13.0518.htm

DIARY

2013/05/18   土   午前中労働で疲れたー!

      近藤の気まぐれ測候所 7時28℃ 38%  12時32℃ 36%  15時35℃ 32%  21時33℃ 36%  

        今日もいい天気、しかしタイ全土が温度上昇しているからチェンマイも例外ではない

 

 6時半過ぎに起きて、一人コーヒーを飲みながらさて、今日は何をしようかと・・・

 散歩から帰ったのを機に、朝食

 

 タイで猛暑続く 最大電力の記録更新 

2013/5/17 (18:35)| ヘッドライン  経済 ニュースクリップより

 

 【タイ】タイ発電公社(EGAT)によると、16日の最大電力が2万6598・1メガワットに達し、これまでで最高だった今年3月28日の2万6423メガワットを上回った。猛暑でエアコンの使用が増えたためとみられている。

 タイ気象局によると、16日のバンコクの最高気温は39・2度、最低気温は30・1度だった。バンコクの最高気温は14日38・2度、15日39・4度、17日39・2度と猛暑が続いている。
 

  パソコン業務を終え、タイ語の勉強を少し

 

วันนี้ ก็ อากาศ ดี น่าจะร้อน  今日もいい天気だ 暑くなりそうだ!


วันนี้ [เป็น] อะไร ไหม  今日は何をしようか?

 

ฝึกหัด กีฬากอล์ฟ ที่ สวน และ ถ้า ไม่ทำความสะอาด

 

庭でゴルフ練習して、掃除をしなければ・・・

 
理恵さんが買い物、友達と昼食へ出かけるのを機に、庭に出て早速ゴルフの練習、そして裏の枝落とししたブーゲンビリアを袋に詰める作業 とげとげがあって思うようには進まないが根気よく一時間半やるとようやく終了 今日はごみの日なので3袋プラス、その一袋 合計4袋を出す。

 そして丹念に水撒きしてから、シャワーし、理恵さんが作っておいてくれたものでの昼食。

 
  今日のメニュー

 カレー・煮物・サラダ・ラッキョ

 そしてウイスキー

   
 カレーはA武さんからお土産に

 頂いた{宮崎牛カレー}

 ちょっと甘いが美味しかった!!

 

 食後、居間で休憩がかなり長くなってしまったようだ、理恵さん帰った車の音も分からないほどだった、午前中の労働の疲れだろうか!

 夕方後一仕事残っていたが、又今度にしてぼーとゴルフ{日本プロゴルフ選手権}テレビ観戦。

 昨日テレビからの映像で、クレームが付いて2ペナルティー付いた{松山英樹}だが、やはり実力者だなーと感心する。

 優勝に王手をかけたような4打差でトップに帰り咲いている。

 

 夕食の18時過ぎになっても、居間の温度は下がることなく36度になっているので、今年2回目になるが2階クーラーを入れて、そこでの食事に変更。

 30度を切って下がって来ているのは、やはり良いもんだなーと・・・

 21時ごろ風は出てくるが、雨は降ってくるのかちょっと分からないが、是非降ってほしいものだなーと願ってはいる。

 

 いつもでこの高温が続くのか心配になるが、これもタイランド 自然の成り行きに任せて、22時半には消灯したいと思っている。

Last updated: 2013/05/18