12.1125.htm

DIARY

2012/11/25   日   昨日の動画アップと大雨の後始末!

      近藤の気まぐれ測候所 7時25℃ 57%  17時31℃ 37%  22時30℃ 44%

      曇空だが太陽は少しだけ出ている、18時夕焼けが素晴いい!!!

 

 7時前に目が覚めて、コーヒーを入れようとしたらポットをセットしないで、電源を入れたのでコーヒーがあたり一面にこぼれて散々・・・

 昨日の雨の被害の後片付けをしながら、朝食を済ませて、日記を書いたり写真を取りこんだりで9時過ぎまでかかってしまう。

 動画を取り込んだりしなければいけないので、今日一にかかるだろう!!

 

  前の家のパパイヤの木が折れていて、パパイヤも落ちているのを見て昨日の雨と風が通常のものではなかったなーと思い我が家を見るとあちこちに被害が・・・

 

 
 パパイヤの木が倒れている 右側に実が・・・    我が家は
   大雨と強風が思いのほか強かった

 なんで今頃と思うのだが・・・

  バナナの木の向こうにショベルカーが見える

 バナナの木もとなりの塀を越してしまった    

 

 用事で出かけた理恵さんのすぐ後で、停電 動画をユーチューブにアップしていたのにどうしようもないなーと 運が良いのか悪いのか、昨日の後片付けをしながら電気の復活を待つ。

 40分ほどで復活して、再度アップを始めるとまた停電 庭の片付けは進むものの理恵さんが帰ってきてもまだ停電で、どうしようもないなー!!!

 なんか忘れ物をしてきたとかで、理恵さん再び出かけると直ぐに電気は通じるが、また再々停電。

 {ガイヤーン・ソムタム}を買ってきてくれ、それで昼食、しかしまで電気は来ない。

 日本ではどう対応するのか? ここはチェンマイ前の家もそんなに気にすることなく、テレビも見れないよーとおおらかだったなー。

 

 昼食を済ませて、一休みしていると1時間半くらいして電気がようやく復活してほっと安心!

 そしてユーチューブへ アップできたが出来栄えはどうなのか見てくだされ!!

 下のURLをクリックすれば、昨日のサンサーイイーペンが見れます。

 

  http://youtu.be/qosqyIavT68

 

 昨日のことなどなかったような、夕暮れ・夕焼けを見ながら複雑な心境になってしまうが、テレビでは{ロイ・カトーン}の宣伝の歌と映像が流れている。

 

 
 バナナ無事に安心する    忘れた頃に咲く ブーゲンビリア
   台風の後始末のようではあるが、そんな悲壮感

 全くなく当たり前のように過ごしているタイの人

 慣れているとは言え、大雨と停電重なると

 いささか興奮気味になってしまう。

 サイジェン ジェンか!!!

  {冷静・冷静にか}

 これもそうだなー     

 

 18時ちょうど 夕焼け

 明日も天気が良さそうだ!!

 (鉄骨がちょっと邪魔になるなー)

 

 夕食を済ませてのんびりと休養しながら、朝から見えなかったテレビも16時頃から見えるようになったので、ボーと見ながら22時前には、明日の{1949会ゴルフ}ランナーゴルフ場なので22時頃には消灯したいなー!

 

バンコクの反政府集会、主催者が終了宣言

2012/11/24 (17:58)| ヘッドライン  政治  ニュースクリップより

【タイ】 タイのテレビ報道によると、24日午後5時ごろ、バンコクのラマ5世騎馬像前広場で開かれていた反政府集会で、主催者のブンルート退役陸軍大将が「集会参加者の身の安全を守るため」として、集会の終了を宣言した。

 集会場周辺では道路封鎖を突破しようとした集会参加者に警官隊が催涙ガス弾を発射、双方が衝突し、けが人が出ていた。また、午後に入り、一時強い雨が降った。
 

 

チェンマイで危険な爆竹や花火の販売摘発を実施

  2012年11月24日 新明天庵より

 11月22日に、タイ地方第5管区警察はローイクラトン行事を直前に控えて、危険な爆竹や花火の販売の摘発を実施。 その日は、チェンマイ市内の3箇所の花火製造販売店に立ち入り検査を実施(上記写真)。 大型で危険な爆竹類、花火類300箱を押収した。

 これは毎年、若者を中心に、危険な爆竹や花火での遊びで爆発負傷事故が多発しており、それらの危険な爆竹や花火の販売の取締りが繰り返されている。

 また、ピン川沿いや橋などに集まってくる、タイ人、ミャンマー人などの若者が危険な爆竹、花火遊びを行うので、警察は取締りを強化することにしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Last updated: 2012/11/25