13.0306.htm

DIARY

2013/03/06   水   目標の94を達成してホッとする・・・

      近藤の気まぐれ測候所 5時24℃ 49%  13時28℃ 33%  22時29℃ 49%    

        うろこ雲が多い中でも所々晴れ間も見える、山も見え始め風もあって良いゴルフ日和だ!

 

 5時半の目覚ましで起きて、朝食後一人ランナーゴルフ場へ 6時半到着するとやはりこの今の時期人数も少ないけれど、友人含めると5組 3組目K田さん・T置さん・F本さんの4人。

 少し腰は痛むものの、頑張らにゃーと奮起するが、2ホール目のミドル ダブルパーで前回同様のスコアーに何とかしなければと・・・・

  後半旨いゴルフができたとお思うが、13・14とトリプルパーがなんとも残念だなー!

  スコアーを考えると、いかに一番コースで50をどれだけ少なくして切れるか、・・ ダブルパーやロングでのダボはなくさなければいけないなーと。

 

 
 6時半明るくなってきた    6時45分ごろのスタート
 
 13番ホールロング ティーグランド望む    12番右へ曲げてもボギーで乗り切れる
 
 15番ホール 2オン2パット    その右側に咲いている{タベー}

 
 18番ロング残り100ヤード付近 落ち葉が・・・    終了後の駐車場から・・・

 

結果は、49・45の94 目標にしている94を達成できたのは嬉しい!

{Pオン3 P6 B6 D3 T2 Q1  パター 13・16の29 これは良かった}

 

 3時間半を少し超えてのラウンドになったのは、やはりこの時期チェンマイへの火が減っていることなのだろうなーと想像するも天気は、今にも雨が降りそうな・・・

 

 昼食後帰着すると12時半を過ぎてしまっているが、今日のラウンドは3時間半。

 これからチェンマイゴルフは、人数も減るだけで、帰国する人も多く、ちょっと寂しくはなるものの、これがいつものチェンマイの姿だろうとは思うが・・・

 

 昨日の残りのDVD{真田太平記} 夕食をはさんで21じ過ぎまで6本見てしまう。

 歴史ものは好きなのだが、時代劇はあまり見ないのだけれど、見始めてついつい見てしまった。

 やはり、ジンではないが、歴史は変えられないのだろう! 英雄がいてそこにかしずく者たちが勧めたものは、その英雄がヒーローとなってしまう。

 今の時代もそうなのかもしれないが、その背景には多くの素晴らしき英雄達が・・・

 

一票の格差の是正を含む選挙制度の抜本改革がなかなか進まない中、6日の判決は、政治の現場にどんな影響を与えるのでしょうか。

 前回の衆議院選挙を一票の格差の観点から「違憲だった」と厳しい判断をした6日の判決。

 「やっぱり国会は次から次へと少し厳しく言わないと何もしないなということを、裁判所としては警告しているということ」(東京大学先端研 御厨貴教授)

 裁判所が国会に対し、選挙制度の抜本改革を厳しく迫った形ですが、振り返ると、与野党は抜本改革に動き出しているはずでした。

 「ここで国民の皆さんの前に約束してほしいんです。定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる」(野田佳彦首相【当時】 党首討論 去年11月)

 去年11月。当時の野田総理がこう迫り、民主、自民、公明の3党は「定数削減を含む衆議院の選挙制度の抜本的な見直しについて通常国会が終わるまでに結論を得る」と合意。小選挙区の定数を5減らし、格差を是正する法案はとり急ぎ成立させたものの、年が明けても抜本改革に向けた動きは鈍かったのです。

 「あの3党合意は解散をさせるための方便だったのではないか」(民主党 細野豪志幹事長 先月22日)

 3党の幹事長は先月、選挙制度をめぐり会談しましたが、民主党は「与党側にやる気がない」と批判。その後、自民党の石破幹事長は「3月中旬までに自民党案をまとめる」と発言しましたが、与野党間には感情的な対立も生まれています。
 

衆院選“違憲”、選挙制度改革 政治の責任は?

TBS系(JNN) 3月6日(水)18時22分配信

 「こっちはやると言っているんだ。民主党が与党を批判するくらいなら、野党全体をまとめてくるべきだ」(自民党幹部)
 3党は5日、初めて実務者協議を開きましたが、進展するめどは立っていません。
 「抜本改革なんて、この短期間にできるわけない」(公明党幹部)
 「私は自由民主党総裁として党に対し、積極的にとりまとめを行うよう指示をしております」(安倍首相 5日)
 選挙制度改革を通じ格差のさらなる是正が期待される一方で、今後、判決で「憲法違反」との判断が続けば、政権の正統性が問われる事態になりかねません。
 「より大きな制度改革に手をつけようとしたときに、そういうことを言える(政権の)正統性、ちゃんとした基盤を持っているのと言われる可能性がありますからね」(東京大学先端研 御厨貴教授)
 与野党ともに責任を押し付け合って改革を先送りすることは、ますます許されなくなってきました。
 判決について安倍首相は・・・。
 「まずは判決の内容をよく精査してみたいと思います」(安倍首相)
(06日17:19)

 

  インターネット投票も実現して欲しいものだ!!!

 

 今日は、目標としていた94を達成出来、大いに満足しているが、次のステップへ進みたいものだと自分を叱咤激励して22時過ぎての消灯になる。

Last updated: 2013/03/06