12.0710.htm

DIARY

2012/07/10   火   今日一日家での休養・・・

        近藤の気まぐれ測候所 7時27℃ 52%  15時29℃ 44%

      青空がまったく見えなく雨模様が、時間とともに晴れるが、午後久々にまともった雨

 

 7時に起きて、今日の天気のように雲が全体を占めていて憂鬱な天気と共に体調も、少々昨日の疲れが残っているのかもしれない。

 今日一日家でのんびりしようと決めて、朝食後パソコンに向かい午前中付き合う!

 朝の天気が見るみるうちに青空も広がり、温度も上昇する。

 腰はちょっとながら良くなってきているけれど、塗り薬を欠かさないようにしなければ・・・

 

 お昼は冷やし中華を食べて、ソファーでうとうとしてから、ゴルフの本を読んだり、インターネットでゴルフレッスンDVDを見たり・・・

 そして突如遠くで雷 強い風が吹いてきてドイ・ステーブの山が見えなくなって10分程すると久々にかなり強い雨が降る。

 

 山もそうだが裏の空き地も

 見えなくなってしまった

   
 ピンクのハイビスカスが

 強い風と雨でゆれている

 

 しかし、40分ほど降ってピタッと雨は上がり、ドイ・ステーブも見えるし、青空も見える。

 これがチェンマイの天気の良いところではなかろうか!

 

 地図を片手に北タイについて、タイ語の勉強も兼ねて調べる。

 いつも見ているタイのテレビ 52チャンネルでは @เชึยงไหม่(チェンマイ) Aเชึยงราย(チェンラーイ) Bแม่ฮ่องสอน(メーホンソン) Cแพร่(プレー) Dน่าน(ナーン) Eพะเยา(パヤオ) Fรำพูน(ラムプーン) Gรำปาง(ラムパーン)の8つ県しかないのだが、地図の上から見るとHอุตรดิตถ์(ウッタラディット) Iตาก(ターク) Jสุโขทัย(スコータイ) Kพิษณุโรก(ピサヌローク) Lพิจิตร(ピチット) Mเพชรบูรณ์(ペチャブン) Nกำแพงเพชร(ガムペンペッド) Oนครสวรรค์(ナコンサワン) Pอุทัยธานึ(ウッタイタニ) の17県となっている。

 どうしてそうなっているのか、タイ人の友人に聞くしかないなー!

 地図では(北)(東北)(中部)(南部)に分けてありすべてで76の県(一つ増えたかもしれない) やはりタイは広い、まだ行っていない所も沢山ある。

 

 タイの国土は51万4千平方キロで、フランスとほぼ同じ、日本のおよそ1.4倍の面積

 人口は約6197万人ですが、その3分の1以上が都市部に住んでおり、中でも首都圏のバンコクにはタイの人口の約13%を占める約800万人

 「北方のバラ」「タイの京都」とも称されるチェンマイは、タイの首都バンコクから北に700キロ、海抜310メートルにある盆地に位置します。
 遷都700年を超える旧ランナー王国の首都で、タイ有数の古都、観光都市です。
 面積は2万平方キロメートル程度、日本の四国と同じくらいの広さです。
 チェンマイ市の人口は27万人程度、又、チェンマイ県全体では158万人ぐらいです。
 よく「タイ第2の都市」と紹介されることがありますが、人口から言えば、第4、第5の都市ということになります。
 

 雨も上がって青空も見えるので、17時前、明日で切れる自動車の税金の支払いに、近くにあるพรบ(ポーローボー)へ行って明日の夕方には出来るとの事。

  強制保険 600B   自動車税1645B 合計2245B
 そして夕食を食べながら、ゴルフの田中秀道選手がチャレンジで頑張っているのを見る。

 昔浜岡での試合を見に行った時、すごい選手だなーと思ったのが思い出される。

 今年2回国内男子トーナメントに出ているけれど、両方とも予選落ちしていたのを後でインターネットで調べて分かる、是非復帰して欲しい選手だ!

 

 

埼玉県熊谷市33・5度…各地で今年一番の暑さ  日射病にくれぐれもご注意を!

 

  明日は、腰が良くなってきているので、ゴルフ予定しているので22時半前に消灯。

Last updated: 2012/07/10