12.0816.htm

DIARY

2012/08/16   木   庭の手入れと20日納涼会打ち合わせ

      近藤の気まぐれ測候所 8時28℃ 42%  22時28℃ 52% 23時27℃ 47%

      朝から一面くもり空、それでも徐々にあお空も広がり風も吹いてくる、しかし今日も雨は降らない

 

 8時少し前に目が覚めて、風が少しあるものの曇空の中朝食、インターネットで昨日のバンガード中高校での慰霊祭の様子を、チェンマイ・田舎・新明天庵 )で見るとチェンマイに来ている日本の女子大生もその式典に参加したとある。

 若い人にもこのように参加されることは、後世に引き継ぐことができるということだろう。

 

 曇空なので庭に出て、昨日の反省しながら練習をしてから庭の手入れ。

 

 
 昨日咲いていたのに今日はしぼんでいる    花の命は短いのか?
 
 前の家の屋根につがいの鳩が    つぼみ発見 

 

 それから8月20日の納涼会の打ち合わせ資料を作成してから、昼食 インスタント麺 マーマーと煮物、キムチ 意外といける味に納得しながら食べる。

 いつもの如くゴルフチャンネルを見ながらウトウトしてから、庭の芝切りをしてから、15時半用事もあって街へ出かける。

 M本さんに頂いたカーナビが声ができてこないので、パンテックプラザへ 30分ほど待つがなんと(修理できない、バンコクへ出さないと)と言われ唖然としてしまうが、理解に苦しみながら今日のメインの打ち合わせ会場 ソールガーデンへ直行するが約束の時間 17時半まで30分もある。

 

 ソールガーデン

 17時から午後の部営業

 タイ語オンリーと英語か

 どちらもイマイチ自信がない

 

 タバコを吸ったり、周りをウロウロ見学して17時半近くに約束の8人が集まり、早速議事進行しながら、当日の料理を頼んで話は進むのだが、その前に予約がないといわれ一瞬焦ってしまう。

 ジョン君が来てくれていたので、通訳を頼むが先週のことなのに連絡が行き届いていないことに腹が立つと同時に自分のタイ語能力の情けなさにも腹が立つ。

 味見しながら食べて意見を伺うと、ほぼ全員がこのメニューでOKの返事で安堵する。

 最後にジョン君と店の人3人で詰をしてから、7時半すぎ店にバンドが{ギター一人引き}が比島るので会計をしてから、理恵さん運転で20時半過ぎに 帰宅し、今日のまとめをしてメールで送り会員皆さんの協力を願う。

 

 今回の店のように、大柄なのは初めてではあるものの、これも自分にとって良い経験になったと思うし、日本人を相手にするかしないかで、対応が多いに違ってしまうのではと思う。

 

 そしてメールを見ると、こんな記事が・・・

 

■「避難指示区域の見直しに伴う賠償基準」に関する住民説明会の開催について

次のとおり住民説明会が開催されますので、お知らせいたします。

[説明会の日程]
・8/23(木)/柏崎市市民プラザ(新潟県柏崎市)
・8/24(金)/福島県農業総合センター(郡山市)
・8/25(土)/白河市人材育成センター(白河市)
・8/26(日)/福島県青少年会館(福島市)
・8/27(月)/いわき合同庁舎(いわき市)
・8/29(水)/会津大学(会津若松市)
・8/30(木)/全国町村会館(東京都)
・8/31(金)/いわき合同庁舎(いわき市)
・9/1(土)/つくば市役所(茨城県つくば市)
・9/2(日)/福島県農業総合センター(郡山市)
・9/3(月)/道の駅南相馬(南相馬市)
・9/4(火)/全国町村会館(東京都)
・9/6(木)/宮城県民会館(仙台市)
・9/7(金)/旧埼玉県立騎西高校(埼玉県加須市)
・9/8(土)/福島県青少年会館(福島市)
・9/9(日)/旧埼玉県立騎西高校(埼玉県加須市)
・9/10(月)/いわき市南台応急仮設住宅(いわき市)


  福島 双葉町からのメールだが、これはすごいエネルギーも使うし、原発さえなければこんな無駄なエネルギーを使う必要もないのにと思うし、これが解決するのにはまだまだ時間が必要ではないかと思う。

 それを政治に生かしてこそ、未来は開けるのに・・・

 

 尖閣・竹島と危ない国境問題が浮かび上がっているが、独立国の権威を持って対処するべきだろうし、世界の世論と同時に歴史を解明する努力が必要だと思う。

 日本固有のものだとニュースで入っているが、その根拠を示して国民が納得できる方向へ願う。

 タイーカンボジアのように第3国に監視団を入れるとか、国際司法に訴えるとか・・・

 小手先だけでは、危険な感じもしないではない!

 

 納涼会メールを出して、一安心して湿度も下がって涼しく寝れるかと23時消灯。

Last updated: 2012/08/16