12.0722.htm

DIARY

2012/07/22   日   ジャックフルーツの木植え替えと練習

       近藤の気まぐれ測候所 9時27℃ 49%  12時29℃ 39%  18時29℃ 46%

      朝〜雲一面広がるが15時突然に雨 しかし15分ほどで上がってまた曇り

 

 8時半過ぎに起きてこないので心配になったのか、理恵さんに起こされ朝食を食べて、パソコンをしていると理恵さんは用事で一人10時目に出かける。

 1個残っていたジャックフルーツ(ขนุน / khanun [Jack Fruit])カヌン の根っこに挑戦して、地面から10cm位だが取り除く事が出来、その後にマンゴー(มะม่วง / mamuang )の木を植えかえる。

 来年にはマンゴー食べれるようになれば嬉しいのだが・・・

 

 この写真の左側にあったものを

 ジャックフルーツのあった位置に

 植えかえる。

   
 まだ1m30cm程だが・・・

 


 そして昨日さぼってしまったが、ゴルフ練習(今日は9番アイアン)で終えて、庭の手入れを終えると11時半になってしまった。

 まー、今日朝起きたのが遅かったのでしょうがないが・・・

 休憩していると、12時頃理恵さん帰宅して昼食。

 

米軍F16戦闘機、根室沖に墜落  読売新聞 7月22日(日)13時30分配信

 第1管区海上保安本部(北海道小樽市)に入った情報によると、22日午前11時半頃、北海道根室市の東方約900キロの海上で米軍のF16戦闘機が墜落した。

 

バンコク沖数キロにクジラの群れ  2012・7・19ニュースクリップより

【タイ】タイ天然資源環境省海洋海岸資源局によると、7月8日から13日にかけ、タイ湾のバンコク沖、チャオプラヤ川の河口から数キロから十数キロの海域で、30頭ほどのニタリクジラが観測された。同局のブンチョープ局長は「チャオプラヤ川の河口からわずか5キロの海にクジラが来たということは、開発にもかかわらず、海の生態系が守られているということで、大変喜ばしい」とコメントした。
 

 

 喜ばしいという事なのだろうか? 異常現象とは無縁なのだろぷか?

 

 昼食後DVD(影なき男) シドニーポワチェ刑事役でアメリカからカナダの山脈へ犯人を追っていくシーンは自然の姿も素晴らしい!

 見てから庭に出て(芝切り)作業をして、一休みしている17時に突然の雨。

 

 
 3個並んでいるサクララン    良い色だなー!

 

 いつもの事なら前触れとして、強い風と雷の後にドバーと雨が降ってくるのだが・・・

 それでもわずかな時間で雨は上がり、裏の空き地には散歩やランニング、そして凧上げに興じている姿も見える。

  夕食を済ませてから、今日も全英オープン観戦 すごい戦いになっている。

 追いかけるタイガーが、まさかのトリプルボギー・・・・・・

 最後まで見たいのだが、明日ゴルフがあるので22時半には消灯しなければ。。。

Last updated: 2012/07/22