12.0626.htm

DIARY

2012/06/26   火   腰の痛み少々で一日休養

 

          近藤の気まぐれ測候所  8時28℃ 40%  18時31℃ 32% 21時30℃ 35%

      朝から曇り空、午後旬かちょっと雨は降るが今日も雨はない分、湿度は低い

 

 8時まで2日酔いも少しあるだろが、ぐっすりと睡眠がとれたかな!

 昨日の天気とは変わって、青空が少ししか見えない曇り空、朝食後はパソコンに向かい仕事をしてから、日曜日ドイ・サケット温泉で買ってきたレモングラス ตะไคร้(香り付けにトムヤムクンに使われている)/ takhrai  それを庭のあちこちに植える。

 これはサラダにも魚の料理にもつかわれたり、庭に植えておけば食料にもなるが、虫よけにも良いとの事だ。

 そして水撒きをし終えると11時半近く、午前中日曜日にチェンマイ入りされたM薗さんからのお土産を頂いていたので、急きょベランダでのバーベキューに変更し準備に取り掛かる。

 炭での仕事なんで、暑いときは遠慮していたが、今日は風もあって曇り空。

 

 
 タクライ 2束 10B    
 
     
   久々にベランダでのバーベキュー

 カボチャ・タケノコ・オクラ・肉・カオニャオ

 そして午前中頂いたお土産の干物


 そしてちょっと休憩してから、ニュースを見て驚くやらあきれるやら・・・

 

小沢氏ら54人超反対=増税法案が衆院通過―民主、事実上分裂
  野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案は26日午後の衆院本会議で採決され、与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決された。

 しかし、民主党からは消費増税法案の採決で、小沢一郎元代表を含め、野田政権を少数与党に追い込む目安となる54人を上回る議員が反対票を投じるなど、大量の造反者が出た。小沢氏は離党、新党結成も視野に入れており、民主党は事実上分裂した。(時事通信)
 

 いま政治はどうあるべきなのか? 政治公約に無いものを強行してまでやらなければいけないのか? 地震や原発の問題はないがしろにしていて、弱者に厳しい政治になっているように思えてならない!

 

 そんなところに、岡山のS原さんからお礼の電話が入る。

 チェンマイへの家庭内ビザがもう少しで切れるので・・・ 3週間早いものだなーと感じながら、一緒に2回しかゴルフできなかったけれど、話では13・14回すでにこなされているとか・・・

 今度は9月ごろだろうか! お元気にと思う。

 

  夕食前にDVD1本見てから、食べながら山田洋次監督推薦映画(真実一路)を21時近くまで見てから、ニュースをお見て明日のゴルフへ22時には消灯。

Last updated: 2012/06/26