12.0811.htm

DIARY

2012/08/11   土   オリンピックと全米プロゴルフ観戦

      近藤の気まぐれ測候所 9時27℃ 51%  22時28℃ 51%

      朝曇空は多いし湿度もある、午後強くはないが雨が降ったり止んだりの一日

 

 8時少し過ぎてから起きて、急いで昨日のサッカーをインターネットで見ると韓国戦 44年ぶりのメダル獲得はならなかった。

 結果は0−2 そのあと朝食を食べながら、昨日の試合のハイライトを見るが、ロングボールに対処できなく 失点してしまうシーンが・・・

 それでも振り返れば予選では、優勝候補最有力のスペインを破り、そのスペインは予選敗退と思いもよらぬ結果に驚いたり、日本の快進撃には感動も頂き、今後はワールドカッペへ頑張ってもらいたいし、日本のリーグ、または世界へ羽ばたいて欲しいものだ!!!

 

 そして今日も《ゴルフチャンネル》では、94TH PGA CHAMPIONSHIP 第2ラウンドを放映しているのを見てから、庭での練習!

 

 その間に理恵さんは買い物で出かけて、練習ご水撒きして終えると買い物から帰宅する。

 昼食買ってきた麺{バミー}を食べながら、全米プロ 94TH PGA CHAMPIONSHIを14時まで見てしまう。

 一時タイガーが5アンダーでトップに立ったり、石川遼が4アンダーでトップタイまで進んでいったのだが、風とコースの難しさか、スコアーは進展しないどころか、石川遼急減速してしまった。

 

 そして2階でちょっと休むつもりが、1時間半位上熟睡してから、17時からのオリンピック バレーボール日本対韓国戦を 結果的には3−0の圧勝だったが、28年ぶりの銅メダルはなんとも素晴らしいことでおめでとう !と言いたい。

 見ながら夕食を慌ただしくしていたが、スポーツの持つ素晴らしさはなんだろうと考えてしまう。

 何回か書いてきたが、国境を越えて自分の持つ力を出し切り戦う姿が美しく映るし、戦え終えれば手を取り合うことが自然にできる、そんなことが良いのではと思う。

 

 そしてサッカー ブラジル対メキシコの決勝まで見てしまう。

 メキシコの開始早々の先取点で進むけれど、ブラジルの個人技が封じ込められる戦いに前半は進んで後半へ、 追加点を入れながらもブラジル1点返すがメキシコの前に発揮できないで2−1でメキシコの優勝。

 ブラジルの圧勝かと自分なりに思っていたのだが、オリンピックで勝てないものが何かあるのかもしれない、それも勝負の醍醐味なのだろう!

 23時には小雨降る中消灯。

Last updated: 2012/08/11