13.0625.htm

DIARY

2013/06/25   火   2日連続の雨に喜ぶ!

      近藤の気まぐれ測候所 7時27℃ 56%  11時29℃ 49%  18時28℃ 55%  21時27℃ 57%  

        どんより曇り空、夕方から雨が日本の梅雨のようにしとしと21時過ぎても降り続け ている

 

 朝方又雨が降ったが、7時起きるとどんより曇り空が広がって、今日も雨が降るかなー?

 朝食後、パソコンに向かう、外国為替レート 0.316692 一時期0.2898と心配してはいたのが、少しながら上昇してきているのは、チェンマイに暮らすものにとっては良いことだ!

 出来れば、0.3700 を超えて欲しいのだが・・・

 

台風5号 ベトナム上陸、熱帯低気圧に

2013年6月24日(月) 16時31分  ニュースクリップより
 
 【ベトナム】日本の気象庁によると、南シナ海で発生した台風

 5号が24日、ベトナム北部のハイフォン市近くに上陸した。
 

 同日午後までに熱帯低気圧に勢力を弱め、中国南部に移動。

 日本時間の24日午後3時時点で中心気圧は1000ヘクトパスカルで、ゆっくり北に進んでいる。

 右は25日9時の衛星画像

 

 

 

 昨日・今日の雨はその影響なのだろうか?

 

  そして庭に出て、霧雨が降る中、60度のウエッジで芝からの練習 最後に五分の一程をマットから打つが、なんとイメージがあまりに違って打ちやすいことか!

 現実のコースではマットのように行かない事が、なるほどと思う!!

 そして庭の観察していると、新しい花が咲いている!

 

 このランは結構長く咲いて

 多いに楽しめた

   
 桜蘭{サクララン}

 又、咲き始めた

  (ホヤ・カルノーサ、

   ワックス・プラント)

   
 奥の方で新しく咲いた花

 これも蘭の一種だと思うが・・

 どこで買ったかは覚えていない

 

 もう11時を過ぎていると思ったら、10時40分頃 腹時計が少々狂ってきたかなー!

 

  12時頃昼食を食べながら、DVD女子ゴルフの試合を2本見ながら休憩。

  そして玄関横の木の枝落ししてから、15時半過ぎ買い物にビッグCへ2人で向かうが、今にも雨が降りそうな天気だ。

 

 タイではかなりポピュラーになっている、電機で水を冷

 やして、飲めるようになっている

 真ん中の銀色の物 前はコップを押し付けると

 その力で水が出てきたのだが・・・

 手前ボタンを押さないといけない

 今度は片手では出来ないかなー

 ビッグCと同じ建物のホームモールで購入{190B}

 

 上記購入がメインだったが、ビッグCで{自分は久しぶりだが}少し買い物して出ると、外は雨 17時帰宅するが、まだ雨は降り続けている。

  夕食18時半食べながらDVD鑑賞 ミステリーサスペンス息抜きにはちょうど良い映画だった。

 外は日本のような梅雨時のように雨がしとしとと降り続いている。

 ニュースを見ていたら、7月1日からタイ人が日本旅行で15日以内ならビザ免除と今日在タイ日本大使館の記事が・・・詳しくは下記参照ください。

 

http://www.th.emb-japan.go.jp/

 

 このようなことが進んで、タイに住む日本人が逆に利便性が出来るとなおさら良いのだが・・・

 

 21時半過ぎ現在、17時前から降っていた雨はまだしとしとと降り続いている。

 明日はゴルフだが、時間は8時スタートだけれど22時には消灯したい!

Last updated: 2013/06/25