12.1030.htm

DIARY

02012/10/30   火   ほたるの湯温泉、楽しんでチェンマイへ

      近藤の気まぐれ測候所 15時34℃ 27%  21時30℃ 40%

      朝はチェンダオの山が霞んで見えたが、はれてきて勇壮な姿がみえる、チェンマイは暑い・・・

 

 昨日あれだけ飲んで食べたのに、気分は壮快で6時半過ぎには目が覚めるが、朝方寒さで取り付けの毛布をかけないといけない温度に、チェンマイとは3度か4度違うと実感する。

 7時過ぎには朝食へ向かうのだが、自分の手配ミスもあって朝食代金一人100Bを払う事に・・

 タイの国では朝食を当たり前と思って、予約時に確認しなかったのが間違いだったか!!

 

 9時にはホテルを出て、チェンダオのお寺見学 洞窟を見たかった人もいたが、ワット・タム・チェンダオと露天での花の球根{線香花火と・・・・}購入して池の魚へのタンブン・・・

 10時には、ほたるの湯到着すると、昨日頼んであった鴨のバーベキューを焼いているところだったので、それに持ち込んだ玉ねぎやナスなど野菜も一緒に焼いてくれとお願いし、温泉へ。

 少しぬるめではあったのだが、10分も浸っていると心地良い・温泉の効果が期待できる。

 そして鴨のバーベキューも野菜とともに次々に持ってきて、食べるが味も良いし温泉上がりで食欲も旺盛でアルコールも進む。

 

 
 朝食後部屋の前で・・・    遺跡のような感じがする
 
 お寺の前に露天が並んでいる    ドイ・チェンダオ(チェンダオ山)
 
 洞窟への入口    干支が並んでいる もちろん牛
 
 赤とんぼ 日本のとは少し違う     ワット・タム・チェンダーオ
    ワット・タム・チェンダーオ

 丹念に調べないで、見学するがいつも

 新たな発見が・・・

 今回も花の球根を買う

 なまず 50〜70cm位あるかなー    

 

 そしてアルコールを冷ましながら、13時過ぎまで温泉・休憩しながらチェンマイへ。

 帰りにメーリムのところで、いちごの苗が前回会ったのを思い出して行くけれど、全くないのは季節が間違っていたのかと思うけれど、お土産を買って15時には自宅へ到着。

 

 チェンダオとチェンマイやはり温度差が肌で感じる、じっとしていても汗ばんでくるようで、扇風機なしではとても過ごせないと・・・ 休憩。

 18時過ぎに軽めに夕食を済ませて、2日分のホームページをアップする。

 しかい高齢者なのだろうか、ところどころ思い出せない部分もあるが、これもしょうがないかなーと進めるしかないだろう。

 無理に思い出したり、省略したりすることなく思い出すままに書くしかない現状に従うしかないかな。

 

 明日は水曜日 定例のゴルフだが3桁は避けて、頑張りたいと思い22時半過ぎに消灯。

Last updated: 2012/10/30