12.0716.htm

DIARY

2012/07/16   月   2番ホールミドル 11には参った!

       近藤の気まぐれ測候所 5時50分27℃ 52%  20時31℃ 32%  

      曇り空が少しずつ晴れてゴルフ終了時にはかなり温度上昇、しかし雨は20時現在ない

 

 いつもより少し早く5時40分目覚ましで起き、朝食後6時20分前には家を出てランナーゴルフ場へ一人で向かうと女性2人、男性10人 4・5・3人で7時過ぎにスタート。

 最初の組で、K田さん・H野さん・H部さんの4人で、1ホール目のダボはしょうがないにしろ、2番ホール目左のティーですぐ目の前の池に入れ、同じ所から3打目が右スライスして、これがロストボールになってしまう。

 なんと9オンの2パットでミドル11 これで今日は終わってしまったという感じ!

 でも、信条はネバーギブアップ せめて後半だけでも40台を目指す。

 (パー3) (ボギー5) (ダボ7) (トリプル2) (+7 1個)(これはしんどいなー)

 

 結果は57・47の104 計算勘違いして114かと意気消沈してシャワー後12人での昼食。

 日本からチェンマイへ戻ってきた人もいて、多いに日本の話に花が咲く。

 

 映像倉庫へ行って、先日手配した(仕切り板)を入れてから、見れなかったというDVDを再度アップし、今日も3枚不具合のDVDを持って、タバコを買い、ガソリンを入れて14時近くに帰宅して、DVDチェックをしながらうとうとお昼休み。

 

 昨日カットしたジャックフルーツ(カヌン)の木、根っこをどうして排除するか考える。

 写真のように水攻めにしながら、根を切り取り除くしかないだろう!

 6から7mの木だったから、6から7mの根っこがあると誰からか聞いた事がある。

 

 根っこが赤い色とは不思議

 

   
 茶色に見えるのが粘土質の

 土で困り果てている

 土の入れ替えをして入るが・・

 粘土質では野菜など食物は

 育たない

   
 水攻めで周りから攻めるか!

 3・4日かかるだろうなー

 この後に2m程に成長している

 マンゴーを植えるつもり

 

  データ入力になって57・47が104と初めて自覚し、これならなんとかスコアーキープできたのかと安心すると同時に、スコアーの数字だけにこだわっていけないと、勝手に自分を慰めて・・・

 

 先ほど倉庫から持ち帰ったDVD3枚夕食を挟みながら見るが、いずれも初めて見る映画で逆にチェックではなく楽しく見れた。

 映画(DVD)全てを見る事は、不可能に近いがこうして不具合対応で見てみるのも悪くないか!

 

 新明天庵のホームページを見ていたら、昨日の試合チェンマイFCサポーターの映像がユーチューブにアップされていたのでアップします。

 負け知らずのチェンマイFC どこまで頑張れるのか大いに楽しみになる!!!

 

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fdS-BboTp74

 

 そしてもう一つ 原発反対の集会 代々木公園17万人参加

 

 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120716-00000035-jnn-soci

「さようなら原発」集会に17万人  TBS系(JNN) 7月16日(月)17時41分配信

 この暑さの中、音楽家の坂本龍一さんや作家の大江健三郎さんらが呼びかけ人となって、「原発反対」を訴える集会が開かれ、主催者発表で17万人もの人達が集まりました。会場となった東京の代々木公園は参加者で埋め尽くされました。

 3連休最終日の東京・代々木公園を人々が埋め尽くしました。その目的は「さようなら原発10万人集会」。

 「普段は若者や家族連れでにぎわう代々木公園。今日は老若男女含め、ものすごい人出となっています」(記者)

 「十数万人に上る私たちは侮辱の中で生きていくほかないのか。他に次の原発の大爆発によって侮辱の中で死ぬほかないのか。そういうことがあってはいけない」(ノーベル賞作家 大江健三郎さん)

 「たかが電気のために、この美しい日本、そして国の未来である子どもの命を危険にさらすようなことはするべきではない」(音楽家 坂本龍一さん)

 瀬戸内寂聴さんら著名人も呼びかけ人として参加しました。東日本大震災後、最大規模となる10万人を集め、脱原発を訴えようというのです。会場では、こうした集会に初めて参加したという人たちの姿が目立ちました。

 「この子が生まれて、やっぱり未来のこととか、本当に考えないといけない」(デモ参加者)
 「ネットの力が大きい。イベントの垣根が低くなってきていると思って参加した」(デモ参加者)

 参加者の中には、福島市から駆けつけた小林さん親子の姿もありました。

 「(子どもには)これだけの人が集まって何かやっているのは、大きな理由があるのだと、心にとどめ、大きくなってからもう一度、自分で勉強してほしい」(福島市から参加した 小林みゆきさん)

 小林さんは震災後、福島第一原発の影響を恐れて、娘とともに宮城県多賀城市に避難しました。福島市に残る夫とは分かれて暮らしています。

 「反原発の方向に動いてもらいたいし、そういう力になりたい」(小林みゆきさん)

 集会の参加者は主催者発表で17万人にも達しました。3つのグループに分かれて、東京の都心をデモ行進しました。

 「これだけたくさんの人が反対しているとの意思表示をしたい」(参加者)
 「人間の力じゃ核は防げないので、即やめるべき。無責任すぎる」(参加者)

 「代々木公園を出発した長い長いデモ行進の列が、脱原発を大きく叫びながら、表参道の街を突き進んでいきます」(記者)

 「いろんな意見があると思うので、一丸となってやるのはすごい」(デモを見ていた人)

 コースはそれぞれ、原宿・表参道から千駄ヶ谷方面、新宿方面、渋谷を抜けて恵比寿方面と、まさに都心を練り歩く形となりました。

 福島から参加した小林さんの三女、9歳の秀香さんはデモの先頭を歩いていました。

 「沿道で見ている人の反応がよくて、応援されているのが伝わってくる。いろんな人と話して、秀香なりに学習したのでは・・・」(小林みゆきさん)

 1人1人の小さな声は届くのでしょうか。(16日18:02)

 

 

 チェンマイから小さな連帯の応援を送る!!!

 

 そしてまた日本今年最高気温37.6℃を記録して、熱中病で搬送されるニュースもあった。

 涼しさ対策を十分に(節電対策ばかりが重要とは思えない)進めて 、水辺で過ごしたり、デパートでの涼をえたり、プールで、海で、水分補給しながら夏を乗り越えてください。

 もう一つのニュース

 

夏休みの日本人旅行者、タイ11万人 JTB調査 7/15 (21:52) ニュースクリップより

アジア】JTBがまとめた夏休みの旅行動向によると、7月15日―8月31日に海外旅行に出かける日本人は前年同期比4・6%増の272万人、旅行の平均費用(土産代など現地支払い費用を除く)は4%増の23万6500円となる見通しだ。

 渡航者数の見通しは▽中国43・8万人(前年同期比2・3%増)▽韓国46・3万人(同6・2%増)▽台湾15・4万人(同7・7%増)▽香港11・2万人(同3・7%増)▽タイ11万人(同7・8%増)▽シンガポール7万人(同12・9%増)▽インドネシア4・9万人(同2・1%増)▽マレーシア4・3万人(同4・9%増)▽ハワイ19・9万人(同5・3%増)▽グアム、サイパン15・8万人(同6・8%増)▽米国本土22万人(同2・3%増)▽カナダ3・2万人(増減なし)▽オーストラリア5・7万人(同1・7%減)▽欧州37・5万人(同3・6%増)――。

 

 夕方から3本のDVDを見るのは、やはり疲れる、ゴルフ疲れもあって22時頃には早めに消灯したいものだと思う!

 

Last updated: 2012/07/16