12.1101.htm

DIARY

02012/11/01   木   今日から11月  気合を入れてゴルフ練習

      近藤の気まぐれ測候所 7時30分24℃ 58%  12時27℃ 45%  20時30℃ 38%

      朝から山も見えない曇空が、どんどん晴れて来る、温度も上がるかと思いきや32度とまり

 

 7時すぎ起きると24度しか温度がないのには驚くが、長袖まで着るまでにはいかない。

 朝食後いつものようにパソコンに向かって、自分の用事を済ませてから庭に出てサンドウイッジでゴルフ練習をしてから、落ち葉を拾いながら丁寧に水撒きを終えると11時。

 

 昼食後先週27日のサッカーの試合を見てから、庭に日陰が出来たので再びゴルフ練習。

 これだけ練習しているのだから、スコアー進歩すると固く信じているのだが・・・???

 ついでに庭の手入れを終えると18時近くに テレビをつけると今日から{フットサルワールドカップ}がタイランドで行われていて、パラグアイーウクライナの試合を見る、もちろんフットサルが盛んなことは知っているが、こうして見るのは初めて、結果は3−3のドロー。

 

 夕食後今度は、タイランドーコスタリカの試合 もちろんこれも最後まで観戦する。

 タイが3−1で勝利する、次に21時から日本ーブラジルの試合があるのだが、放送はここで終わってしまった、三浦知良選手のプレーを見たかったのだが・・・

 フットサルが好きな人も多いだろうが、サッカーを見慣れているので、狭くてスピードに追いついていけないのは自分だけなのだろうか!

 

 試合前の会場 最近完成した

 

 

星出さん、3回目の船外活動=野口さん抜き日本人最長―太陽電池の冷却系修理

時事通信 11月1日(木)21時47分配信

 

 国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の星出彰彦さん(43)が日本時間1日夜、3回目の船外活動(宇宙遊泳)を始めた。星出さんは8月30日と9月5日、ISSの配電盤交換などのため計14時間45分の船外活動を実施。3回目が予定通り行われれば計21時間を超え、2005年に計3回20時間余りの船外活動を行った野口聡一さん(47)を抜き日本人最長となる。
 今回の船外活動は、太陽電池パドルの関連機器を冷却するアンモニアの漏れを修理するのが目的。星出さんは米国人女性飛行士サニータ・ウィリアムズさん(47)とペアを組み、予備のラジエーターに配管をつなぎ替え、漏えい箇所を特定する。 

 

 

年賀はがきの販売開始=夏菜さんら招きイベント―日本郵便

時事通信 11月1日(木)11時2分配信

 日本郵便は1日、2013年用のお年玉付き年賀はがきの販売を全国で開始した。発行枚数は12年と同規模の約36億7000万枚を予定している。年賀状受け付けは12月15日からで、元旦に確実に届けるため同25日までに投函(とうかん)するよう呼び掛けている。
 京橋郵便局(東京都中央区)では記念イベントが行われ、同社のテレビCMに出演する女優の夏菜さんと、ロンドン五輪競泳で銅メダルを獲得した立石諒さんが参加。立石さんは「年に1回日本中の人が『おめでとう』と伝え合うのはいい文化。いろんな思いを伝えてほしい」と語った。 

 

メコン川の謎の火の玉 今年も夜空に 

 

 

陰暦11月の満月の夜にタイ東北部ノンカイ県やウボンラチャタニ県のメコン川の水面から上がる謎の火の玉「バンファイパヤーナーク」。

 今年は10月30日が満月で、火の玉をひと目見ようと、数万人の観光客がメコン川岸に押し寄せた。

 タイ観光庁(TAT)ノンカイ県事務所によると、今年はノンカイで315個、隣県のブンカンで131個の火の玉が確認された。火の玉は水面から数十メートルほど浮かび上がり、消えた。

 「バンファイパヤーナーク」は自然現象とされるが、詳しいメカニズムはわかっていない。{ニュースクリップより}
 

 

 明日は金曜会ゴルフ 10時には消灯したいなー!

Last updated: 2012/11/01