28日、山口、島根両県に記録的な大雨に関する全般気象情報を発表した。

  午後0時半から同庁で会見が行われ、横山博予報課長は「これまでに経験のないような大雨になっている。

 命を守る行動を取ってくださいと、厳重な警戒と安全な場所への避難を呼びかけた。(朝日新聞デジタル)
 

 DVDを見ながら夕方になって18時 いざサッカー日本対韓国戦を見ようとしたが、スリングボックス見れなくて、急遽ヤフーでの試合報道に切り替え、タイのリバプール戦をテレビ観戦。

 こちらは案の定と言うか、3−0でリバプール勝利 日韓戦同点になっての終了近くに2点目を入れ2-1でかろうじて勝利し、アジアチャンピオンに 柿谷の2ゴール 日本のサッカーが花開く 時が来たのではないだろうか!

 これを機に世界へ活躍の場を広めて欲しいし、日本国内でも多くの若い人の成長を楽しみにしている、サッカーは自分にとって見るスポーツなので期待する。

 

<記録的大雨>山口・萩で1時間に138ミリ 行方不明者も

  中国地方に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響から、山口、島根両県で28日、局地的に猛烈な雨が降った。

  山口県萩市と島根県津和野町で男性計2人が行方不明になったほか、両県で川の氾濫や土砂崩れによる民家の倒壊が相次ぎ、陸上自衛隊などが被災者の救出に当たった。  気象庁は「経験したことのないような大雨となっている所がある」と発表。  数十年に一度の災害が迫った際に、8月30日から発表する「特別警報」に相当するとして警戒を呼び掛けた。(毎日新聞)
 

  降り始めから午後0時までの降水量が342.5ミリで、1か月の降水量を超える雨量が半日で降ったことになり、{ゲリラ豪雨}と言うのか、気象庁は「経験したことのないような大雨となっている所がある」と発表していますので、安全優先でご注意してください。

 

 
 アメダス    衛星画像


 

 明日は、DVDゴルフコンペ{ハイランドゴルフ場}で行われるが、12時半のスタートにどのように対応していくか、コースは熟知しているものも精神面で追いつけるかどうかだ!

 23時前には消灯したいと思いながらテレビ観戦!

Last updated: 2013/07/28