12.1227.htm

DIARY

2012/12/27   木   家での練習とY本さん 帰国の途に

      近藤の気まぐれ測候所 7時21℃ 51%  14時27℃ 35%  時℃ %  時℃ %  

           天気は良いのだが、空気が冷たい それに風もそよそよ吹いて温度は上がらない

 

 7時頃起きて風が少し有りひんやり空気の中、朝食 そしてパソコンに向かうと両替 (Yahooファイナンス) なんと昨年4月のレートになってしまっているではないか!

 1円が、0.357 今年の4月には 0.38だったのになー・・・

 1万円あれば、3570Bと3800B 230Bの差だがこれが50万 100万になると大きく違ってくる。

 流れを読めない自分ではあるが、来年に期待したい!!!

 

 早速庭に出てゴルフ 64度ウエッジで腰から腰のビジネスゾーンの練習 そして垣根の枝が伸びているのでカット作業をしてから、丁寧に水撒き。

 そして、CLL広報の時一緒だったS田さんからいただいたシダ類だろうが、次々と根を増やしているのでそれを別の場所に移植する。

 これで時間は11時までかかった。

 

 
 気に縛り付けた欄    可愛い花が咲き始める
 

 5種類植えたが3つは確認 でもどれかは不明    チェンダオで買った球根
 
 可憐な感じの花    

 

 S田さんからこの形で頂いたものが

 20個近くに増えている

 花が咲けば良いのだが・・・

 

 昼食は少し早目の11時半 テレビを見ながらだが、台風の影響で南の方は洪水(ナムトアム)で、この年の瀬になって大変だろうなー!

 

 ちょっと休んでから、今日帰国する清水のY本さんへ電話 来年の短期スティーのための準備は勧められたのだろうか。

 一緒に一回しかゴルフしていないし、食事も2回ほど・・・ 今日の夜中韓国経由なので帰る前に食事を共にすることで話を決める。

 

  その前に庭が木の陰になってきたので、今度はサンドウエッジで練習を始めると、F本さんがH田さんの所で餅つきしたのでそのお土産といつもプルトップを集めていると 感謝されビール1ケースを持ってきてくれる こちらこそ多いに感謝! 感謝!

 

 そして先ほどのY本さんとの約束で16時前には、2人家を出て街へ向かう。

  宿泊先の近い所、{レモングラス}と決めていたのだが、タイスキを食べたいと急遽{タイスキコカ}に変更して向かうものも渋滞にはさまれて17時前に到着して、料理を頼んでここ2週間の成果を聞く!

 チェンマイには何度か既に来ているので、心配はしていなかったが来年へのスケジュールを着々と進めているようで大いに安心する。

 19時からのマッサージ へ送ってここでお別れになるのだが、帰国してもこの間のまとめをして、来年のチェンマイ入りは自立できるだろうと、大丈夫と確信して見送って、19時半帰宅する。

 

 

 スキコカ ワットジェットヨート近く    スキがちょうど良い温度でおいしい
 

東電が約7000億円の追加援助を機構に申請、総額3兆2430億円に

[東京 27日 ロイター] 東京電力<9501.T>は27日、福島第1原子力発電所事故の被害者に対する賠償金支払いで6968億円の追加の資金援助を原子力損害賠償支援機構に申請したと発表した。追加申請により、機構から東電への資金援助の総額は3兆2430億円に達する。(ロイター)
 

 帰宅してパソコンでニュースを見ると、上の記事が  どこまで国民を犠牲にするのだろうか!

 公共的企業とは言え、税金を湯水のように注ぎ込んで良いとは思えない。

 

 そしてもう一つ チェンマイに住む人はもちろんだが自分の健康管理をしっかりと頑張りましょう!

心停止の6割の人に「前触れ」症状   12月27日 4時19分NHKニュース

心筋梗塞などで、突然、心停止となった人のうち、6割の人が、倒れる前に「胸の痛み」や「息苦しさ」などを、感じていたり、訴えたりしていた、という調査結果がまとまり、調査した京都大学などの研究グループは、「心停止を疑わせる前触れの症状なので、すぐに救急車を呼んでほしい」と話しています。

この調査は、京都大学や大阪市消防局の研究グループが行ったもので、倒れるところを目撃され、救急車で搬送された18歳以上のケースについて詳しく分析しました。  その結果、心筋梗塞など心臓の病気が原因で心停止となった1042人のうち61.8%の644人が、倒れる前に何らかの症状を感じたり、訴えたりしていたことが分かりました。
具体的には、息苦しさを感じた人が27.6%、胸の痛みを感じた人が20.7%、一時的に気を失った人が12.7%などとなっています。  また、前触れ症状があった人の40.2%は、倒れる3分以上前に、これらの症状を経験していました。
研究グループの西山知佳さんは、「1分でも早く病院で処置を始めたら、救命率が高くなるので、『胸の痛み』や『息切れ』といった心停止を疑わせる症状があったときには、すぐに救急車を呼んで病院に行ってほしい」と話しています。

 

 

  明日は、今年145回目のゴルフになるが95をどうしても切りたいと22時には消灯 したい。

Last updated: 2012/12/27