12.0828.htm

DIARY

2012/08/28   火   庭での練習・練習と芝切り

      近藤の気まぐれ測候所 7時半27℃ 55%  13時31℃ 38% 16時34℃ 31% 

      青空も見えて温度が上がりそう、久久の34℃に驚くが、20時の雨にも驚く

 

 7時少し回ってからの起床、山が見えなかったのが朝食後見ると徐々に水蒸気が消えて山肌が美しく見えてきた。

  今日もパソコンを終えて、庭に出て野ゴルフ練習{片手打ち}難しいが少しずつ良くはなっている?

 理恵さんは買い物へ 玄関前に枝落とし、内側のブーゲンビリアの枝落としして、再度今度は両手での練習をしていると買い物から帰宅 12時になろうとしているので丹念に水撒きしてから昼食。

 ゴルフ練習場から我が家へ来た所で買ってきた{ガイヤーン・パッカドーンの卵炒め・トマト}

 思えば(ガイヤーン)、月にすれば結構食べているなー! 美味しいし好きなんだ!

 

 
  赤いブーゲンビリア    濃いピンクのブーゲンビリア

 

 テレビを見ながらウトウトしていると、16時になんと34度と最近にない高い温度にびっくりするが湿度が31%なので扇風機でも何とかOKか!

 

 その時の外の様子

 黒い雲は見えるが、太陽が眩しい

 雨雲なのかどうかは不明

 

 夕方直射日光が気で遮られるのを待って、庭での少し練習後、(芝切り)をしていると、パラグラーダーの音が聞こえ、つい見とれてしまう。

 まー、高いところは好きでないのでやってみたいとは思わないが、気分いいだろうな!

 そして18時半 今日は明るい、まだ日が沈まないのは天気のせいかも・・・

 

 18時半 逆光なので暗く見えるが

 かなり周りも明るい

 

 

 夕食を食べながら、32度と2度下がったけれど、湿度が40%と増えたことで扇風機をかけていても汗が出てくる。

 と20時、先程までの夕焼けとは裏腹に雨が降ってきたではないか!!!

 夕焼けの写真を見て、明日も晴れるだろうと書き始めたばかりなのに、雨が降るとは・・・

 かなり強い雨ではあったが、45分位で上がっているが、遠くではまだ雷の音が聞こえている。

 

 あす雨さえ降っていなければ、ゴルフ予定なので22時半前には消灯。

 

 NHKテレビで午後放映していた{自主上映が進む} ドイツの原発に依存しない未来を気づくドキュメンタリー映画だそうだが、どうしても叫ばなければいけないと普通の人が呼びかけての自主上映。

 そして若い人からの参加もあって、上映活動は進んでいると・・・

 原発には将来はなく反対だが、何かしなければと思っている人多いだろうし、この活動が全国に広がるのを大いに期待しているし、見てみたいと思う。

 

チェンマイ県観光業協会が国立公園入園料値上げに抗議 2012年08月28日

 タイ国立公園・動植物保護管理局が、今年2012年10月1日より、国内の33箇所の国立公園の入園料を150%値上げすると発表。このことに対して、ツアー旅行会社などが加盟するチェンマイ県観光業協会は、大幅値上げの具体的根拠が不透明であるなどとして、抗議の声をあげている。県観光業協会によれば、外国人観光客の入園料が400バーツから500バーツ(子供は200バーツから300バーツ)となる今回の突然の値上げは、すでに国立公園入園を含むツアーの予約を受けているので、値上げ分はすべてツアー会社の負担増となり、利益が減少する。タイ人料金でも大人が40バーツから100バーツ、子供が20バーツから50バーツになるなど150%もの大幅値上げになり、値上げになる国立公園関係のツアーの参加者が大幅に減少することが考えられる。このような事態に対して、県観光業協会は大幅値上げの根拠の納得いく説明、値上げの時期の先延ばしなどを求めている。(新明天庵より)


 

 

Last updated: 2012/08/28