13.0317.htm

DIARY

2013/03/17   日   蜂騒動と3月11日を偲ぶ{天河}イベント参加

      近藤の気まぐれ測候所 7時半24℃ 45%  11時27℃ 39%  22時30℃ 36%  23時29℃ 38%  

        今日も少し陽はさしているものも山は霞んでいる、夜は風も出て心地よい

 

 7時少し回ってから起床、朝食後パソコンに向かう。

  夜中2時頃トイレに起きたときは、温度は27度あったのが、7時半24度と・・・

 明け方にかけて冷却現象なのか、風もあって少し寒く感じてしまう。

 下記のニュース スーパースターにとってこれも必要なんだろうなー!!!

香川はプライベートジェットで移動へ…ファーガソン監督「クラブにとって必要な出費」

マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督が、日本代表に合流するMF香川真司のために、プライベートジェットを用意する考えを明かした。公式サイトが伝えている。

 

  そして庭に出てゴルフ練習 今日は9番アイアン その後水撒きしてから昨日やろうと思っていた裏手のブーゲンビリアの枝落とし。

 脚立と大きなハサミで始めると、大きくはないが蜂が群がっている、よく見ると立派な蜂の巣が

 殺虫剤でスプレーしながら、巣を取り除いてから枝落としして11時になってしまう。

 理恵さんは、友人とワローロットで落ち合うと出かけたのだが、携帯電話を忘れたとのことで戻ってきて、 チェンマイーメージョーの幹線道路まで送ってゆく。

 

 昨日の写真と比べるとすっきりした

 ブーゲンビリアの左奥側に{蜂}の巣

 幸い小さい蜂で危険はなかったが・・

   
 立派な蜂の巣

 直径20Cmは越している

 蜂蜜を取る気にはなれなかったなー

 

 

 昼食 カップ麺と昨日作って置いてくれた煮物 はやり日本お土産で頂いたものがが、量が多かったけれど美味しかったなー。

 一休みしてから、テレビを見ると昨日のLPGA3日目の放送 宮里藍の圧勝を信じて、15時に家を出ようとすると前の家の{ナーさん}が、カメラは持ったか・店にはワーンさんがいるからと・・・

 

 エアーポート前の{ニムシティー}へ17時前に到着して、店を探すがすぐに見つけることができ、洗車をお願いして18時半前には閉店するので、予備の鍵を渡していつでも良いから返却してとお願いして、エアーポートプラザへ歩いて行って涼むつもりが、ゲーム大会なのだろぷか・・異常な盛り上がりを見ながら少し早いがレストラン{スアンパック}へ。

汗をかいて、喉の潤すためにも頼んだらあと30分待ってくれと・・・ アルコール店から出す時間が意外と真面目に守っているところもあるのだなーと辛抱して冷たいコーヒーを。

 これが甘くてとても飲めたものではないので、じっと我慢して理恵さん・A武婦人がワローロットから来るのを待つしかない。

 

 
     
   エアーポートプラザ 一階会場

 ゲームの大会らしい?

 左は、南側駐車場への入口 象の彫刻 

     

 

 30分もかからないで来てくれたのだが、食事を昼食・おやつと食べてお腹がいっぱいだと・・・サラダとドイツソーセージ2つだけ頼んだのだが、それでも量は多かったなー。

 

 
 イミグレーション側のお店    なんという花の名前だろうか?
   この店は好きな店の一つで3つに分かれている

 {麺}{タイ料理}{モダンな料理}

 分類は難しいが、どこからも注文はOKだ

 自家製の野菜{サラダ}が美味しい。

 ワローロットからソンテウで2人で    

 

 18時を過ぎて、3人で歩いて{ニムシティー}天川イベントの会場へ向かう、まだ時間が早いのか人はまばらだが、顔見知りの懐かしい人にも出会う。

 

 東北大震災から3年目に入りまだ困難を抱える人たちへの応援を兼ねながら、タイ人への感謝するイベントでもある、在チェンマイ総領事も挨拶される。

 昨年は県庁広場で行われたが、今年は{ニムシティー} タイと日本とばかりには思わないが、今世界中に、3年目を迎える人たちへの熱い連対の行動が行われているのではないだろうか!

 ここチェンマイで、こうして迎えることができるのは多くのボランティアの人のおかげでもあるし、チェンマイに住む人の大きな行動だと思う。

 

 
 我が家の前の家の人が経営する洗車店    募金を兼ねTシャツを購入中
 
 18時少し回っての会場風景    主催者挨拶 
 
 チェンマイ副知事に続き、領事館挨拶    タイダンス 柔らかい動きが安らぎをさそう
 
 タイの太鼓にもこんな可愛らしい姿も    太鼓の音は世界共通だろう
 
 書道の先生が、その場で書き上げる    好きなタイ人の歌手
 

 キャンドルで冥福を祈りのあと、コムローイ       世界平和を祈る・・・・!!!

 

 M本夫妻も用事で少し遅れてくるが、最後のキャンドルサービスまで一緒に付き合ってもらって、帰宅したのは22時少し回ってしまった。

 チェンマイに住む人は、多かれ少なかれ自分が何か{東北大震災}に対して何か出来ることはないか、そんな思いで生活しているのでは!

 

 日記を書いていると、いつの間にか23時を回ってしまい心理的には大いに焦るが、明日は月曜日いつものゴルフがあるので、23時半には東北に思いを馳せながら消灯。

Last updated: 2013/03/17