13.0101.htm

DIARY

2013/01/01   火   あけましておめでとうございます

      近藤の気まぐれ測候所 0時26℃ 39%  8時24℃ 45%  12時27℃ 35%  18時29℃ 32%       

        薄雲だけれど温度は高い、風もある 夕方になって風もやんだ過ごしやすい

 

 ゴルフ中心のホームページですが、役に立つことやなるほどと思えるようなこと、日本とは少し違うなと・・そんなことを旅行・食事・週間・そして我が家の庭など書いていきたいと思っています。

 みなさんの健康を願い、今年一年どうぞよろしくお願いします!

 

 7時半過ぎ有線放送の音で目が覚めて、散歩に出ている理恵さんを待ちながらコーヒーを入れる。

 そして少しながら、新年行事 お雑煮とお酒を少々・・・とは言っても今朝の温度は24度と最近にない高い温度で正月を感じさせない!

 

 
 孫の写真が届く    我が家のちょっと正月料理

 

  ところで昨夜の出来事というか、大晦日のことですが、0時と共に花火の大音響があちこちから聞こえて、とても睡眠どころではないし、外 上空を見ればコムロー イが見える!

 23時頃消灯するつもりが、2013年へのこのホームページ切り替えでうまく出来ないので、結局13時頃までコピーしたり貼りつけたりして見るも思うようにはいかなかったので消灯。

 その合間にこんな記事が・・・

 

 世界の新年、ちょっと変わった祝い方あれこれ

 

 新年を祝うのは世界で広くみられる最も古い伝統の1つでいろいろな形があるが、多くの文化に共通してみられるのが長く厳しかった1年を終えてくつろぐということだ。しかし、はた目には奇妙に思える新年の習慣もある。その多くは迷信に根ざしている。

 フィンランドでは、溶けた鉛を水に入れて新たな年の行方を占う。冷えて固まった鉛の形が「船」のようであれば「旅立ちの年」を意味し、ボールのように丸く固まれば「吉」といった具合だ。
 デンマークでは、みんなで椅子の上に立って年明けと同時にいっせいに飛び降り、新年に向かって文字通り「飛び込む」。また大みそかの晩のうちに友人の家の前に皿を投げつける習慣もある。元日の朝、自分の家の前に破片がたくさん落ちていればいるほど、その人は人気があると言われる。
 オランダでは、野外にクリスマスツリーを集めて巨大なたき火をし、粉砂糖をまぶしたドーナツを食べる。幸運を呼ぶとして新年に丸い食べ物を食べる風習は多くの文化にある。
 スペインでは、元日の午前0時を告げる鐘がなる前にブドウを1粒ずつ食べる。1粒1粒が12の月を表し、その月が「甘い」か「酸っぱい」かを占うという。
 フィリピンでは水玉模様のものを身につけてどんちゃん騒ぎをする人がいるかと思えば、南米のいくつかの国では幸運を呼び込むために鮮やかな色の下着をつける。下着の色は赤ならば愛を呼び込み、黄色ならば金銭的な成功を呼び込むとされる。
 地域や文化の差にかかわらず、新年の習わしの大半は1年のサイクルが再び始まる前にストレスを発散する機会になっているようだ。ジョージ・ワシントン大学(George Washington University)の社会学者アミタイ・エツィオーニ(Amitai Etzioni)氏は「人々は1年中、社会の要求やモラル、法律といったものに縛られている。それがこの日だけは、社会全体が24時間、『無礼講だ、規範なんか忘れていい』と言ってくれる。そうして翌日には普段の抑制された生活に戻らなければならないのだ」と説明している。【翻訳編集】 AFPBB News

 

  11時50分から日本での天皇杯サッカー決勝戦 柏レーソル対2部降格になってガンバ大阪

 見ていて本当に面白いサッカーの試合だった。

 ガンバのパスワークがすごく上手かったのだが、それ以上に柏の守りが光り、コーナーキックをモノにして優勝したことはチャンスを逃さないその姿勢ではなかったろうか!

 

 
 壇上へ迎える準優勝のガンバ大阪    天皇杯を制して喜ぶ柏レーソル

 

 風があって涼しいので、15時過ぎに庭での練習してから、正月用にDVD{ショーシャンクの空に}を2時間鑑賞する。

 銀行副頭取の若き紳士が、妻の浮気に激怒し相手ともども殺害した罪で ショーシャンクの刑務所に終身刑で服役するがそこで、知り合いになる人物と周りの刑務官との交流もあって、刑務所の中で図書館の充実を完成しながら、刑務官の税金対策で信用をますが、本当は殺害していないし、殺害した人物のアウトラインも見えるのだが、所長が殺害してしまう。

 そこで所長の隠し金を自分の保釈金がわりに脱走を実行して、相棒の来るのをメキシコで待つ・・・

 そんなストーリーだったが、現実に無実の罪では多くの人が刑期を過ごしていると思うとそれなりに不合理さを覚えて、この映画は新春に観る映画としては最高だった!  お勧めする。

 

 夕食を食べるが、理恵さんは風邪気味 健康こそ大事だと・・・

 その後もDVDを見て、なんとだらだらと元日の一日を過ごしてしまった。

 それも、気張らなくて2013年を迎えて、明日からの活力になると思う!!!

 今年最初のゴルフ どこまでリラックスしてプレーできるか楽しみにしながら22時回って消灯。

Last updated: 2013/01/01