12.0705.htm

DIARY

2012/07/05   木   腰痛対策でのドイ・サケット温泉

 

          近藤の気まぐれ測候所 7時30分28℃ 45%  18時31℃ 38% 時℃ %

      今にも雨が降ってきそうな天気、少し降るが夕方には晴れてくる

 

 7時半前に起きて昨日のウインブルドン結果を見る。

 アンディー・マレーが6−7 7−6 6−4 7−6の3−1セットで出足から想像できない展開でイギリス選手が何年かぶりでのベスト8進出を・・

 

 どんより曇っていて今にも雨が降ってきそうな天気だが、朝食を食べながら、腰の療養を兼ね温泉に行く事を決めてからパソコンに向かう。

 この日記を見ていた静岡のMさんから、(ためして合点)での腰痛対策をメールしてくれる。

 シップと塗り薬だけではだめだろうなーと思っていたが、ありがたい事だ。 感謝

 

王妃80歳、皇太子60歳 タイ中銀が記念紙幣発行

【タイ】今年8月12日にシリキット王妃が80歳、7月28日にワチラロンコン皇太子が60歳の誕生日を迎えることを記念し、タイ中央銀行が記念紙幣を発行する。

 王妃の記念紙幣は表面に国王夫妻、裏面に王妃が描かれ、両面にアラビア数字とタイ数字で「80」と書かれている。ハードカバー入り120バーツで、8月9日から、各商業銀行、政府系銀行を通じ、200万枚を販売する。売り上げの一部は王妃の慈善事業に寄付される。

 皇太子の記念紙幣は表面が現在流通している100バーツ札と同じで、裏面に皇太子が描かれている。7月27日から、1000万枚を発行する。 (7月4日ニュースクリップより)

 

 

  10時半頃2人で家を出て、ドイ・サケット温泉へ 行く途中小雨が降ってきた。

 他のお客さんは誰もいなくて静かななか、30分のんびりと温泉につかる。

 メールを頂いたお腹をへこます体操をしながら、・・・

 そして12時過ぎ食堂で、ガッパオムーサップ・ソムタムの軽い昼食。

  

 30分一人 30B

 この前は暑くて入れなく水を

 追加に時間がかかったが

 今日は少しだけ水を入れただ

 けで快適

 

   
 何だかお分かりでしょうか?

 白い袋に入っているものは、

 (タケノコ)

 この状態で13時間

 あく抜きにもってこいなんだろう

 50℃は越すだろうに、どうして

 重しの石を置くのか?

 

   
 ソムタム

 右側味見用に頂いた

 タケノコ

 

   
 

 この手前側にタケノコを入れて

 ある温泉

 右側にコーヒー店

 奥の右側に食堂

 

 もちろん食事後、帰りには2袋 60Bでタケノコを買って、サンサイのロータスで買い物をしてから14時半過ぎには帰宅し、居間のソファーでひと休み。

 少しは腰の痛みが和らいだろうとは思うが・・・

 

 ニュースではパンダの赤ちゃん誕生!!

 新政党誕生は不気味さを感じてしまうが、このニュースは誰にでも嬉しいものだろう!

 チェンマイのパンダの赤ちゃんは、赤ちゃんではなくも大きくなっているだろうが。

 一度見に行ってみたいとは思っているけれど、・・・

 

 朝からの雨模様の天気も17時過ぎには青空も出てきて、温度は上昇か?

Last updated: 2012/07/05