12.0724.htm

DIARY

2012/07/24   火   健康診断ちょっと一安心!!!

       近藤の気まぐれ測候所 8時25℃ 56%  10時26℃ 54%  16時26℃ 56%   21時26℃ 55%

      昨日からのしとしと雨が一日中続いて、20時過ぎころから一段と強い雨・・・

 

 8時少し前に起きると少々肌寒い感じがするので見るとなんと、25℃。

 昨日の消灯時からの雨がしとしとと、続いている、梅雨を思わせる天気にせっかくの休養日庭に出られないのは淋しいなと思いながら朝食。

  しとしと雨が降る間は、パソコンにしがみつきようやく雨も上がったかなーと10時半頃イミグレから2か月一度の健康診断へと2人して向かう。

 

世界都市別邦人数でチェンマイは2,854人で第46位 7月24日新明天庵より

■日本外務省は2011年10月時点の海外在留邦人(3ヶ月以上の長期滞在者と永住者の合計)統計を発表■

国別海外在留邦人では、タイは4万9983人(前年比5.8%増)で第7位。

 ◎
在外公館別管轄邦人数では、第5位がタイ大使館で46,410人、第55位がチェンマイ総領事館で3,573人となっています。

 ◎また、
世界都市別の邦人数はタイでは首都バンコクが3万5935人(前年比で5.79%増)で第5位。次いで、チェンマイといきたいところですが、そうではなくて第38位のチョンブリーで3,695人(前年比で8.58%増)。そしてタイでは3番目となるのが第46位のチェンマイで2,854人(前年比で7.66%増)となっています


  この数はあくまで在外公館に対して、在留届を提出している邦人に限られます。チェンマイには、在留届を出していない、中・長期滞在のシーズンステイヤー、リピートステイヤー、ロングステイヤー、定住者などがかなりの数になると考えられますので、チェンマイの在留邦人数は最低でも3,500人はおられるのではないでしょうか?(明確な根拠はありませんが)。
  チェンマイの2,854人ですが、前年比で7.66%増というのが注目されます。チェンマイの在留邦人の数は明らかに増加傾向にあるということですね!

 

 ところがしとしと雨は、止む事を知らないようで降り続けるなか、イミグレーションで理恵さんのパスポート期限が切れそうなので、新しいパスポートに変更作業。

 申請用紙に書き込み提出しようとすると、古いパスポートのコピーが必要だと言われ、医者への時間もあってそれ以降は明日へ延期し、取り合えづ昼食。

 近くにある(スタードームゴルフ練習場)へ行き、誰か練習しているかなーと・・・

 知り合いも練習している人も少ないなか、入口レスランで(ラートナー・スパゲッティー)の昼食を済ませ、シーパット病棟 (ศูนย์ศรึพัฒน์ 中心,センター / suun  シーパット/ siiphat)へ向かう。  英語では、Sriphat Medical Center

 いつも以上に駐車場は混んでいて、奥の方へ駐車し少しの泥んこ道を渡り、13階に約束の時間より20分ほど早く到着して、予約表を忘れた事を話し、早速血液採取。

 栄子さんは忙しそうにしているなか、ここに入院しているK婦人の病室を尋ね、H部婦人と3人病気見舞いに その後に医師との面談で今日の結果について話をする。

 この時は、栄子さんがいないと専門過ぎて話が分からないので付き合ってもらう。

 『良くなってきているので、薬は今まで毎食後が、せん先月から朝・晩の2回、そして今回から朝食後の1回になって、次回は11月13日に』 日頃の節制が功を奏したのだろうか?!

 11月の予約表をもらい、お金を支払い、1階へ行って薬をもらって、理恵さん・H部婦人が待っている喫茶店へ、2時からこの間40分少しで今日は終了。

 

手順

 @จุดรับบัตรคิวร     要点 / cut 受ける / rap  【外】整理券,[せいりけん] / bat khiw 

                            単語でしか出てこないので、・・ 予約表の受付か?

 Aการเงิน  会計 / kaan gun

 Bห้องเจาะเลือด 血液検査室 / hong co lwat

血液検査結果が出るのは、約一時間かかるので待つ事になる。

そして結果を医師と通訳さんを入れて、その結果報告され、Aお金を支払い Cจุดค้ดกรอง  薬?

 これが今日の13時から14時40分までの手順だが、我が辞書には連続しての言葉が出てこない、@・C   A・Bは短いので分かりやすいのだが・・・ 難しいなー・・・

 

 そしてH部婦人を家まで送り、15時半頃雨の中帰宅する。

 

 13時頃各受付にはいつもより

 少ない待つ人 5割程か

 ところが14時には8割を超す

 人で座る所も無いほど・・・

   
 昨日の夜からの雨がまだ、

 17時だがしとしと降っている

 

 夕食は(鍋) 暖かいのがちょうど良く感じる、26℃から上がらなくて少し肌寒い!

 NHKの原発事故調査委員会最終報告を受けての討論会、長い期間をかけていろんな問題を事細かに政府・東電のずさんさを指摘しているのには納得がいく。

 なのに何故? 大飯原発再開はその全てが問題解決されているのだろうか?

 調査委員会の人も今後3年、5年かけて実のあるものにと言っている事と相反している。

 どうも素人考えではあろうが、電力需要だけで本当に良いのだろうかと心配になる。

 

 20時過ぎたころからしとしとの雨が、ぼとぼと雨と強くなって、これでは明日のゴルフは多分中止になるだろうが、準備だけはしておかなければ・・・ 22時過ぎに消灯。

 

九州北部豪雨、タイ政府が義援金500万バーツ  7/23 (03:18)ニュースクリップより

【タイ】タイ政府は23日、九州北部豪雨の被害に対し、日本に500万バーツ(約1240万円)の義援金を送る。インラク首相が4月に訪問した福岡県、熊本県などが被害を受けたことから、首相の意向で義援金拠出が決まった。九州北部豪雨の被害について、外交ルートを通じて外国政府から義援金提供の表明があったのはタイが初めて。
 

Last updated: 2012/07/24