12.0829.htm

DIARY

2012/08/29   水   久々の新しい店開拓 運河から近い

      近藤の気まぐれ測候所 8時27℃ 54%  14時31℃ 36% 22時30℃ 42% 

      どんより曇って湿度が高い、9時半少し雨が降ってから晴れ間が広がり昨日同様温度上昇

 

 昨日23時過ぎから、雨が強弱はあるが、4時近くまで雷と共に振り続ける。

 5時40分に目覚ましで起きるが、今日のゴルフは諦めて再度寝不足解消の睡眠をとって7時半近くに目が覚める。

 さぞやゴルフ場は、雨の影響でぬかるんでいるだろうなーと話しながら朝食。

 

2030年の原発比率「半数以上が依存しない社会」テレビ朝日系(ANN) 8月29日(水)2時14分配信

 2030年の原発比率について国民からの意見を検証する政府会合は、「半分以上の国民は原発に依存しない社会を求めている」との分析結果を示しました。
  古川国家戦略担当大臣大臣:「枝野大臣・細野大臣のエネ環会議副議長の2人と相談しながら、最終的な取りまとめをしたい」  会合では、各種世論調査やパブリック・コメントを通じた国民の意見を取りまとめ、政府のエネルギー環境会議に提出する予定でした。しかし、原案に対して出席委員らからは、要約の仕方や表現が正確ではないとの指摘が相次ぎ、取りまとめには至りませんでした。結局、「玉虫色」のまま、近く開かれるエネルギー環境会議に提出されることになります。

 

 やはり福島の現況やそれに周りの影響を考えれば、即廃止も選択技にあると思うが、それに代わるエネルギーを考え作って行って欲しいと思う!!

 

 そしてパソコンをしていると、9時半突然雨が降ってくるけれど、10分ほどで青空も見える。

 めまぐるしく変化する天気なので雨が降るか降らないかは、なかなか判断が難しい (゚ν゚)

 まだ乾燥していない庭で、今日は両手で右手は添えるだけでの練習をしてから、外へ食事に{ 理恵さんは、新しい店の開拓と言っていたが・・・}12時少し前に出かける。

 

 夜中の長時間の雨の影響だろう

 空気は澄んでいるのに、湿度が

 かなり高いので、27度で暑い

 

 

 最近新しいものの開拓や行事に参加する機会も少なくなっていて、あまり街に月・水・金のゴルフ以外出歩くことが少ないと自分でも思う。

 庭の手入れとゴルフの練習で満足しているのだろうか?

 

 フリーコピー紙{チャオ}に乗っていたそうで、運河沿いを700年競技場からプーカムホテルへ向かい、その手前の小さい信号左折し、少し進んでまた左折、そして右折して300m程の左側にある(デー・デイーズ ดี.Days  行った時は誰もいなかったので、テラス 外の席で食べることにする。

洒落た感じで新しいのかなと聞くと、3年過ぎて4年目になるとオーナーが。

 注文を終えて、待っているとタイ人ペアー2人、そして知っている人も含んでいるが日本人6人ほど食事しに来るではないか!

 チャオの威力は素晴らしいといつも感じるし、昔の{少し前の}自分もそうだったかなー。

 

 
 タイ語と英語のミックス    タイの厚生省といった感じではなかろうか
 
 アローイマーク 3年ごとの更新か?    外の看板
 
 パラソル後方のテラスで    ヤムトアフーとパッタイ
   左が5人用ではないのか?

 ソーセージをベーコンで巻いたものと果物

 真ん中はマヨネーズ

 3個持ち帰りする

 

 帰りに、映像倉庫へ寄ってDVD40枚をアップしてから、帰宅すると14時近くになってしまう。

 夜中の雨と今日の晴天で、温度は上昇するばかりで、居間はやはり暑いなー!!!

 

<南海トラフ巨大地震>最悪で死者32万3000人想定

 東海から九州沖を震源域とする「南海トラフ巨大地震」について、中央防災会議の作業部会と内閣府の検討会が29日、被害想定や浸水域などを発表した。関東から九州の太平洋側が最高34メートルの津波と震度7の激しい揺れに見舞われ、最悪のケースでは死者32万3000人、倒壊・焼失建物が238万6000棟に上り、1015平方キロが浸水する。内閣府は「発生頻度は極めて低い」として冷静に受け止めるよう強調しているが、国や自治体はこの想定に基づいた防災対策を迫られる。(毎日新聞)
 

  どのように受け止めたらよいのか? 疑問ばかりで説得性の根拠はどこにあるのか?

 前にどこかの国で、作業部会が仕事とする地震対策について、怠っていたとの事で避難・解任されたことは知っているが、誰もが正しく対処 出来る問題ではないともう!!!

 ニュースでは、それに対しての政府は引き下げると・・・ これはこれでどうしてなのか・いつ地震が来るのかもわからないのにあまりにも差がありすぎて、両方不信になってしまう。

 

 言葉上の問題でなく、着実に{防波堤}{港近くの高層ビルディング}{地震の事前察知}等・・・もっと進めて欲しい問題が山積みになっている。

 

 22時過ぎても30度を下回らないこの温度上昇は、結構きついのだがシャワーを浴びて涼を取ることにして、23時前には消灯。

Last updated: 2012/08/29