12.0624.htm

DIARY

2012/06/24   日   家の掃除とドイ・サケットダムと温泉

 

          近藤の気まぐれ測候所  7時半26℃ 44%  21時半29℃ 38%

      今日は珍しく太陽も出て青空も見えるけれど、午後おんせんでは少しの雨が降りホットする

 

 7時半起きると何日ぶりだろうか、太陽も出ているしところどころに青空も見える。

 朝起きた時曇り空だとなんとなく気分も曇ってしまうが、しかしゴルフをするときには太陽は無い方が良いと勝手な思いだが・・・

 朝食後パソコンに向かいしばしニュースやメールをチェックしてから、家の周りの草むしり。

  今日R絵さんの知り合いが我が家を見たいの要望があったのもあるが、裏庭の草も木になっていたしこの際とばかりに気合を入れて9時前から、草むしりとこの前枝落とししたブーゲンビリアの片づけ、ベランダの掃除、庭にゴミ拾いなど等一通り終えると10時半、理恵さんの家の中の掃除で午前中ばたばたしてしまう。

 

 12時近くにR絵さんから電話で、今からサンカンペーンからダムへ向かうとあり、2人でダムを目指して ダムについて右か左かどちらもあまり変わらないだろうと思うのだが・・・

 右側の船着き場でおつまみ程度とビールを飲んんで、どうしても向かい側のレストラン(そんな大層なものではないが・・) へ行こうと先ほどの店と違ってタイ人が多い。

 魚がメインと思うので、それとクンチェーナンプラー、カーオパット まるで2次会の様相だ。

 メンバーはR絵さん、I塚さん、I崎さん、と我ら2人 そして運転手のソンブーンの6人。

 昼食をはしごするとは思ってもいなかったが、会話が進んでそんな事も気にならないで食べて飲んで、その後ドイ・サケット温泉で一汗流す。

 I。Iさんは1時間マッサージするが、こちらはもうひと飲みしようと・・・

 

   1軒目の店から2軒目を

 見渡す

 白い物の上

     
   1軒目での一次会
     
   2軒目での昼食始り

 プラータップチンシーユー

 川魚の醤油煮

 野菜が少し減ったかな?と

 思うが味は良かった

     
  食べながら、飲みながら湖を

見渡せば何故かこんな風景

野焼きでもないと思うのだが

お分かりの人 

メールお願いします!

 

 

 そして念願だったようで我が家の見学へ これと言って何もないのだが将来に備えて参考になれば嬉しいけれど、チェンマイの良さだけを宣伝することにする。

 もちろんチェンマイにはいろんな悪い事も多いが、自分が好きな町の事を、悪くは言えない!

 

 少し休んでから2回の昼食でお腹はいっぱいのようで、軽めの食事で済ませてから明日の準備(1949会 アルパインゴルフ場)をして22時には消灯。

 

原発反対福井県民会議の小木曽美和子さんが死去

読売新聞 6月24日(日)17時46分配信

 「原子力発電に反対する福井県民会議」事務局長の小木曽美和子(おぎそ・みわこ)さんが24日、卵巣がんで死去した。  76歳だった。告別式は近親者のみで行う。喪主は夫、瀧俊幸氏。
  高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉設置許可の無効確認を求めた訴訟で原告団事務局長を務め、1985年9月に福井地裁に提訴。2003年1月に名古屋高裁金沢支部で勝訴したが、05年5月に最高裁で逆転敗訴した。  福島第一原発事故以降も、講演で全国各地を回り、関西電力大飯原発(同県おおい町)の再稼働にも反対していた。

 哀悼意を表明します!・・・

 

Last updated: 2012/06/24